専門用語ってどの業種でもありますよね。
自分にとっても当たり前の言葉も
その業種に詳しくない人は知らないケースも多いです。
私はお菓子作りが好きで
20代の頃から15年ぐらいかなりの
時間とお金を製菓を学ぶことに投資しています。
パリのリッツへ製菓留学をしています。
そんな背景があるからケーキのことは
普通の人より詳しいです。
ケーキ屋に行っていつも思うこと。
フランス語を使いすぎ。
ガトーフレーズ(いちごのケーキ)
タルト・オ・ポワール(洋ナシのタルト)
ムース・ア・ラ・ピスタシュ(ピスタチオのムース)
製菓の知識がないとわからないですよね。
説明がなくてケーキの名前しか書いていないと
無難なケーキを頼んでしまう人もいると思う。
私が店主ならケーキの断面をイラストで描いて
お客さんが選びやすいようにする!
中がどうなっているか謎のケーキが多いし、
こだわりは伝えた方が絶対に売れる!!
厨房が見えるお店ならどこのメーカーの
生クリームを使っているか確認しています。(笑)
ウリになることってたくさんあるのに
全くアピールできていない。
ホントにもったいない!
せっかく手間暇かけて作っても
お客さんに良さが伝わらないと意味がない。
タルト・オ・ポワールとかの方がオシャレで
お店の雰囲気にあってブランディング的にも
いいかもしれない。
でもお客さんは置いてきぼり。。。
どんな専門店でも有名店でも
顧客視点を忘れたらいけない。
あなたの投稿は顧客視点はありますか??
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