ビジネス脳×SNSノウハウ×魅せ方で
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集客プロデューサーの原田佳代です。
10年以上前に流行ったmixiはいつの間にか消えましたね。
だからアメブロも下火になる可能性がないわけじゃない。
仕事でアメブロを使っている方は多いですよね。
アメブロで集客できることが大事じゃなくて、
媒体が変わっても集客できる術を身に付けておくことが重要です。
自分が提供できる価値を伝えられていますか?
誰のどんな悩みを解決できますか?
似たサービスを提供してる人より何が優れていますか。
伝えるべきことを伝えられたらどんなツールだろうと集客には関係ない。
どんな媒体でも一番最初にやるべきことは認知活動です。
認知がないのに一生懸命サービスの告知をしても
砂漠で叫んでいるのと同じです。
こんなことできるよ!!
こんなことで役に立てるよ!!
と叫ぶなら人が大勢いる場所の方がいいですよね。
叫んでいると、どういう場所で叫ぶと一番反応がいいか
わかるようになってきます。
集客できない一番の原因は商品や告知内容が悪いのではなく
ただ叫んでも誰にも届いていないです。
どれだけ時間を割いて、いい告知文を書いても
誰にも届いていない可能性が高いです。
それが認知がないってことです。。。
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