塩エステのおばちゃん
あっという間に今年も夏が終わった。終わって、また新しい学期が始まったところで、熱が出た。ひどかった。週末もあわせて4日も休んでしまった。情けない。
やはり8月末の富士山登頂が失敗だったのかな…。
悪天候の中、夕方から上り始め、雷が鳴る中、そこに近づいていくようにして登った。
頂上に着くと、すごい風と、雨。そして雷…。ふるえて待っているのに、なかでお茶を飲んでゆっくりくつろいでいる山小屋の若い人たちに腹が立ち、なかばあきれながら、それでもそこしかないからみんな待ってた。開いたら開いたで、えらそうな口調で「入るな!営業ができん!」客に対する言い方とは思えないえらそうな態度。あきれる。
さっさと降りてなんとか終える。感動もなんにもなかった、日本一でした。
その後、立ち寄り湯に行った。富士急ハイランド横の温泉で、気持ちよかった。料理もおいしかった。
ツアーのバスが来るまでゆっくりしていた。携帯の充電器が切れていたことを思い出し、充電器が売ってないかぶらぶらしていると、「よう焼けてるねぇ」と、俺の半袖、短パンを見たおばちゃんが声をかけてきた。
見ると、ここの「塩エステ」をしているところの人だった。
「富士山で?」「いやいや、サッカーです。」「してるの?」「いや、顧問です。」そんなやりとりから、
今の職業のこと、それまでのこと、そして君とのことについてもいつの間にか話していた。はなしやすかったから、いつの間にか話してしまっていた、という感じだった。いつまでも過去ばかり見ていたらあかんよって言われた。
「縁がなかっただけよ。過去はよく見えるものだからね。」おばちゃんは笑いながらそう話してくれた。
わかってる。けど、なかなかなぁ…。でも、そうしていかなとも思う。もうどうしようもないんやから…。
今の幸せ、あの日の幸せ。
毎日充実した日々を送っている。仕事をし出して4年目。ようやく流れがわかってきて充実した日々を送ることができている。楽しい毎日を送っている。少し帰りが遅くなってしまい、夕食は日付が変わった頃に吉野家の牛丼かラーメンかという日々になってしまっているが、それでも充実している。今は一人でもいいやと本当に思える。
君は5月に結婚したんだよね。
新婚生活というやつまっただ中だね。
どんな人とどこで暮らしているのか何てまったく知らないけど、幸せであってくれればいいな。
ちょっとだけ冷静にいられる自分が悔しいし、だけど嬉しい。
あの頃の自分には決して考えられない感情を持つことが出来るようになった。
あの寒かった12月、君と話をすることができ、その後は毎日どんどんすごいスピードで
君にのめり込んでいった。
次の週の月曜日には研究室で話をし、火曜日にはエレベータで一緒に下りていって帰って、
水曜日もエレベータの下でずっと話をして、木曜にはガストで一緒に夕飯を取り、お家まで送って帰った。
金曜は学食で一緒にお昼を食べて、そして土曜日に遊びに行った。なんだかほんとに毎日毎日どんどん一緒に居る時間が増えていって楽しかった。夢のようだった。
そしてその次の土曜日に気持ちを伝えてつきあうことになった。年末だった。
出会ってからあっという間に君と過ごす時間を持つことが出来た。一番幸せな時間だった。
これから君は、もっともっと素敵な時間を過ごしていってください。
大掃除。
大変久々に書きます。
もう季節は初夏です。
もうすぐ梅雨だなぁ。いやだなぁ。。。
今日は珍しく休みで部屋の掃除に励んでいます。今はちょっと休憩です。
年末もしっかりとは掃除が出来てなかったから今日ははりきってます!!
31期生のみんな、元気にしてるんでしょうかね。がんばってるかなぁ。。。
さ、もうひとがんばりだ!!
