ハチクマライスのこと | ビーズ教室 アトリエ海 のブログ

ビーズ教室 アトリエ海 のブログ

ビーズ教室やってます。

{F1121D52-3DF6-49C2-9D01-8300DE716AB6:01}

この写真はハチクマライスもどきです。

先日、昼飯の時間になって、家内が。
困った、卵とベーコンしかない。ベーコンオムレツにするか。
ふと思い出して、ハチクマライスもどきにしようと、半熟のベーコンエッグにしてご飯の上に乗せる。ベーコンエッグ作るときは、塩胡椒不要。
かくして、ハチクマライスもどきが完成。
緑は隠元も有ったからと、油いためしたおまけ。

では、ハチクマライスとは何か。
夜行列車の食堂車従業員や車掌が夜食や朝食として食べる食事です。
昼間の列車でも、折り返し時間に車掌さんが食することも。

その内容は、半熟のハムエッグ(塩胡椒控えめ)をご飯の上に乗せて、醤油をかけて食べる物。
結構うまいんですよ。
もう食堂車自身がほとんどないので、もう、忘れられたメニューかもしれませんが。

で、このハチクマライス。地方によって違う。
私は大阪の営業所でバイトしていたので、関西スタイル。
関西の営業所と東北の営業所は和風スタイル。
丼にご飯持って、その上にハムエッグ載せて。
味噌汁とお漬け物(または塩こぶ)がつく。

東京の営業所と九州の営業所は、洋風スタイル。
スープ皿にご飯持ってその上にハムエッグ。横には福神漬けが添えられて。
小皿の野菜とスープがつく。

上野の営業所なんか、車掌さんの所属に合わせてたらしい。

まぁ、久しぶりにやってみたが、やはりうめぇであります。