オークション会場内のレストランにやって来ました。

お店の名は「L'Adjuge'」
落札した時にオークショニアが木槌をたたきながら
叫ぶ、

「アジュジュ!」からきてますね🙄

店内はとてもオシャレな感じ…観光客はいなく、地元のビジネスマンが集まっている感じです。

入り口はこんな感じ。こちらのお店はオークションに参加しない人でも路地に面した入り口から自由に利用出来るようです。12:00すぎには満員でした。

日本語でのこの店の評価はどのサイトを探してもなかったのですが、Figaro紙やトリップアドバイザーの評価ではほぼ満点だったので混むかと思い、念の為AMEXに予約をしてもらっていました。

無事予約はとれたのですが、
「AMEXはこのお店では使えませんので気を付けて下さいねVISAで支払って下さいね」と言われビックリ!

AMEXは本当にヨーロッパで使えない〜!😣



例えばオークションで落札しても、VISAなら約30%の手数料ですがAMEXで支払おうとするとさらにプラス2.75%のお手数料がかかってしまいます!

ところでこの30%の落札手数料…結構バカにならないです。
あのサザビーズでさえ25%なのに!
(なんで高い?おフランスだから?😅)

落札したら支払い金額は落札額の3割増…
それを冷静に計算しつつ戦わないと思わぬ出費となります…🤔


話はそれましたがランチです!

窓ぎわの良いお席に案内してもらえました。
ギャルソンはイケメンさんでとてもとても愛想が良かったです😉

シェフソムリエはあのパラスホテル、クリヨンから呼んだ、とお店の説明には書いてありましたので敷居が高いのかと思いきや、平日のランチは30ユーロ位でパリにしてはリーズナブルです!

キャンディーみたいなバター、可愛い!

確かボルディエか何かだったかと思いますがはっきりとは覚えてません。

このジャガイモのスープ、カカオの粒がまぶしてありました。😯
カカオといっても甘くなく、むしろ若干苦い…?

今パリで流行っているのでしょうか?ほかの何件かの店でもカカオを料理にふりかけてました〜

↑柔和にほほえんでおりますが、実はこの時午後から始まる戦いにむけて私は緊張MAX!でした…😨


…行きの飛行機で北野武監督の「アウトレイジ」を観たせいでしょうか…気分は、

「来るならこいや〜!!」…と謎の戦闘モードに…??

メインの肉…
美味しかったと思いますがナーバスになっていたので味を全く覚えておりません!😲

緊張をほぐそうと、食後に珍しくホットミルクを頼んだところ、なにやらオシャレな感じで出てきましたが…

あ、あ、あ、甘〜い!

あ、ま、す、ぎるぅ〜!!😫

砂糖を100グラムほどぶっこんだのでしょうか?
あまりの甘さに目が覚めました!


…弱気な私に喝を入れてくれたのでしょうか?😂


程よく覚醒したところでオークション開始時刻です!

行ってきま〜す!!!
(つづく)




自由が丘の洋裁教室アトリエヒサノ
お教室に関するお問い合わせはこちらからどうぞ→

今までの作品もぜひご覧ください。atelier-hisanoのHPはこちらから→

ご訪問していただけたらうれしいです♡