eBay: もし落札者が支払ってくれない場合 | アメリカ不動産投資、海外ビジネス英語

アメリカ不動産投資、海外ビジネス英語

アメリカ不動産投資、アメリカインターネットビジネスなど
アメリカビジネスをサポートしています。


こんにちは、土屋明衣です。
週も真ん中、いかがおすごしですか?

私はダイエットしようと思っているのですが
つい目の前のおせんべいに手がでてしまっております・・

さてさて、
Resolution Centerのヘルプ
くわしくはこちら

を1つ1つ見ていきましょう。

落札者が支払わない場合にやるべきこと
What to do when a buyer doesn't pay (unpaid item process)

eBayサイトはこちら

落札された!と喜んだのも束の間
お金払ってくれないとほんとテンションさがります。

eBayは落札者が支払いをしてくれない場合
大まかな流れは以下の通り。

1、落札者に問い合わせ
Talk to the buyer

英語で問い合わせなのでちょっとドキドキですが
がんばって問い合わせてみましょう。
英語に自信がないときはお気軽にお問い合わせください。

2、だめならeBay Resolution Centerに相談

 Work it out in our Resolution Center


Resolution Cente r にitem numberを伝え

対応してくれるか相談します。


いろいろ書いてありますが

簡単な注意事項。


◇Resolution Centerに報告可能期間は

オークション終了してから4日後以降32日以内。


◇出品者がResolution Centerに報告後

落札者は4日間の猶予がありその間に支払について話し合う。


◇Resolution Centerに報告後37日が経過すると

当該問題は自動的に消されてしまいます。

そうなってしまうとfinal value creditがもらえません。

 


3、終了手続き
Close the case

基本的に37日経過すれば自動的に
消えてしまいますが以下2点の場合は
手動で手続きをしなければなりません。

●落札者が4日経過しても支払わない場合。
●Paypal等の支払いアカウントを持っていない場合。

4、それでもまだ解決できない場合
If your problem isn't resolved

Final value fee がもらえるかもしれません。

3と4は複雑ですね。。
事例と一緒に説明したほうが
わかりやすいのかもしれません。

何かご紹介できる事例が出てきたら
ブログで改めてご紹介いたしますね。

5、もしかして詐欺?警察に報告??
If you suspect fraud, report the buyer

もう何をやってもダメだし
これは詐欺?なんて思うようなら
外部、警察に相談して法的処置を・・と
うだうだ書いていますが、ちょっとここまでは
むずかしそうですね。

なんか複雑っぽくなっちゃったけど
いかがでしたか?

しっかり内容を理解する必要はないけれど
なんとなくでも概要を押さえていただけたら
とてもうれしいです。

少しでもみなさまにeBayサイトの
トラブル対応概要要綱が
お伝えできてればいいな、なんて思っています!