こんにちは!
3分で1個心のブロック解除
マインドブロックバスターのforteです^ ^
ベルギーに来て半年経ちました。
ベルギーと言えば、何を思い出しますか?
そう、チョコレート、ワッフル、フリッツ、とかでしょうか?
そう、ベルギーは美味しい物も多く、ベルギー人も大食漢の方が多い様です。
↑ 今まで食べたチョコの一部です(もちろん1人で、では無いですよ^^;)
私も来た頃から、チョコには興味があり、色んな種類のチョコレートを試しています。
基本は、カカオの含有量が高い方が好きです💖🍫
しかし、そこで問題が、、、日本にいる頃より完全にチョコ等を食べる量が増えてる!
積極的に動かなければ、運動量も不十分なので、そう、太ってしまう、、、´д` ;
そこで、見つけたのが、Facebookでファスティングを教えてくれる日本人^ ^
プチファスティングキャンプ(zoom)をするというので、参加しました✨
1週間、8時間は食べたいように食べて、16時間は食べない、というのを実施します。
時間の設定は自由(22:00以降は食べない)、食べない時間、水分は可。
ファスティングの為に体重計も購入し(ベルギーに来てから持っていなかった 笑)
事前の体重をまずは測定。 日本にいる時と変わらず、ホッとしました^^;
1週間実施した結果、体重マイナス1キロになりました。
毎朝、お便り(お通じ)がありました。
この様な結果はもちろん嬉しいのですが、1番の学びは、自分の身体に無理をさせていた事に気付いた事です。
自分で自分の事分かって無かったんですね。
どういう事かと言うと、16時間空けて食事すると、結構直ぐにお腹いっぱになったりします。
だけど、頭は「何か食べたい」と思い、さらに食べたりして、お腹パンパンになってました。 笑
どうしてそうなるのか、、その時のアドバイスは、何かしらのストレスがあるのでは⁈ でした。
その時の状況としては、フランス語の講座が始まり、「勉強しないといけない」と焦っていたり、日本の友人と日頃話せない事から、不満もあったかと思います。
何故なら、その頃、知り合いの日本人のママ友とランチに行き沢山話したら、本当にとっても楽しかった事を覚えています(日本語で同世代の方と沢山話すのは、久しぶりでした)
もちろん、足りない栄養素を身体が欲している場合もあります。
何を食べたのかをちゃんと覚えておくのも大切です。
その様な、栄養素が不足している場合でなければ、私の場合、「耐える」「我慢する」が普通な感覚で、それを補う様に無理やり食べ、自分の身体に無理させていたのかもと、気付きました。
他にもアドバイスとして言われていたのは、「8時間は、我慢しないで食べて下さいね」と、言う事。
つまり、我慢しなくても、必要な栄養等を食事で満たされていれば、余分には欲しくならないという事です。
もし、甘い物がどうしても欲しい場合(習慣になっている場合)、ちょっとだけ食べるのを待って、自分に「本当に食べたい?」と、問いかけてみて、食べなくても大丈夫そうだったら食べるのを止めてみる。
そうやって、砂糖をリセットしていくそうです。
ファスティング中だからと言うだけで無く、日常にも言えるのでは⁈と思う様になりました。
「我慢しなくて良い」んです。
日頃、「我慢」してる時は、どこかに無理させて(私の場合、自分の身体に無理やり食べ物を入れて)、何とか辻褄を合わせていたんですね。
気付かなかった自分に気付けて感謝です。
自分のストレス解消法を知ること、そして、気付いたらどんどんブロック解除して、身軽になろうと思います^ - ^
自分の心と身体にちゃんと向き合う、そんな機会になりました。
毎日忙しくても、時々は自分の為に時間を使う、人生を豊かにするには大切ですね✨
