久々にこちらでブログを書きます。
なんと、この4月から看護師として働いております。
失敗したこと、習得できたこと、嬉しかったことなど、
仕事で経験した出来事を毎日書き綴っていきたいと思っています。
この4か月間、怒涛のような毎日でした。
新人なのでインシデント扱いにはなりませんが、
ほぼ毎日、インシデント(またはそれと同等の失敗)を起こしています。
次勤務者にクローン病患者の絶食指示を伝え忘れ、次勤務者が知らずにその患者に食事を運び、
その患者が半分近く食べ腹痛を起こしてしまったこと。
オペ目的で予定入院してきた患者のカルテを入力し忘れていたため、昼食のオーダーが入っていないことに気付かず、
その患者が「いつまで待っても昼食が来ない」と立腹されて病院を出て行ってしまったこと。
看護師管理の薬にもかかわらず、患者にその薬を渡しわすれ、1回分の服薬が出来なかったこと。
・・・もっとたくさんありますが、主だったものはこの3つ。
忘れることで失敗につながるケースがほとんどかな。
でも、年齢のせいにはできません。
私より年配の先輩でも、きちっと忘れず業務をこなしておられます。
慣れもあるのかも知れませんが・・・
まだまだ前途多難。一人前になれるのはいつのことやら。
その頃には、もうおばあちゃんになってるかもね( ´∀` )
