母乳と育児の相談室 ひだまり助産院の日記 ~ひだまりでティータイム~

札幌市清田区で助産院を開業しています。
育児や授乳のお悩みをお気軽に相談してください。
ひだまり助産院は育児を頑張るお母さんを応援しています!

札幌市清田区にある

母乳と育児の相談室 ひだまり助産院です。



お母さんの育児や母乳トラブルに、心を込めてご相談をお受けします。

赤ちゃんが母乳を吸うように

気持が良くて、痛くない乳房マッサージで

お母さんのオッパイトラブルを癒して解消します。


ロゴをクリックするとホームページが開きます。


テーマ:

皆さん、こんにちは。

「ひだまり助産院」のさとうです 虹

 

 

ひだまり助産院で

提供している乳房ケアは

BSケアです。

 

 

BSケア

まるで赤ちゃんがオッパイを吸っているかの様に

痛くなく、気持ちがいい乳房マッサージです。

 

 

今日は札幌にBSケア仲間が集まりました。

福岡県から来て下さったBSケア創始者である寺田先生直々に

個人研修という名目でビッチリ学んできましたビックリマーク

 

 

乳房マッサージは専門技術です。

技術は一度習ったらおしまいではなく

日々の技術向上が大切です。

 

 

1年半ぶりに個人研修を受けてみて

課題も見つかり、基本に立ち返る学びがありました。

 

 

この研修では実際に母乳育児をしている母親と赤ちゃんに来てもらい

研修生が乳房ケアをしている手技を

先生が修正したりアドバイスしてくれます。

 

 

12組の母子がマッサージのモデルとして来てくれました。

 

 

その中には、ちょうど乳房トラブルを抱えている母親もいたり

以前、乳腺炎になってまだ調子が悪いという方もいらしてました。

 

 

私たち研修生は真剣に乳房ケアをさせて頂きました。

 

 

終わった後、母親に乳房を触ってチエックしてもらいますが

モデルとなって下さった全員が

オッパイがフワフワになって感動してくれます。

そして、表情がパッひらめき電球と明るくなります。

 

 

そう、コレですコレ音譜音譜音譜

母親の喜ぶ姿、嬉しそうな表情を見るのが

私が助産師として活動することの最大のやりがいだと感じましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

私が母乳育児を頑張るお母さんの

オッパイをケアすることで、お母さんの心を明るくしたい!

この嬉しそうな表情を見たいから、もっと頑張りたい!

と、心から思いました。

 

 

この幸せそうな母親と赤ちゃんが増えて欲しいから

一生続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

お母さんが幸せなら

赤ちゃんも幸せです。

そして、家族が幸せになります。

 

 

やがて、赤ちゃんは幸せな子供に成長していきます。

そんな子供と母親と家族が増えて行ったなら

その地域が幸せになります。

 

 

更に幸せが拡大していくと

世界地球が幸せになる!

と、私は真剣に考えています。

 

 

私は助産師として

お母さんと赤ちゃんが幸せになれるように

お手伝い出来たら、嬉しいですラブラブ

それが私の幸せだな~と、実感しました。

 

 

BSケアは奥が深いので

ずーーーーーっと学び続けていこうと

決意を新たにしましたグー

 

 

それでは、また(^-^)ノ~~

 

 

ひだまり助産院のHP
花ピンク 相談内容、相談料金など詳しくご案内しています。
https://hidamari-josanin.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

「ひだまり助産院」のさとうです 虹

 

今日からデザインがシンプルになりましたが

ブログをカスタマイズしようと思っています。

 

少しづつ変わっていくと思います。

 

今後とも、よろしくお願いいたしますo(^▽^)o

 

それでは、また(^-^)ノ~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

「ひだまり助産院」のさとうです 虹

 

 

私は自分で言うのも何ですが

けっこう未来に対して妄想するのが好きです。

 

 

妄想と言いながらも、未来への夢ではありますが・・・・汗

 

 

でも、自分の現状を見てみると

夢と現実のギャップというのを感じて

モヤモヤしたり落ち込んだり。。。。

 

 

焦る気持ちも湧いてきます。

 

 

焦るのって、エネルギーを使います。

ドキドキハラハラして

まるでジェットコースターに乗っているような気持になります。

 

 

なんだか最近

自分の心のアップダウンに

疲れを感じています。

 

 

そこで心を鎮めて

自分の気持ちを見つめてみました。

 

 

 

 

頭で考える事と、心の奥底にある思い。

 

 

全く正反対でした。

 

 

私が心に聞いてみたことを書いてみますね。

 

 

 

私はこの世界を楽しむために生まれてきた。

上手くいかない事も楽しむために生きている。

 

それをどう乗り越えるのか?

イロイロ考えてワクワクしながらチャレンジしている。

 

乗り越えた時の感動を味わうために

上手くいかない事や困難をセッティングしてきた。

 

でも、上手くいく事は魂が分かっている。

なぜなら、この人生の目的だから。

 

きっと上手くいく、きっと出来る。

 

どれだけ自分を信じ、宇宙を信じられるのか

試している、試されている。

 

焦っても、焦らなくても、やることは同じ。

今、出来る事をやるのみ。

 

だから自分を信じ、宇宙を信じて進もう。

 

 

 

心では分かっているのです。

自分が決めてきた人生の設計図だということを。

 

 

でも頭では、モヤモヤしたり悩んだり。

 

 

他の人と比べて落ち込んだり・・・・ショボーンダウン

 

 

自分の中にある

浄化を必要としている感情が表に出てきている

・・・・というのも分かっています。

 

 

この気持ちに光をあてて

手放したいと思っています。

 

 

でも、今まで頑張ったけど

なかなか手ごわい感情です。

 

 

もう少し、時間が時計かかりそう。

 

 

心の奥底に沈んていた感情。

もう必要のない感情。

 

 

ドキドキを込めて、光キラキラをあてます。

 

 

うん、絶対に出来る。

大丈夫。

 

 

頑張りますグー

 

 

それでは、また(^-^)ノ~~

 

 

お知らせ
花ピンク 「ママのおしゃべ会」を開催します。
9月開催決定しました。
ひだまり助産院で楽しい時間を過ごしましょう。
育児相談や楽しい育児話もしますよ!
詳細はこちらから
ひだまり助産院のHP
花ピンク 相談内容、相談料金など詳しくご案内しています。
https://hidamari-josanin.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

「ひだまり助産院」のさとうです 虹

 

 

ここ最近、研修会が多くて勉強三昧です。

昨日も2つの研修会を掛け持ちで参加しました。

 

 

まだこの後も、BSケア個人研修や性感染症研修会があります。

 

 

自分の知識を深められるので、研修会は楽しいですね~音譜

 

 

学生時代は勉強が大っ嫌いでしたが

好きな事を学ぶのは苦になりませんね。

 

 

先日、私が所属している北海道助産師会・思春期学習会のメンバーが千歳市養護教諭向けに

「いのちのこと性のこと、子供たちに何を伝えましょうか?」

と題し研修会講師をしました。

 

 

私も将来的には大人に向けて伝えていきたいという思いがあるので、見学させてもらいました。

 

 

千歳市を中心に近隣の養護教諭が40人以上集まっていました。

 

 

どの先生たちも子供想いで一生懸命です。

しかし、性に関して生徒が質問をしてきたらどう答えていいのか分からない、性的な言葉をふざけて言う子供の対応などに困っておられました。

 

 

講演会では、そんな先生たちの悩みが解消できる

素晴らしい内容でしたねラブラブ

私もとても勉強になりました。

 

 

子供に性や命の事をどう伝えるか?

・・・という以前に、大人がどうなのかを考えないといけません。

 

 

性とは恥ずかしい事、男の子はこうあるべき、女の子もこうあるべき、という価値観は子供達にしっかり植え込まれています。

 

 

結局、子供は大人の写し鏡でしかないので

「子供をどうこうする」と考えるのではなく

「大人として、どのように性と命に向き合っているのか?」

・・・・と考えなくてはいけないな~と思っています。

 

 

私たち大人も性や命のことは、あまり知りませんね。

知らないからこそ、保護者は性や命の授業をするときに

「余計な事を教えるな!」とクレームにつながってしまします。

 

 

性=性行為ではありません。

異性・同性・LGBTなどありますが、他者との関りなのです。

 

 

その関りの中でも、ルールがあり、知らないと危険な事もあります。

自分と他人を守る為に必要な知識があるのです。

 

 

学校の授業では、そこを子供達に伝えて、どの様に自分の人生を生きて行くのかについて伝えています。

 

 

大人たちも知らない為に困っています。

 

 

先生や大人がどの様に子供達と向き合って良いのか?

と、困っていることに対して

私に出来る事はないのかと常々考えています。

 

 

私もまだまだ勉強の途上で偉そうなことは言えませんが

将来的には教員や養護教諭に向けて

性教育を伝えるスキルが身につく研修会を

開きたいと勝手に妄想しています。

 

 

頭の中では漠然としたイメージが出来つつあります。

私が苦労した事や、こうしたらよかった事などを含め

しっかり学べる内容にしようと思っています。

 

 

勝手な妄想をしていますが

具体的に紙面上で形にしていこうかな~と考えています。

考えるだけなら誰にも迷惑かけないのでねてへぺろ

 

 

何年先になるか分かりませんが

実現出来たら嬉しいですね~キラキラキラキラ

 

 

それでは、また(^-^)ノ~~

 

 

お知らせ
花ピンク 「ママのおしゃべ会」を開催します。
9月開催決定しました。
ひだまり助産院で楽しい時間を過ごしましょう。
育児相談や楽しい育児話もしますよ!
詳細はこちらから
ひだまり助産院のHP
花ピンク 相談内容、相談料金など詳しくご案内しています。
https://hidamari-josanin.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

「ひだまり助産院」のさとうです 虹

 

今朝7時に北海道・東北地方に向けてJアラートが鳴り響きましたね。

前回は8月29日AM6時に突然なりました・・・むかっ

 

 

今回は朝7時ということで、起きていた人も多かったと思います。

 

 

まあ~、なんて言うんでしょう・・・・

こう何回もミサイル発射されたら

国民は「またか~」くらいの反応になりますねあせる

 

 

けっこう突っ込みどころ満載なんですよね~

 

 

政府はミサイルが飛んで来たら

頭を手で覆うか、地下や建物の中に逃げろと言っていますが・・・

 

 

前回のJアラートがなった時は

東京では地下鉄か電車を止めたのでしたっけ?

でも飛行機は通常どおり・・・・

宇宙空間に出てから日本領域ではない所に落ちている。

日本に直接的な危険はないのに・・・

なのに、まあまあ・・・・お疲れ様です汗

 

 

普段、アベちゃんは総理官邸には泊まらないのに

※お化けおばけが出るみたいですよ~

ミサイル発射の前日には泊まるという話もあり

前回6時にJアラートがなってすぐ、きちんと支度をした

アベちゃんが報道陣の前に出ていたとか・・・・

知っていたのでしょうね。。。

※テレビをあまり見ないのでネット情報ですが。

 

 

政府や北朝鮮はオオカミ少年のようになりつつありますね

 

 

今日もテレビはミサイル発射で大盛り上がりクラッカークラッカークラッカー

テレビ局ジャックですね。

 

 

いつも海に向かって発射しています。

本当に攻撃したいのならば

何発も空振りするより日本を狙った方が手っ取り早いのに

しないということは、その方がメリットがあるのでしょう。

 

 

これをすることで利益がある人もいるのでしょう。

恐怖心をあおる為にしているので

引きずられない様にしましょうねビックリマーク

 

 

不思議系の話が好きな方は

シャンティ・フーラさんのブログを見てみると面白いですよ。

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=135241

 

 

秘密結社の解散命令が出たそうです。

従わないものはプラズマ体が破壊される

という話が載っています。

 

 

見えない世界ではいろいろな事が起こっています。

それが時間時計をおいて、この世界に表れれます。

 

 

意識を向けたものが拡大しで現実化します。

恐怖に意識を向けないで

自分が幸せと思うもの

ワクワクするものに意識を向けましょう音譜音譜

 

 

それでは、また(^-^)ノ~~

 

 

お知らせ
花ピンク 「ママのおしゃべ会」を開催します。
9月開催決定しました。
ひだまり助産院で楽しい時間を過ごしましょう。
育児相談や楽しい育児話もしますよ!
詳細はこちらから
ひだまり助産院のHP
花ピンク 相談内容、相談料金など詳しくご案内しています。
https://hidamari-josanin.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)