コロナ禍でマスク生活も年単位で続いていますね。



先日の小顔美心術セルフ骨格矯正講座講師の勉強会【美心部】でもマスクのお顔への影響について学びました。


マスクのゴム紐によって、耳周りの皮膚や筋肉が引っ張られてしまうことで筋肉をうまく使えずにたるみ顔に近づいてしまうそう。 

さらに口呼吸や表情が乏しくなることで口元や頬が衰えてしまいます(;_;)。


普段から私達はお顔全体の筋肉の約30%しか使えていない上、マスク生活ではさらに使う筋肉が減ってしまっているのだそうですよ😱。

なんてことでしょう。

 




私は職場で毎日マスクとフェイスシールド。

マスクだけならまだしも、フェイスシールドを追加することで頭の周りもバンドで抑えられて、顔の前にシートが被さるため、何とも言えない閉塞感です。


声が通りづらくなるし、表情も見えにくくなるのでコミュニケーションをとる時は若干オーバーリアクションにはなりますが

もはや機能的に使えている筋肉は如何ほどか、、、。


この生活があと何ヶ月、何年続くのか、と思うと、お顔を放っておくことはできません💦💦


セルフ骨格矯正のセルフケアを学んでおいて良かった。

1日の終わりに引き下がったお顔もセルフケアでリセットできているはず。


皆さまも耳周りの筋肉の緊張を優しくほぐして、たるみ予防をしてまいりましょう♫