乗り鉄が教える鉄道の旅を10倍楽しくする方法

乗り鉄が教える鉄道の旅を10倍楽しくする方法

乗り鉄歴15年の35歳男性が鉄道の旅を楽しくする方法を教えます。
鉄道旅行したことない人から少し鉄道ファンになった人までを対象とします。

切符の買い方から、目的地の決め方、宿の確保までいろいろ説明します。

Amebaでブログを始めよう!
「はまなす」は青森札幌間の夜行急行列車。「はまなす」に乗るには乗車券のほかに急行券が
必要になる。

急行券は、指定席をとるか寝台を取るか、自由席で移動するかとなる。

これらは「えきねっと」では取り扱わないので、駅にあるみどりの窓口にいくことになる。

問題は乗車券。


なぜかというと乗車券は企画きっぷなどがあれば急行券を買えば「はまなす」に乗ることが
できるのだ。

北海道フリーパス

北海道前線フリーきっぷ

みなみ北海道フリーきっぷ

北海道東日本パス

このあたりが乗れきっぷになる。青春18きっぷでは乗れない。

3連休パスも可能性はあるが、今回は平日なので影響はない。

北海道フリーパスは「はまなす」は自由席、指定席のみただしカーペットカーは不可とある。


時期から行くと4月上旬は春休みであり北海道東日本パスの範囲名にあるから、混みあう可能性
もあるのだ。北海道東日本パスは急行券のほかに指定席券や寝台券を取ればどこにでも乗れるのだ。


私自身は春休みであることを深く意識してなかったのだが、みどりの窓口へ

私  4月3日の「はまなす」のカーペットカーありますか?

駅員 どちらから乗りますか?

私  青森からです。

駅員 機械を操作してから・・・満席です。


どうしようか・・・・鉄道で行くのやめようかと頭をよぎる。B寝台で行くか迷うが高い・・・


もう乗れないかも知れないから乗ろうと

私 B寝台ありますか?

駅員 ありますよー 上段ですか?下段ですか?

私 下段でお願いします。

ということでB寝台を購入。

 横浜市内から札幌市内    乗車券    14,070円
東京新青森 はやぶさ 特急券プラス指定席 7,200円
 青森から札幌    急行券プラスB寝台   6,930円
  
合計 28200円  やはり高い

航空券なら1万円前半でもでいけるのに・・・・

カーペットカーがまさか売り切れてるとは誤算であった。
北海道東日本パスで利用している人が多いのだろうと後で知った。
みどりの窓口でカーペットカーが開いてるかどうか確認して開いたら取ってもらい払い戻し
という方法もあるが、B寝台も貴重だから乗っておきたい気もする。

これで確実に北海道へ鉄道でいけるのは楽しみだ。
天候さえ問題ないのを祈るのみ。






北海道に4月初頭に帰省する予定。というのは奥さんの出産予定が3月下旬なので、
出産祝いが取れることを当て込み移動する予定だった。

出産予定がずれるのが心配なのだが、大丈夫ということでとることにした。


予算的には航空券のほうがお得なのは知っているのだが、夜行列車に乗る機会があまりないし、
子供ができたら当面は難しい(予算的に複数人で鉄道で北海道へいくのはきつい)。

なにより夜行自体がいつなくなってもおかしくないという認識がある。
北海道新幹線の進展があまり聞こえないものの、現状の夜行列車の扱いから見て貨物列車が
優先で旅客列車は優先度は低いから。

さらに機関車、客車含め国鉄時代のものを使用しており、代わりの機関車や客車が出てこない以上
いつ廃止されてもおかしくない(青函トンネル用に貨物用機関車を作るという話はある)。

なのでここは高くても夜行列車で行くことにした。

夜行列車は首都圏発着では
北斗星
カシオペア
はまなす(新青森乗換え)

がある。

どれも捨てがたいものの、唯一の急行であるという面、カシオペアや北斗星はなんらかの形で
生き残るのではないかというかすかな期待もある。

そこで切符を取ることに。

JRのキップは出発日の1ヶ月前から発券が可能。

ということで4月3日予定なのでみどりの窓口に。


はまなすの座席の種類は

B寝台
指定席カーペットカー
指定席ドリームカー
自由席

がある。

B寝台は2段別途
カーペットカーはカーペットがしいてあるだけだが、毛布が使える。
ドリームカーは座席をかなりリクライニングができる。
自由席は普通の座席のようだ。

私は横になることができるカーペットカーが一番希望。
次がB寝台。
その次がドリームカー

とにかく横になることができるのがいいと思っていたからだ。
依然急行「能登」のグリーン車にのって移動したのだが、それなりにリクライニングできて
眠れたものの、疲れは残ったからだ。


青森まではどういくか?

これは東北新幹線一択。
それはその日は仕事をしてから行くから。
あとは何時の新幹線か。

はやぶさ31号 東京1820 新青森 2137
はやぶさ83号 東京1844 新青森 2200(運転日注意)

となり83号は4月は25日のみ運転なのではやぶさ31号で決まり。

はまなす は青森2218 札幌 0607 だから

 689M 新青森 2146 青森 2152
 2049M 新青森 2202 青森 2208 つがる9号
 

のどちらかになる。

はまなすの車両をとりたいから689Mに乗れたらいいと思う。

キップはどうするか?

 A①横浜市内から札幌までの乗車券②新青森までの特急券(新幹線用)③札幌までの急行券
 B①新青森までの特急券プラス乗車券②青森から札幌までの乗車券③札幌までの急行券
 
 Bの場合 えきネットというJR東日本インターネットサービスで「お先にトクだ値」という
乗車券プラス特急券のセットが最大25パーセント引きで販売されている。

ただし、「お先にトクだ値」を使うと乗り継ぎ割引という新幹線を乗り継いだ後の特急、急行
料金が半額になるサービスは適用されない。

ここで運賃を計算する

    A ①14070 ②7200 ③ 630=21,900
    B ①12650 ②7980 ③ 1260=21,890

 なのでほとんど変わらない。厳密に言うと私の場合横浜市内から東京都区内までの運賃もかかるのであまりB案はメリットが少ないといえる。

さらに夜行列車は「えきネット」で購入ができないので結局みどりの窓口へ行く必要があるのだ。

「お先にトクだ値」を調べてみたが人気らしく、3月3日の時点で4月2日指定席はすでに売り切れだった(通常に買う場合はまだある)。

明日購入に関しての思うことがあったので述べたいと思う。
時刻表を見ると旅をしたくなるものだが、代表的なものとしてJR時刻表とJTB時刻表がある。
時刻表2014.3

どちらも基本的なつくりはほぼ同じだが、微妙な違いがあるので一部説明する。
2014年3月号で比べてみた。


2014年3月号はJTB時刻表は珍しく特典つき(普段はつかない)
クリアフォルダ
クリアファイルB5の半分がついてくる。クリアファイルに、E7系が表面、裏面にE2系からE7系まで
東日本の現在走行しているJR東日本のすべての新幹線車両の写真が掲載している。
そのなかでもE926は貴重だ。


E926は作業用であり、東海道新幹線におけるドクターイエローといえるものだ。時刻表には載らない車両なのでいい写真だと思う。


ダイヤ改正時は非常に売れやすいので特典をつけなくてもある程度売れると思うがどうだろうか。



便利だなと思うところをあげておく。


JTB 時刻表


新幹線は車両の形式、車両数、特急には、車両の形式が載っている。
JR時刻表は新型車両で運転などから推測がつくが、高崎線を走る「あかぎ」は185系と651系
は判断がつかない。もっとも185系「あかぎは」1往復なのだが・・・


各線区のところに会社名が載っている。

ダイヤ改正の概略がある。(JR時刻表になし)

おとくなキップ情報がある(すべての企画キップは時刻表掲載後のページにある。)

季節の臨時列車のページにJR線に乗り入れない会社の臨時列車も掲載される。
近鉄の「つどい」など

JTBの支店連絡先がある。



JR時刻表


在来線のページでも特急、急行は赤で表示される。(JTB時刻表は白黒)


JRニュースで各線の工事運休などの情報がある。



時刻表本編の違いは各線をどのように区切るかは微妙にちがうのが多い。
たとえば東海道線東京熱海間では東京熱海間時刻表のほかは


JR時刻表

伊藤線、伊豆急行線(一部のみ)

JTB時刻表

湘南新宿ラインの一部駅(新宿、渋谷、栄部s、大崎、武蔵小杉)

が掲載されている。

もちろんJR時刻表は湘南新宿ラインは別ページにあるし、JTB時刻表伊東線伊豆急行線が別ページ
にある。

ほかにも時刻表冒頭にあるさくいん地図も鹿児島県南部の指宿枕崎線を中心に比べてみると
JR時刻表
これがJR時刻表


JTB時刻表
こちらがJTB時刻表

ほぼ同じ内容の地図なのに、半島の描き方、各線の曲線具合が微妙に違うのだ。



なので構成の違いはあまりにたくさんあるので、普段どちらかの時刻表に慣れると、違う時刻表
を見ると「あれっ」て思うことがでてくるはず。

私はみどりの窓口で調べることもあるのでJR時刻表を見ているのでJTB時刻表を見ると新鮮に感じたし、線区の場所はだいたいはわかっているので、違う場所にあると驚きがある。ただ、慣れてしまえば見方は同じなので問題はない。

なかなか2冊買うことはないので興味深かった。