梅雨と薔薇

テーマ:
梅雨入りしてしまいました。

水やりに懸命にならなくて良いのは楽ですが、病気にもなりそうなので注意をしなければなりませんね。

豪雨とは違って、しとしと降る雨に濡れる草花には風情があります。

今日は、ピンクの薔薇を



花びらの一枚一枚に水滴がつき、きれいだなぁ。。。思わずパチリ


梅雨もまた良きかな…ですね

ハナキリン 復活

テーマ:
昨年12月に水やりを失敗して絶命状態だったハナキリン

葉が全部枯れ落ちて、茎も白く色が変わって、もうだめかと思いましたが、今年の1月、生きていることを発見!




それからは、丁寧に様子を見ながら祈るように育てました。

復活です。

6か月かかりましたが、このように




真っ白になった茎の先端には精気が出てきました。
緑色になって伸びてきましたし、葉も茂ってきました。

この分では、またかわいい花をつけてくれそうおねがい

もうひと踏ん張りです真顔
なんと、ブログ更新が1か月近くご無沙汰だったです。

庭はどんどん変わっていきますのに。。。。


娘が長男と親子遠足なので、2歳半の孫娘の子守をすることになりました。

女の子はおしゃまです。


先日、バーベナの花を摘んで「どうぞ」と上げたら、にっこりと嬉しそうにして、教えたわけでもないのに髪に飾ろうとしました。

お兄ちゃんとは全く違う反応です。

今日はなんとバラを見てきれいだと思ったらしく、「とる?」と聞くのですが、さすがにバラはとげもあるしということで、またバーベナにしてもらいました。おねがい


このごろは暑さのせいか、水やりを忘れるとすぐに葉や花が下を向いてしまいます。

そこで、孫娘も水やりができるかもと思い、お手伝いをお願いしてみました。

見よう見まねで頑張ります。



なんか、背中の感じがいっぱしで、ついホッコリしてしまいました。




次回からは、「水やりもしたい」というのでしょうね。

楽しみです。
娘の子供は2歳と4歳。。。かわいい盛りです。

上の子は野菜嫌いでしたのに、このごろはトマトを食べるのだそうです。

特に、ミニトマトが好き


で、いそいそと、トマトの苗を買いに行きました。

例年、赤いミニトマトを1本植えるのですが。。。


今年は黄色も植えてみることに



夏になったら孫たちに「ミニトマト狩り」をさせてあげたくなったのです。

採ったばかりのトマトをほおばってもらいたい!


ばぁばの野菜作りの動機なんて、こんなものです(笑)

昨年買ったバラ、深い赤の「グリーフィンディアナ」が今年も元気に新芽を出しています。。。と思っていたのですが。。。



新芽の一部の元気がないのです。

しおれているというか少し縮れているところがあり、2~3日前から気にはなっていたのですが、今日は丁寧に見てみることに。

え?

目の前にスーッと黒い影が。。。



嫌な予感がして、目を凝らしたところ、「ガーン!」ガーン





今まで見たことのない虫です。

青虫とは違って、蛾の幼虫のような


早速枝を切り、見てみますと、



しかも、もっと小さい、黄緑の幼虫らしいものまで



一体誰??

葉をかじっているわけではなさそうですが、養分を吸っているのかしおれているのです。


あまり、気持ちの良いものではないけれど、調べてみました。
画像検索。。出てくるわ来るわ芋虫毛虫のオンパレードです。

毛虫のように毛むくじゃらではなく、芋虫のようにツルッツるでもなく、しっぽに角もなく。どうも、蝶や蛾の幼虫ではないみたい。

毛虫じゃなく芋虫でもなく。。。答えらしきものが見つかりました。

てんとう虫・・・多分「ななほしてんとう」の幼虫


そうだったのか。。。ってことは薄い緑の小さな幼虫らしきものはアブラムシ?

ってことは、アブラムシが出ていたのでそれを捕獲していてくれたってこと??


悪いことをしちゃいましたチーン

せめてもの救いは、なんだか殺しちゃいけないような気がして、ごみ袋の雑草の中に入れたこと。。。


しおれたのがアブラムシのせいなら、明日はスプレーしときます真顔