今年の近畿地方の梅雨入りは
観測史上最も早かった。
私が梅雨入りしてまず思ったのは、
政府の非常事態宣言よりも、梅雨のほうがコロナの感染人数を落ち着かせるんじゃないかと思った。
雨の日にわざわざBBQや観光なんてしないし、
海にも川にも入らない
私なんて極力どこにも行きたくない。
洗濯だって乾かない、部屋干しはどんなに工夫しても所詮部屋干しの渇き方だし。
ただ、皆が待ち望んだ梅雨明けだってそれはそれでコロナ感染がまた急激に増えそうなのも間違いない。
雨は人を憂鬱で陰気にすると
イギリスのブログに昔書いてあった。
元々晴れてたって陰気な日本人なのに、
早い梅雨入りでどうなるのだろうかと不安もある。
明日は一日で平年の一ヵ月相当の雨が各地で降るらしい。警報が続々と出ているし、所詮人間は自然には勝てない。
抗わず命を守る行動を常に考えて欲しい。
今夜は窓を開けて眠ろうと思って窓を開けてベッドに入った。
今日は風があまりなく、窓を開けても蒸し暑い。
久しぶりにベランダの雨除けに打ち付ける雨の音。
風が吹いたら変化する雨の音。
地面に溜まった雨に大粒の雨が鳴らす音。
強くなったり弱くなる雨の音。を聞いている
私の心臓の音も聞こえたり、聞こえなくなったり、
心地よいとかではなく、
知らない間に雨の音が気になって仕方がない。
神経質な方は雨の音が気になって眠れないらしい。
変なところが神経質な私も
まだまだ眠れそうにない。
日本は島国で四季に恵まれ水源も豊富だ。
豊かな水に囲まれて、本当にありがたく思う。
世界の至る所では、綺麗な水で手を洗うことすら出来ない人達がたくさんいるのだから。
清潔でいられるのも、毎日お風呂に入れるのも、
本当にありがたい。
生きていく為に必要不可欠なこの雨。
覚悟して今夜は付き合うよ

