永楽館に別れを告げ
我々一行は出石の町ブラに向かった
まずは出石のシンボルでもある辰鼓楼を目指しますが
途中でナントカ家老屋敷なる所に出てきた

中に入って見ていってください」と勧められたが
ごめんなさい🙏写真だけ写させてね
そして
ついに辰鼓楼発見

辰鼓楼とは

いつものように丸投げ☺️
辰鼓楼も見たしここらでお昼ご飯にしようじゃないか
ご存知 出石は皿そばが有名です
ところが
姪っ子は蕎麦アレルギーがあるのでメニューに蕎麦以外の食べ物もあるお店を探す
右を見ても左を見ても皿そばのお店ばかりで😅
そんな時
店先でお店の人らしき殿方に呼び止められて入ったお店が
出石皿そば本陣「鶴屋」さん

辰鼓楼の目の前にあります
皿そば
女性とお子様は15枚
殿方は20枚食べると「皿そばの証」と言う通行手形が貰えます
15枚かぁ~どうだろうね😚
店員さんに15枚て何人前❓️と聞いた
「お腹いっぱいになりますよ」
いやいやお腹いっぱいになるのは分かってるのよ
私が知りたいのは何人前かってことでね😚
まぁいい😚
朝食バイキングもお腹いっぱい食べたことだし止めとこ🥹
で皿そば3枚付きの天ぷらセット

この天ぷらの美味しいこと
揚げたてなのでサクサク♪
皿そばも3枚楽勝で行けました

姪はソーメンと天ぷらセット
私達が皿そばにチャレンジするかどうか迷ってる話を聞いていたらしいお隣の席の
ご両親と息子夫婦(多分)4人が食べ終わって帰られる時に
息子さんが20枚食べたらしくて皿そばの証を黄門様の印籠の如く私達に …どーよ😏て自慢げに見せて行かれたよ
その後に続く若奥様も皿そばの証を申し訳なさそうにチラ見せして出ていかれたので私達は拍手で見送った(笑)

片付けられる前に盗撮😚スゴイネ
お腹を満たしてちょっと町ブラ
辰鼓楼の前にある池の鯉にエサを与える姉

動物だい好きな姉
何処でもエサを買ってる
名前忘れたけど城趾にも行くとか…勘弁してくれ



途中で千本鳥居みたいなのがあって皆で挫折(笑)
ちょっと休憩してソフトクリームを食す

あまりの冷たさに頭痛くなった(笑)
さぁて
そろそろ帰る時刻と成りましたのでバス停に戻ります
16時07分
豊岡発(鈍行)鳥取まで
鳥取から米子までスーパーまつかぜ
米子で30分待ち合わせ
松江まで鈍行
21時前に無事に松江に帰りました
お疲れ様でした
いつもの娘と2人旅の適当弾丸ツアーと違って本当の旅行って感じで楽しかった
ノリ姉は城崎温泉が大層気に入ったようでまた行きたいねと申しておりました
良い姉孝行かできたかな🥳
一泊二日の旅なのに長々と申し訳ない🙏
ては また
