1年に1度のファンサービスでもあり、ファンとのふれあいでもあるイベント
「中毒集会」も3年目。毎回「毒」をテーマにしたタイトルがつく集会は「海月」。
元々あたるちゃんのファンは中毒者ともいい、本人もそれを認識しての悪女とか魔女とかを演じています。
昨日の27日の2回、そして今日の2回と合計4回延べ300人以上の中毒者相手の集い。
そして、今日28日は30歳のバースデー。
前回から始まったあたるちゃんお手製の毒物は、韓国のヤムニョム。
テーブルには「30」をあしらった並べ方で、青唐辛子に赤唐辛子にネギ、ニンニク、ニラをふんだんに使った醤油のソース。それをお豆腐にかけていただくちょっとピリ辛なお味。ビールによく合う。
あたるちゃん曰く、鍋のつけだれにも良し、お肉を漬け込んで焼くも良しという万能ソース。
そんなほろ酔い手前で始まったイベント。
まずは昨年からの1年を振り返っての報告をスクリーンで投影されるライブやお芝居のひとコマで紹介。「阿漕な旅」「仙台での復興イベント」「中島みゆき夜会」「暮れのバンドライブ」今年に入っての芝居「マーキュリー・ファー」「ベター・ハーフ」など
そして、あたるちゃんの私物争奪クイズ。
また阿漕な旅ツアーに帯同するギタリストの真壁クンを呼んでの新曲披露。
「不良少年」
「ここにいるよ」
「死ぬなよ、友よ」
最後はサイン会握手会。ファン一人ひとりにお馴染みのギターピックにサインと名前を書き込んでひと言ふた言のお喋り。
なので、最後の人が終わるまでは1時間以上を有する感じ。
カウンターで販売していた新曲「ここにいるよ」もポスターとサイン欲しさにまた買っちゃいました♪