先週末の試合(110324)
・すぱぁ~ず×はまぁ~ず
スパーズ(トッテナム・ホットスパー)があまり良くなかったということもあっただろうけれども、ハマーズ(ウェスト・ハム・ユナイテッド)は残留争いをしているクラブとは思えないような試合でした(^^; しっかり戦ってたしなぁ……。
パーカーはいい選手だなぁ。スペースがあると、スルスル、っと上がって行くのが、なんともいえず上手い。
ノーブルは……落ち着いてフェイントでディフェンダーをやり過ごしたところまでは良かったのに、右足アウトサイドでのフィニッシュは失敗。なんだかなぁ(^^;
スパーズの方は、この試合ではv.d.ファールトがなぜか低い位置にいることが多かったような?
その代わりにモドリッチが前気味で、そのせいで、なにかいつもとリズムが違う感じだったような……。
CLに集中しすぎているのか、国内では研究、対処されてしまっているのか、それとも選手層が二足の草鞋を履くには不足しているのか。
・マンU×ボルトン
アラーダイス時代の影響で、ボルトン(・ワンダラーズ)ってどちらかというとアンチ気味だったんですよ。スピードとノーランのセントラル・コンビは好きだったんだけど(^^;
でも、最近は監督が(オーウェン・コイル監督に)変わって、魅力的なフットボールをするようになったとかって話で……。
実際、いい試合をしてました。
一番良かったのはエルマンデル。ストライカーとしてのエルマンデルしか知らなかったのですが、この試合では中盤ボックス型の4-4-2、その左サイドを中心に、攻撃だけでなくボ-ル奪取にも貢献、存在感を示していました。
でも、一番印象に残ったのは背番号6のムアムバ(^^;
ボールの回収に関してはいいポジショニングでセンスを感じさせてくれたものの、シュートのセンスがwww
エルマンデルからの絶好のラストパスはシュートせず、タッチが大きくなってゴール・キックに。ミドル・シュートのチャンスにはタイミングを逸し、次は撃ったものの枠を捉えず(^^;
シュート技術に自信がないから撃たないのか、撃たないから技術がないのか(^^;
なんとなく、マケレレを髣髴とさせる選手でしたw
で、試合自体は、ボルトンは集中を切らさずによく守っていたものの、最後にオフサイドを取りそこなうような形で失点し、0-1での敗戦。
とはいえ、防戦一方というわけではなくチャンスも作っていたので、なるほど、面白いチームだと思いました。
同時開催のウェスト・ブロム×アーセナルはウェスト・ブロムが2点を先行して終盤まで進んだものの、そこからアーセナルが同点に持ち込み、2-2のドロー。
残念ながら、リーグ首位のマンUとの勝ち点差は開いてしまいました……。
・ストーク×ニューカッスル
ニューカッスルはストーク相手にボロ負けした模様……(_ _;
キャロル売却の資金で陣容が整う来シーズンまで、期待するのはお預けか……? そこそこ面白くできるような選手もいるんだけどなぁ。
ちょっと前に見た試合では、とにかくディフェンス・ラインの裏に放り込んで、レオン・ベストを走らせる、という戦い方をしていたけど(^^; でも、それが結構効果的な感じだったからなぁw
ホナスにホセ・エンリケ、ノーランにコロッチーニ、ティオテとか、(負傷中だけど)ベナルファ。若手もベストにレンジャーは面白いし、アイルランドも加入。
うんんんんん? 顔ぶれを見ると、もっとやれそうな感じなんだけどなぁ(- -; それとも、中位(現時点で11位)にいる時点で妥当なポジションと見るべきなのか……?
・パレルモ×ミラン
監督交代(デリオ・ロッシ→セルセ・コズミ)で息を吹き返した(?)のか、パレルモがミランを下してくれた(インテリスタ的な意味でw)。
すでにして“イブラ頼り”になってしまっている感のあるミランは、そのイブラヒモヴィッチを欠いたことでさらにリズムを失ってしまったようにも見える。
・インテル×レッチェ
最近多い、非常に攻めあぐんで、あまり点が取れないというパターンにはまってしまった試合(- -;
この試合ではマイコンがしっかりとマークされていたため、中央でボールを持ったシュナイデルが右を見ても、右サイドを“使わない”という選択ばかりで、攻撃が単調になってしまった印象。マイコンに任せてみても良かったんじゃないかと思うんだけれど……。
右サイドは使わず、左サイドのサネッティさんはそれほど上がって行くわけでもなく、ということで、レッチェ・サイドからすればエトーに注意しながら中央を固めればいいという、守りやすい状況に追い込まれたというべきか、そういう状況に自分たちでしてしまったというべきか……。
最終的には、パッツィーニの見事なゴールで1-0の勝利(^^;
DFを背負った状態からトラップ、反転しながらそのDFより半歩前に出てシュート、という流れが速く、素晴らしいゴールでした(^^
次節は勝ち点2差の状態でのミラノ・デルビーですね~(^^
きっちり勝って首位に立ちたいところ。
残念ながら前半戦でのデルビーでは敗れているため、2戦での戦績をタイ以上にしておきたいところでもあります。
これはミラノ勢同士の意地、というものもあるのですが、近年のレガ・カルチョ・セリエではシーズン終了時に同勝ち点の場合、当該対戦成績によって順位が決定する(ただし、優勝チームの決定、カップ戦の出場権が懸かっている、などの場合に限る)、というレギュレーションがあるためでもあります(これはここ数年のことで、以前はプレイ・オフが行われていたそうです)。
もっとも、そんなことにならないよう、単独首位でフィニッシュしてくれればいいんですが(^^;