今年もアンリュウ リコーダーギャラリーそして竹山木管製作所にお邪魔して見学会をさせて頂いた。

自分としては毎年お邪魔しているけど,入ってくる材料や並んでいるリコーダーの様子が毎年結構違うので工場見学はとても面白い。

今年も,グレナディラはかなり難しい一方で,梨やみかんの木を使っているとか色々な試みをされているのだなぁと感じた。
象牙の話は結構ビックリ。

参加した学生諸君もかなり面白がってくれて何より。
今回もミニレポートを書いてもらう予定だから,どんなレポートが出てくるか楽しみ。

工場の見学は2班に分かれたけど,最初の班に随行した自分が結構質問してしまって長時間になってしまった(汗)と思ったら,後の班も帰ってくるのが案外遅くて色々質問していたっぽい。

その後はギャラリーの方で楽器を吹いたり雑談したりで,出た時間も結構遅かったので,結局難波で時間のある人たちで食事。
色々話もできて良い時間だった。


帰宅したのがJRの日常茶飯事となった遅れのせいで結構遅かったので,リコーダーの練習はなし。

真夜中のバロック・ギターの練習はする。
Le Cocq結局2ページ,意外に間違いがあって,今日も2箇所。
フォリーアはCorbetta2つとBatolotti2つ。
そしてRoncalli。


今日はバロック・タイプのリコーダーを結構色々吹いたし,トラヴェルソやチェンバロも色々いじって楽しい一日だった。
朝方降っていた雨も午後からは上がった。