子供の頃からの憧れ。プロトタイプの公表が、1963年。発売は1964年10月から。ほぼ、僕と同い年です。デザインもそれ程変わってないし、後部エンジン後輪駆動も昔のまま。
某元F1ドライバーは、911のコメントで「エンジンの搭載位置を変えて」って言ってました。やっぱ、後部エンジン後輪駆動は乗りづらいらしいです。
デザインは、やたら変えると人気が落ちます。だから少しづつしか変えられません。丸目から、涙目に変えたら人気がた落ち。元に戻しました。
元々は空冷エンジンですが、排ガスの関係で水冷エンジンに。性能は良くなったのに、人気が落ちました。珍しいパターンです。日本車なんか、モデルチェンジの度にガラガラ変えるから、歴代並べるととても同じ車に見えないの普通です。911は、毎年すこしづつ変えるんです。だから、最新の911が、最良の911.でも、大きく変えるのは駄目。認めて貰えないんです。
以外な事に911て、小さい。空冷型までは、全長が1500ccクラスの小型乗車並み。実車見ると、小さいのでビックリします。「911を着る」っていう独特のフィット感は、その小ささゆえです。
小さくて、丸くて速い。それが、911。
でも、カエルに似てる。そう思いませんか?
21世紀最高の歌姫SAORiの曲を
是非、聴いてください。you tubeで聴けます。
「夜の音色 」「クリスマスライブ 」「触れたくて 」「ありがとうあなたへ 」
歌姫SAORiのブログ「SAORi 」