世間は、暗いニュースが蔓延している中、ようやくプロ野球が開幕しました。今回は不動産のテーマから離れて暗いムードを払拭すべく、このテーマで「歓心」です。

 自分は「野球バカ」で観るのも好き、下手の横好きながらプレーするのも大好きです。草野球は当然、屋外でプレーをし、応援してくれる人もほぼいないので「3密」になることは少ないのですが世間体もあってなかなかプレーしづらかったのですが、ようやくプロ野球も開幕したので少しずつですが仲間も集まってプレーできるようになりました。

 

 開幕したプロ野球は前例のない無観客試合です。スタジアムの応援席には誰もいない静かな光景ですが、歓声のない中だからこそ気づかされる打球音や捕球音に引き込まれました。テレビから目線をそらしていても打球音の大きさでホームランをわかるものもあれば観ていて音が小さくてもホームランになるのもあります。捕球音が大きくてもスピードガンの数字は150キロを超えていないこともあります。テクニックやパワーとその音とのギャップの楽しさ、凄さを感じました。

 

 細かいプレーなどはむしろテレビの方がスロー再生などもあるのでテレビ観戦も面白いのですが、球場で飲むお酒が特に好きなので球場でビールを飲みながら、ご贔屓のチームの勝利を他のファンと共有するのが大好きです。

 

 今年も3月の開幕戦のチケットを入手し、楽しみにしておりましたが感染予防策として5,000人を上限とした入場制限、アルコールなどの販売制限もあって、観覧をためらってきました。しかしながら観戦した方のコメントを聞くと、テレビで聞く打球音とはまたさらに違って迫力のあることや歓声をあげることなく拍手だけの応援は貴重な体験だということ、このコロナ禍でもプロ野球がやれていること、観戦できたことが嬉しいというファンの声が胸に響きました。売り子さんなどもいない、アルコールも制限される、いまだにコロナ禍が続く中での観戦には抵抗がありましたがそのコメントを聞いて、あらためて自分も観戦したい、やはり「野球」が好きなのだということがわかりました。

 

 不動産市況的にはコロナの影響で暗い話も多いので今回はこのお話しで「歓心」ということでお許しください。

 

 「アクティオホームページはこちらから⇒ http://www.actio-net.co.jp/ 」