*at the Table *簡単・シンプルだけど美味しい食卓 -14ページ目

筍の素揚げ

筍の素揚げ

皮ごと米ぬかと茹でて…と手間はかかりますが、この時期にしか味わえない旬の味覚です。
面倒でも美味しさを求めて頑張ってしまいます。

毎年の我が家の定番なのですが、まずは下茹でした筍を素揚げして抹茶塩でシンプルにいただきました。
筍は口に入れシャクシャクの食感を味わっているとトウモロコシに似た香りに変わります。
その香りを楽しみながら夏のトウモロコシ焼きを思い浮かべ、次の季節の旬をも待ち遠しく思いました。

エビチリにも春の味覚

エビチリ

 エビチリを作るときはチリソースをきれいに食べたいので エビチリの下に添え物をしています。ボリュームを出したいときはシュウマイの皮を短冊状に切ってカリッと揚げたものを、あっさりといただきたいときは茹でキャベツをあわせています。

 でもこの季節は春キャベツをいただきたくてエビチリを作っているかもしれません。春キャベツの甘みがエビチリの甘辛さをよく引き立ててくれましたエビチリを作るときはチリソースをきれいに食べたいので エビチリの下に添え物をしています。ボリュームを出したいときはシュウマイの皮を短冊状に切ってカリッと揚げたものを、あっさりといただきたいときは茹でキャベツをあわせています。 でもこの季節は春キャベツをいただきたくてエビチリを作っているかもしれません。春キャベツの甘みがエビチリの甘辛さをよく引き立ててくれました。

チューリップの庭

白雪姫

東京の郊外の公園で開催されているチューリップガーデンミュージアム。
何十種類もの珍しいチューリップが、広大な敷地に整然とデザインされて植えられていました。

親指くらいの太さの細長い花、花びらが何枚も重なっていて芍薬のようなもの、まるで食虫植物のような花びらを持ったものなど見ていて飽きることがありません。
品種の名前も面白いものがあってこの写真は「白雪姫」。
外側についた3枚の花びらが清楚な雰囲気でした。

遅いお花見

桜

今年はソメイヨシノのお花見ができなかくて残念に思っていましたが、10日遅れで 満開のしだれ桜を見ることができました。
ソメイヨシノより少しピンク色が濃く足元まで下がった枝にこんもりと花がついていました。
公園も2週間前の喧騒は嘘のように静かで、春ののんびりした空気を堪能できました今年はソメイヨシノのお花見ができなかくて残念に思っていましたが、10日遅れで 満開のしだれ桜を見ることができました。ソメイヨシノより少しピンク色が濃く足元まで下がった枝にこんもりと花がついていました。公園も2週間前の喧騒は嘘のように静かで、春ののんびりした空気を堪能できました。"

生海苔のスパゲティ

生海苔のスパゲティ

 

近所のスーパーでは生海苔は時々しか入荷しないので見つけたときはだいたい買っています。
定番は味噌汁。生海苔をお椀に入れておいて具の入っていないただの味噌汁?を注ぎ入れるだけですが海苔の香りとたっぷり入れた生海苔のドロッとした食感が美味しいのです!

普段はあまり和風パスタを作らないのですが、今日は生海苔と筍で和風のスパゲティにしました。
見た目は今ひとつですが、生海苔の香りを十分に楽しめました。