阪神-巨人 9回戦(東京D 18:00)
神 | 0 0 0 4 0 0 0 0 2 | 6
巨 | 0 0 2 0 0 0 0 0 2 | 4
勝:岩崎1勝
敗:今村2勝2敗
本:原口5号、ヘイグ2号(宮國)
バッテリー
神:岩崎、安藤、高橋、藤川-原口
巨:今村、戸根、宮國、公文-小林誠
スタメン
1(遊)鳥谷 5-0
2(中)俊介 2-1
3(右)福留 4-0
4(一)ゴメス 3-1
5(捕)原口 3-2 2打点
6(三)ヘイグ 4-2 2打点
7(左)新井 3-2 2打点
8(二)北條 2-0
9(投)岩崎 3-0
なかなか更新できないままに2週間も空いてしまいました…。
今日はゆっくり見ることができたので久しぶりの更新を。
先発の岩崎は今季2試合目の登板。
3回には二死から四球、さらには北條の失策も絡んで2点を失いました。
嫌な点の取られ方ではありましたが、直後に先頭打者への四球をきっかけにゴメス、原口、ヘイグ、新井の4連打で一気に4点を奪い勝ち越しました。
岩崎はその援護を受け、ズルズルと崩れることなく、6回2/3を投げ123球4安打2失点(自責0)。
7回は二死1・2塁で安藤にマウンドを譲ることになりましたが、その安藤が1球で坂本を仕留め事なきを得ました。
今日の岩崎は不運な形で失点した直後に勝ち越してもらえたことでいい感じで投げられたように思います。
コントロールがすごくよかったということはないと思いますが、ストレートはしっかり球速以上のキレが出ていたように思いますし、原口が内と外を上手に使ってリードしていたと思います。
その原口は攻守にいい働きをしてくれてますね。
鳥谷が.235といつまでも調子が上がらない状況でクリーンアップとしての役割をしっかり担ってくれています。
今日も9回の本塁打はやはり中軸としての働きだったと思います。
打席での落ち着きは他の若手にはなかなかないですね。
リード面でもなかなか評価が高いですし、今後とも頑張ってもらいたいです。
打線全体としてはようやく上向きになってきたかなという感じですね。
ゴメスが上がってきて、高山も少しずつ良くなってきましたし。
今日は全体に初球からしっかり振っていけていたのがいい結果につながりました。
心配なのはリリーフですね。
ドリスを使い過ぎでつぶして、5試合連続失点のマテオは右肩関節炎で登録抹消。
なのに松田と歳内は2軍で先発として調整するんだとか。
どうなんですかねえ。
当面は藤川を中心に日替わりになるということで、今日は4点リードで藤川が登板。
一死満塁から暴投と犠飛で2点を失い、今日もヒヤヒヤの展開に。
9回の2点がなかったら恐ろしい展開になっていたかもしれないですね。。
「なぜ、いつもこうなるんだろう。最後の最後まで分からない展開なんで、またきょうもか…と。すっきりしなかったけど、勝って良かったです」
と金本監督。
藤川については「経験とボールの勢いという点で球児しかいないと思ってるんで」と話しています。
藤川はもう少し変化球が使えないと今のストレートだと厳しいように思いますが、代役がいないのも事実ではあります。
日替わりでごまかしながらというのが現実的な解決策なのかもしれないですね。
明日はメッセンジャー。
藤浪も含め、ローテは右2枚にしっかりしてもらいたいですね。
