6/4(土)、だいぶ体力も回復してきたが前回のように昼間の暑さでヒイヒイ言うのは嫌なので、今回は予定通り夜釣りでイサキを狙うことに。

行きがけにあおき釣具店でオキアミ3kg分のコマセを購入しビニール袋2袋に小分けします。たまに1袋目で十分なお土産を確保できてしまう時があるので、その時に残りを持ち帰り冷凍保管して次回に使用する為です。せこい。。。

理想としては0:00頃~4:00頃までの夜釣りでイサキを狙いたかったのですが、今回も例にもれず出発が遅れ磯に着いたのは2:30頃で釣り開始は2:45頃。前回よりは早く始められたとは言え、今回も明るくなるまで残された時間は少ない。焦る。。。ただ前回とは異なり1投目からエサが取られる。これは期待できそう。少し北風があり、風表となる釣座付近が波でザワザワしていることで魚が高活性になっているのかもしれない。

早くエサ取りの正体が見たいとコマセをガンガン撒くと、掛かったのはハタンポ。前回のようにフグでは無くほっとするが、今日はこいつらが沸いているのかも。少しテンションダウンです。それでも暫くするとイサキが集まってくるかもしれないので、今は兎に角我慢です。

2:54、2匹目の魚が針掛かりし結構重さがある。遂にイサキが来たかと期待しぶり上げると39cmのメジナ。

棚を竿1本と深さの割りに浅めに設定していたのでメジナは難しいと思っていたのですが、コマセに釣られて上がって来ているのかもしれません。これは期待できそう。


2:59、3匹目の魚が針掛かり。今度も重量感があるので、またメジナか?とぶり上げると待望のイサキ。

35cmと良型で体高もあり、これはうれしい。お土産としてはとりあえずノルマ達成です。


これはいきなり時合いが来ちゃったかもと続けますが、次はハタンポ。そして当たりが遠のきます。そううまくはいかないか。。。

しばらく経った3:37、また重量感のある魚がかかります。釣れたのは35cmのイサキ。

まだ日が昇るまでにチャンスがありそうなので更に数を稼ぎたいところ。


ハタンポやネンブツダイがさらに釣れる中、3:54に3匹目のイサキ。

33cmとややこぶりながらお腹がパンパン。中に入っているのは白子か卵か、それとも食べた餌?


4:24頃に1袋目のコマセが尽きた時は辺りはだいぶ明るくなっていた。

残りのもう一袋のコマセをどうしようか迷いましたが、お土産としては十分量が確保できており、明るくなってからはイサキが釣れる可能性も低くなるので今日はこれで撤収することに。本当は夜釣り終了後にルアーで獲物を狙う予定でしたが、それもキャンセル。かなり早いですが、今日は気温が低く気持ちが良い時間に撤収することに。心の余裕が為せる業ですね。約1時間半と短時間の釣り時間にしては、かなり良い釣果で、非常に効率的な釣行だったのではないでしょうか。
 
帰り際、いつの間にかルアーマンが1人いるのに気付きます。釣果を聞くと、今日はまだ当たりは無いものの磯際はベイトでぎっしりとのこと。まだ時間は早いので、これから期待大ですね。健闘をお祈りします。
 
車に戻る際にはやはり汗だくとなったものの、気温が低い時間帯だったこともあり、かなり清々しい気分でした。体力的にも余力ありです。これは次回も夜釣りメインとなりそうな感じ。。。最近、小田原厚木道路の工事で帰り道がかなり混んでいるので嫌気がさしていたのですが、さすがにこの時間は快適。良い感じです。


本日の釣果は、イサキ3(35cm×2、33cm×1)、メジナ1(39cm)と、消化するのに丁度良い具合でした。

イサキの腹の中は全て卵。産卵前のメスが荒食いしているのであれば、イサキは今が最盛期なのかもしれません。ちなみにメジナの腹の中には萎びた白子が申し訳程度に入っており、いわゆる、はたき終わった状況と思われるため、味は期待できないかも。