4/9(土)はいつもの伊東地磯Aへ。前回、磯際でイシダイを思わせるバラシがあったので、エサにサザエの他にザリガニも準備して意気揚々と突撃しましたが撃沈。ただ朝方の地磯Bで3/21に初回に入った時と同様、夜釣りで良型イサキが上がったのはうれしく救われました。
週末の天気をチェックすると伊東は風なくべた凪の釣り日和でコンディションは最高。前回の反省を踏まえ、今回は夜釣りでお土産を確保して昼までに撤収すべく、運転途中で眠くならないように夕食控え目で出発します。餌は、冷凍庫で保存していたオキアミ1.5kg分のコマセ、採取したザリガニの他に、行きがけに青木釣具店でサザエ1kg1600円を購入。先週、サザエのサイズが特大で1kgで5個しかありませんでしたが、今回は1kgで9個と若干小さ目ですが自分には大きすぎるサイズ。大将曰く最近真鶴で捕れるサザエはこのサイズとのこと。仕方ない。理想的には14~16個入りで2個掛けで7~8投できるサイズが針のサイズに合って好みなのですが。。。
まずは4/9(土)の3:30より伊東地磯Bで夜釣りのフカセ開始。途中で仮眠したため開始が予定より遅くなってしまいました。5:00には明るくなるため1時間半の短時間勝負です。荷物が重いので磯への降り口に底物タックルを置いてフカセ道具だけ持って磯へ下りたのですが、これが正解。荷物が軽くて楽すぎる。重い荷物の大半は底物タックルの所為だったんですね。。。
先々週と同様にメジナがバンバン釣れるかと撒き餌をバシバシ巻きますが、エサが一向に取られず魚の気配が無い。。。そろそろ坊主を覚悟した4:28頃、道糸がいきなり引ったくられる。やっと一匹目がきたっ!。そこそこの引きで、えいやっとぶり上げると、今日も釣れました、42cmの良型イサキ。美味しそう。
しかしその後は全く当たりなく空が白み始めて終了です。メジナは何処に行ったのか。そろそろ産卵に入ったのでしょうか。。。5:00頃にいつもの伊東地磯Aへ移動します。釣り場に入ると既にルアーマンが2人入っていました。地磯Aで釣り人を見るのは久しぶり。挨拶して当たりありますか?と声をかけると今始めたばかりとのこと。準備をして底物タックルを2本出しにして5:45頃に釣り開始。

サザエを投入すると小さなエサ取りの反応は出ますが本命と思われる当たりなし。先週1度あった大物の針掛りを期待して待ちますが、結局、魚は1匹も釣れず11:00頃に餌が尽きて終了。ん~。まだ時期が早いのか?。途中、持って来たザリガニも試してみましたが、ベラかフグにボロボロにされるだけで魚が掛かる事はありませんでした。
夜釣りで釣ったイサキ以外にもお土産が欲しいので、いつものようにブダイ入れ食いポイントへ行ってお土産を確保していくことに。目標はブダイ3匹。最近当たりが減ってきているように思えるので不安に思いながら12:00頃に釣り開始。

今日は1投目から毎投当たりがでるので、また入れ食いモードかと思われましたが、エサだけ取られ魚が掛かる気配がありません。いつもより波で水面がワシャワシャしている所為かもしれません。まあ、魚はいるのだから気長に頑張ってみますか。
12:41、やっと1匹目確保。37cmの良型。
12:50、2匹目確保。32cmと小型。
時間が経って眠気が収まってきた15:30頃に大物を掛けるもぶり上げ時に針のちもとがほどけてポチャリ。小さ目の針セットするとまた大物がかかるもぶり上げ時に針外れでポチャリ。ここに来て食いが良くなってきている様子。16:05頃、やっと3匹目確保。29cm。

釣れ続くので延長戦で16:11に4匹目。

帰り道、九死に一生の危機に神が降臨して命拾いすることに。
小田原厚木道路を、春の交通安全期間中なので覆面パトを警戒しながらトロトロと安全運転していたところ、後ろから近づい来た車が自分の後ろにピッタリ付けライトが眩しい。さすがにスピードを落とし過ぎたかと、アクセルを踏んでスピードを上げるも車間が開かず。これ以上スピードを上げると覆面に掴まりそうなので、
スピードを上げるのをやめ、「そんなに煽らないでさっさと抜いて行けよ」と思ってバックミラーで見ていると、後ろの車のフロントグリルが赤く点滅。「やばっ、覆面!」。慌ててブレーキを軽く踏みスピードメータを確認すると踏みが甘かったのか全然スピードが落ちていない。ヤバイと思いつつアクセルを踏んでいないので、自動的にスピードは減速するはずと思ったが落ちない。。。後ろの覆面がウインカーを出し自分の車の前に出るようなので、ああ、終わった。免停かも。。。来週から釣りに行けなくなる。。。なんだよ、煽ってスピード出したら検挙なんて酷すぎる。でも、スピードオーバーは事実だし。。。と走馬灯のように色々考えていると、追い越し車線をズバーンとかっ飛んで行く車が。すると、覆面は自分の前には出ず、その車を猛スピードで追いかけはじめ、あっという間に検挙。おおっ、何というタイミング。奇跡や。九死に一生を得た。かっとんでいった車は正しく救いの神。自らの身を犠牲にして人を助けるとはイエスキリストだ。ナンマンダブ、ナンマンダブ。その後、走行車線を覆面パト、捕まった車、自分の車と連なって低速で走る気まずい状況に。他の車は追い越し車線へ移り覆面パトを抜いて行きますが、自分はさすがに気まずくて抜くことができず。やがて覆面と捕まった車は路肩へ停車。「自分は止まらなくていいんだよな。。。だって止まるように言われてないし。。。」とうしろめたい気持ちになりながら、その横を通過していったのでした。後から違反切符が郵送で届くなんてことは無いよね。。。
本日の釣果はイサキ1(42cm)、ブダイ4(39,37,32,29cm)。

来週は潮が1日に2度大きく引く大潮なのでウェダーで渡る磯へチャレンジしたいと思います。ただ、台風1号が来ているようなので、どうなることやら。


