10月に初めての自作キーボードとしてkeyball44を購入しました。
買おうと思った理由
買おうと思った一番の理由は、右手側にトラックボードがついていることです。左右分離式のキーボードは世の中にたくさんあるのですが、マウス操作をするときはキーボードから手を離す必要があります。このキーボードはトラックボールがキーボードと一体となっているので、ホームポジションを崩さずに作業ができます。
自分ではんだ付けして組み立てる必要はあるのですが、その作業も含めて面白そうと思ったので、購入してみました
買い揃えたもの
キーボードとは別で、はんだ付けに必要な道具も買い揃えました。
- はんだごて
-
- ハンダ
-
-
コテ台
-
その他の道具は家にあったものをそのまま使いました。
また、送られてくるキットにはキースイッチとキーキャップ、トラックボールは付属していないので、別途購入する必要があります。
組み立て
このキーボードの組み立て方法はGitHubで公開されています。
最初は土台となる基盤に部品をはんだ付けしていきます。
基盤に部品 (一部) をはんだ付けした後の写真
ビルドガイド通りに組み立てていくと、 こんな感じになります!(残りの作業写真は作業に夢中になっていて、取りそこねてます...w)
感想
- キー配置を考えるのが難しくもあり、面白い
- やはりトラックボールが近くにあるのはとても体験として良い。買う前にイメージしていた通りだった
キー配置の研究が進んだら、またブログにしようと思います...!


