あすのさんの明日はどっちだ? -6ページ目

あすのさんの明日はどっちだ?

海なし県在住のワタクシあすのが、
がんばって海に行って釣り。
なんとか坊主回避して帰宅するまでの記録だったんですが…

最近、タイムラインに色んなチェキやワンショットが流れてきます。

 

僕もそれを眺めるのを楽しみながら、懐かしくてあたたかい、でも少しだけ胸が痛い想いに駆られています。

 

特典会に行けた回数は少ないながらも、心に残る一枚って僕なりにありまして、そんな1枚が2015年の4月1日にポニーキャニオンで撮影したこちらでした。

 

話の発端は同年2015年の2月13日に遡ります。

 

この日に新宿ReNYで行われた定期ライブ「虎視耽耽vol.15」で新コンセプトと新ビジュアルが発表されたベイビーレイズJAPAN。

 

未だに忘れられないのが、

 

SEとコールの響く緞帳の下ろされたステージ。

JUMPのイントロの愛夏の歌唱。

唄い終わった瞬間に斬って落とされた緞帳。

センターに立ち、唄うベイビーレイズJAPANの金髪のセンター林愛夏の誕生した瞬間でした。

 

前から2、3列目で見ていた僕の感想は『うぉっ…かっこええ……』でした。

 

でも、もう一つ忘れられなかったのが終演後の打ち上げの白木屋でした。

 

2つテーブルを貸しきって飲んでいたんですが愛夏推しの方たちの意気消沈した重苦しい空気。

 

それまでの彼女のキャラクターっていうか人となりからするとビジュアル転換って推しの人からするとショックだろうなぁって素直に感じました。

 

でもあまりにも終わった終わったみたいなお葬式みたいな空気に違和感を感じたんですよね。

 

見た目を変えて1番衝撃を感じてるのって彼女じゃないの?

髪の色が違っただけでそこまで気持ちが離れちゃうもんなの?

飲み会の場だからまあいいんだけど『あすのさんにはわからないですよ!』ってなんだそれ?笑

 

今だから言うけど、そんな一部の人の態度がちいせぇなぁってむかむかしたのを覚えています。

 

あ、もちろんその夜だけの話です。

今は誰がそんな話してたのかとか全部忘れちゃってるし笑

 

ともあれ。

 

たぶん彼女自身もいっぱい悩んでいたろうなぁって思います。

特典会ひとつとってみても列が明らかに少なくなっていたのを思い出します。

(この1年くらいで特典会にいかれた方にはわからないかもしれないけどそういう時期があったんです)

 

この時期の彼女って朝必ずツイートをしてくれました。

内容は実は今の彼女とまったく同じ。

挨拶してみんなの様子に声かけてくれて。

ただそれだけ。

 

 

でもね。

そんな何気ないことがすごく嬉しいんですよね。

それと同時に彼女の心のうちってどうなのかなっていろいろと想いをめぐらせるのが楽しみになっていきました。

 

彼女ってすごい。

歌が上手いだけじゃなくて人の心にはたらきかけてきてくれている。

 

黒髪の時よりも、金髪になってからの林愛夏の方がよくわかるようになったし、好きになっていくのを感じました。

 

こんな素晴らしいことに気づかなかったのってもったいなかったなぁなんて笑

 

 

だけど、なかなか現場に足を運ぶことができない僕が

 

どうしたらそんな気持ちを伝えられるか考えた結果…

メールを送ってみたところ、微妙なタイミングで採用してもらいました…

 

"あすのさんが悪い"

 

ぐっは…なんかめちゃくちゃ面白いっていうか美味しいラジオ……

 

違うんですよー

そうじゃなくて……

 

あーー…………

 

でも、笑いつつも僕の気持ちはざわつきでいっぱいでした。

 

3月22日の定期ライブvol.16

そして明けて3月24日

一生忘れられないような出来事がありました。

そこから親しい方には『靴下事件※』と呼ばれる大きな出来事を経て気持ちを救ってもらった僕。

 

※靴下事件については興味があったら酒の席ででも質問してください。

 

折りしも3月末に虎ノ門道場の最終回。

 

そして4月1日には第1回目の虎サー(虎ノ門サークル)。

 

そこでやっと彼女に会って直接言葉を交わせる機会がありました。

 

Ch!kaさん(現Ch!kaちさん)謹製の"CONTROL NAO"Tシャツに身を包む僕。

後は下記の通り。

 

ゲラゲラ笑ながら僕に『推し変野郎』って指差す奈央ちゃん。

すっかり忘れていたのに奈央ちゃんから『ほら、あのラジオの…』って教えられて『あー、お前かー!』って怒るりこぴん。

戸惑い気味のまなっちゃん。

とりあえず何か笑っとこうっていうでんちゃんとりおトン。

 

ベイビーレイズJAPAN最高ですね笑

いつも元気になって欲しい。

 

いつも笑ってて欲しい。

 

そう思っているんだけど、結果的にいつもこちらばかりが元気に、笑顔にして貰ってます。

 

でも、やっぱり今日も思うんだよ。

 

好きで良かったなぁって。

 

だからやっぱりまたありがとうしか言えないんですよね笑

FRESHLIVEで毎週火曜に放送されているまなっちゃんの「うにょ部屋」。
こちらに奈央ちゃんがゲスト出演とのことで、犬なら尻尾千切れるくらい喜んで即チャンネル登録した僕。

出演もそうなんだけど推しメンにお金使えるのって嬉しい。

スケジュールを見ると

空いている…!

ヨメ関連の調整もきちんとする小心者の愛妻家の僕。

そんなわけで…

初めて浅草九スタに来ました。

到着は17時半くらい。
既にダンボールや踏み台などがありビクビクしながら空いてるところに体育座りする僕。


暫くすると顔見知りの虎ガーさんが来てくれて別に大丈夫だからと笑ってくださり一安心。

それにしても今日は涼しい。
いや、それはそう笑
僕もそういう気分でお祭りみたいな服装できてしまいましたがやっぱさみーー(´・_・`)

でもなんだかんだ親しい方とおしゃべりをしたり、

途中でカラオケボックスからこちらに移動してきたまなっちゃん、奈央ちゃんのインスタLIVE中継などがあり、

そんでもってあっという間に3時間。

20時半の時点で60人から70人くらいの人が集まっていたとおもいます。
普段の1.5倍増しくらいの人数。
奈央ちゃん効果ですね笑

“今日は高見さんも歌うぞ!”
スタッフさんから「うにょくじ」を渡されて抽選。
96人分用意してきたそうです。

スタッフさんが当たり番号を読み上げます。

…………

最前で後ろ姿を眺めるのもいいなぁと思っていたので大当たりです。

それよりお世話になってる奈央ちゃん推しが入れたのが嬉しい。マジでこれ嬉しかったー。ありがとうございました。

21時ちょい過ぎ。
カーテンが開いて林愛夏のうにょうにょルームスタート!


始まったはいいものの…
外には届かない音声(そりゃそうだ
有志が配信を流してくれます(ありがとう
でもタイムラグが生まれるので音にあわせて拍手してると中と外が合わなくなります(そりゃそうだ


ただ後ろから見ているのもいいもんですね。

たまーに振り向いてくれるとまぁー嬉しい笑

1曲目はお世話になってる奈央ちゃん推しの女の子のリクエスト。
モーニング娘。で「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド」。
紹介のときにすごくいいエピソードの紹介がありました。ファンのことをよく知って大事にしてくれる彼女も彼女をすごく大事に思ってるその子も素晴らしいなあと感慨に浸りました。
詳しくはアーカイブをご覧になるといいと思うんですがなんか自分まで嬉しい(涙←

こういうスウィングした曲のまなっちゃんって気持ちいいですね。外観覧でも聴けたらなぁ…なんてアーカイブみて思いました。
よっしーならぬ、たっかみー(そのまんま)のイケメン台詞もまた嵌まる嵌まる。
いやぁこれはバッチリなリクエストでしたね♪

その後は杉田ピアノ教室のコーナー。
ドレミの歌からの夜明けBrand New Days。

この曲、難しいですよね。
僕も今年中にウクレレで弾くのを今年の目標にしてたんですが(笑)

まなっちゃんも耳まで赤くしながら真剣に演奏に集中してます。


でも、手持ち無沙汰になってスマホで写真を撮ってツイッターに流す高見さん笑


いやぁ
可愛いですねぇ笑
サムズアップでいい仕事を讃える僕。


横顔がいいんですよね。
一生見てられますね。

また脚が、そして肩から指先が綺麗でもうねぇ…

高見奈央写真集まだですか?

そんなことをずーっと心の中で思ってました。
一部声に出ていたかもしれませんが(照

そんなこんなで20時45分くらいでしょうか。

2曲目の「歩み/GReeeeN」
「今のあなたたちに歌ってほしいです」

リクエストされた方の言葉に深く肯首する僕。

愛夏の歌い出しが素敵でした。
前を向いて背中しか見えない彼女。
揺れる金髪のポニーテール。
少し伸びた襟足と長いまつげの見える横顔。
最初にベビレに心掴まれたのも後ろ姿の写真でした。

『何見てるんですか?』

そうやって話しかけるように背中越しに君たちの夢を覗き込んで、一緒に同じ夢を見るようになっていった僕の5年間でした。

2番は奈央ちゃんのラップパート。
多少つっかえたりはご愛嬌。

いつもこんなんだよなぁなんて笑顔で後ろから背中を眺める僕。

もう高見奈央の歌を観て聴くことって無いのかな、なんて寂しい想いに駆られてしまう。
前回の放送のアーカイブを見て知りましたが、まなっちゃんがゲストとして急遽呼んでくれたんですよね?
事務所に入った小学生からの付き合いのふたり。
まなっちゃんの奈央ちゃんへの気持ちがわかった気がして、嬉しくて嬉しくてタオルに顔を埋めて、息を殺して、今しか聴けない歌に耳を傾けていました。

これからも形は変わってもマジデカイ夢掴む心を忘れないでくれたらいいな。芸能人でいる限り彼女を応援していけるから。

U.S.A./DA PUMP
さっきまでの僕の小さな湿っぽい思いをぶっ飛ばしてくれた今夜最後の曲。

“カッカッカカカカカ♪カッカッカカカカカ♪”
この部分も忠実に歌う高見奈央ちゃん。
商店街の中だけど抑えきれず声を上げて笑う僕たち。

もうとにかく楽しい。
笑った笑った笑

高見奈央はやっぱ最高のエンターテイナーだ笑

1週間分の元気を十分に充電して笑顔のスタジオと外と僕。

やっぱこの人が大好き…っていうか、すげー好きだ。

ありがとう。

顔観て声聴いて
笑って笑いあって
元気になって
元気もらって

林愛夏のうにょうにょルーム
人がもっと好きになる時間でした。
いい時間をありがとう。


皆さんとご一緒したい気持ちを抑えてひとりステーキ。
ワイルドステーキ(オイル抜きオーダー)

外国人カップルのシャッターを押してあげた雷門。
楽しかったなぁ。
おつかレイズJAPAN。

次は8/25あっとじゃむになんとしても行きますね。

※林愛夏さんありがとうございました。




前回の続き

7月28日(金)
台風の接近で多くの野外イベントはもちろん屋内イベントまでが中止になる中、六本木アイドルフェスティバルが開催されました。

“山中湖までもうベビレのライブに行けないかもしれない”

TIF、@JAMと相次いで代わりのいない仕事とかぶってしまってるんでなんとか行きたいなぁ…
でも危険を冒して実施して万一のことがあってもなぁ…とか色んなことを考えながら夕方まで授業。

休憩時間にみたタイムラインには虎ガーたちの“雨で今は中断”とか“やるみたい”みたいな書き込みが。

そんな書き込みに一喜一憂しながら授業を終えて六本木に。

六本木ヒルズアリーナに到着。
雨の降りそぼる中、アイドルの歌とヲタクたちの声が聴こえてきます。


ベビレの解散以外にも個人的に不安なことがあり実は今日が怖かった僕。

でもね、そんなの杞憂でした。

ベビレの切り込み隊長の名前が誇らしい。


六本木アイドルフェスティバルは途中で雨が吹き込んだりしながらも続いていきます。

神宿、わーすた、アップアップガールズ(仮)と。

華やかで可愛らしくて熱いステージ。
それに呼応するヲタクの声と手。

なんかさぁ

思っちゃうんですよね。

奈央ちゃんくらいアイドルが似合う子いないのに、彼女がこういう煌めきの中で光を浴びることなんてもう無いのかなぁって。

アプガの最後の曲は「私達」。

しゃちフェスで聴いて、いい曲だなぁって思っていたこの曲は

今日は解散を発表したベイビーレイズJAPANへのエールに聴こえました。


当たり前だよ。
NHK「テストの花道」で共演してた二人だもんなぁって。

6年間アイドル界で戦ってきた戦友からのエールとせっきーの「次はベビレさん!ベビレさんと言ったら夜明けだよね!…って、やるかどうか知らないんだけど(笑)」で涙出るくらい笑わせてもらいました。

さあ、やっとくる。
僕たちのアイドルが。

SE
やっぱりクラップもウリャオイもズレますね(笑)
いや、お前が言うなよって話なのは重々承知してますが( ´•ω•)

ライブが少ないっていうのもやっぱりあるのかなってのは後で思った感想でした。

ともあれ今日を入れてあと2回しかこのSEも味わえないのかとぐっときてました。

M1 ベイビーレイズ
SEからのベイビーレイズって好きなんです。
曲が好きなのもありますが初めて観てはまったアイドル横丁夏祭りの動画。
あれが無かったらたぶんベビレにハマってませんでした。
だからアップしてくださった方には本当に感謝しかないです。

 ベイビーレイズ負けるな
 不器用な君は
 優しいから辛い思いをするんだ

仕事で失敗してしまって落ち込んだときなど、
この歌に何度も救われてきました。
同時にこの曲は1番好きなメンバーみたいに聴こえてくるんですよね。
僕にはベイビーレイズは高見奈央です。

M2 シンデレラじゃいられない


イントロ、そして愛夏のこの煽り

 人生いつ変わるかわからない…
 悔しいけど!
 前を向いて進むしかない!

2曲目でシンデレラじゃいられない。
これはただごとじゃないぞってワクワク。
愛夏が美しい。
その身体が1つの楽器みたいに見えた。
彼女のために用意されたあの衣装に見合う努力は、ちゃんとその身体に現れてました。

M3 ベイビーレボリューション
いつも「たかみ」ってコールすると全部を使い果たしてりおトンの名前を呼べないんですが、

この日もやっぱり使い果たしてました。

オルスタのベイレボ。
久しぶりにみんなでもがいてみんなで愛しくなるんだできたのが嬉しかった。

M4 何度でも
誰かが言った。

“何度でもはズルい”

そう、ズルい。
この、解散を発表したあとの何度でもは正直胸に迫った。

 明日は明日の風が吹くよ
 だから下を見てもしょうがない
 見上げよう青い空を
 未来の道標になるから

泣きますよ。

今の僕たちが全部をぶつけられる曲がこの何度でもなのかもしれない。
リコピンも泣いていた。
涙を流しながらときに悔しそうに、ときに満面の笑みをたたえたリコピンは誰よりも綺麗だった。
この子の、ステージの大矢梨華子のこういう顔をもう観れなくなるのかな。
悲しさよりもこんな近くで観ることができた今がものすごく嬉しかった。
いいライブありがとう。

そうやっぱり今を楽しむしかないよね、奈央ちゃん。


M5 僕らはここにいる
やっぱベビレが好きでよかった。
ありがとう。
何度言ったかわからない感想だけどこの日もやっぱり思った。
昨日来られなかったひとの分も、
想いを乗せて、
拳を挙げて、
声を上げて、
全員の名前を呼びました。 

リコピン、でんちゃん、まなっちゃん、りおトン、そして高見奈央ちゃん。

誰かの想いを誰かが担うなんてできない。
ずっとそう思ってました。
でもそんな当たり前を変えてくれました。

僕が胸を張ってでかい声で名前を呼べるのは君たちだけ。

次に会えるのは山中湖。
絶対にいく。



本当に本当にありがとうございました。