もう少し集中してやってほしいな | ささやかなまいにち

ささやかなまいにち

先天性サイトメガロウイルス感染症の娘との日々のできごとを綴ります。

ゆうちゃんの公文のお話です。
 
前回から、国語が2A、算数が4Aに入りました。
毎日、コツコツ頑張っていますキラキラ
 
週に2回あるお教室での指導日。
火曜日はアシスタントのA先生、金曜日は指導者の先生か、アシスタントのB先生に見ていただいています。
金曜日がね…どうもダラダラしてしまって、駄目なのですえーん
 
私は、荷物を置く部屋で待たせていただいているのですが、先生とゆうちゃんのやり取りが聞こえてきますし、返されるプリントを見るとだらけてやっているのが分かりますガーン
指導者の先生は、「まだ小さいし、気分がのらない日もあります。仕方ないです。楽しく通ってもらえれば良いと思います」と言ってくださるけれど、親としては複雑えー?
 
自宅では集中して頑張れるのに、教室では、どうして駄目なのだろうと考えてしまいます。
先生が優しいから、甘えているのかな。
 
ゆうちゃんには、「お家で宿題をやるときのように、一生懸命お勉強すると気持ちいいと思うんだよね。〇〇先生と一緒に、頑張ってね」などと話し、ゆうちゃんも「うんラブラブまかせてOK」と元気にお勉強に向かうのですが…
 
火曜日の先生は、ピリッとメリハリをつけてやってくださるので、集中して頑張れます。
(この先生が辞めてしまうかもしれなかったのですが、週一で見てくださっているので良かったです~笑い泣き
先生との相性もあるのかな。
 
そもそも、公文は一人一人に合った教材を自学自習するのだし、先生に見てもらわなくても、一人で頑張れるようになってほしいなと思います。
とりあえず、私は家庭での学習をしっかり見ていこう。