12月16日、今年最後の韓国語の授業の日でした。
この日の持ち物は、最近お気に入りの白い(ベージュに近いけれど、購入した時にホワイトと表示されていました)バッグと韓国語のテキスト・ノート類の入ったトートバッグ、それに授業後スーパーで大量に買い物をするので、大きな保冷バッグでした。
保冷バッグが凄く大きいので、トートバッグは、その中に入れていました。
テキストとノート類だけでも重いし、水分補給にペットボトルも入っていました。
いつもと同じ時間のバス🚌に乗って、最寄り停留所で降りました。
まだ、多少時間があったので、先にATM🏧に寄ろうと歩き出しました。
バス停とATM🏧の中間地点で、白いバッグを持っていない事に気がつきました😱
慌ててバス停に戻りましたが、もうバスは、何処にも見えません😱
家に忘れた?
バスに乗る時に、PASMOをバッグから出したから、家ではありません。
勿論、バス停にもありません。
バス🚌の中に、忘れたしかありません😱
そのバスは割りと混んでいて、1番後ろの席に座っていたのですが、降りるのに、ちょっと苦労したのです。
乗車してきた人が多く、ドンドン後ろに歩いてきて、降車する人が中々出口に行けませんでした。
どこかのおじさまが
「降りる人を優先させてやれ!」
と、大きな声で言う程でした。
「降りなきゃ!」
と、気が急いていたのかもしれません。
そんな事より、バッグの中には、財布が入っていました。
財布の中には、現金は勿論、キャッシュカードもクレジットカードも入っていました😱
幸いな事に、携帯電話と通帳類は、トートバッグに入れていたので、無事でした。
もう、頭の中は、真っ白になりました。
先ずは、バスの営業所と交番に届け出て、銀行とクレジット会社にも連絡しなければなりません。
先ずは、バスの営業所の電話番号を調べて、連絡しました。
今降車したばかりだから、時間もはっきりわかっています。
勿論運行中だから、運転手さんに連絡は取れないから「見つかったら連絡する」になりました。
次は、交番。
見渡す限り、交番はありません(後で調べたら、徒歩5分の所にありました)。
1番知っている交番は、家の近くか最寄り駅近く。
家の近くの交番は、時々お巡りさん👮が留守なので、駅近くに行く事にしました。
幸い、夫が家にいたので、車で迎えに来てくれました。
目の前まで来ていたけれど、韓国語の授業は欠席です。
時間を見ると、既に授業が始まっているので、夫を待っている間に、欠席の連絡。
交番まで行って知ったのですが、遺失物の届出って、わざわざ交番まで行かなくても、オンラインでも出来るのですね。
ただ、受理されるまでにタイムラグがあるそうです。
交番に届出をして、帰宅したら、私が乗車していたバス🚌は、既に終点に着いた時間⏰を過ぎていました。
銀行やクレジットカード会社に連絡する前に、念のため営業所に連絡してみましたが、
「まだ、連絡はありません。」😭😭😭
最初に電話したのは、メインで使っている銀行。
クレジットカードの引き落としにも使っています。
電話をして、利用停止手続きを済ませました。
これも後で知ったのですが、交番への届出の前に銀行+クレジットカード会社への連絡が先でした😅
次の銀行へ連絡しようと思ったら、営業所から、「バッグがありました!」と電話がありました。
既に営業所にあるという事なので、飛んでいって、中身を確認。
なくなったものは何もありませんでしたε-(´∀`*)ホッ
それにしても前回のウナギ忘れ騒動に続いて2度目です。
ウナギの時は、足元に置いていたので、どんなに荷物が多くても足元に置くことはやめました。
今回忘れたバッグは、ショルダーバッグだったので、紐を肩に掛けていた・・・つもりでした。
タクシー🚖の時は、降りる時に必ず座席を確認しているのですが、バス🚌では、忘れる事があったのですヾ(_ _*)ハンセイ・・・
当分、バス🚌を利用する時に、夫に
「忘れ物をしないでね。」
と言われるでしょう( ̄▽ ̄;)







