●小沢前幹事長に出馬促す 平野、樽床氏ら一致

(共同通信 2010/08/20 23:31) http://p.tl/lCes


 民主党の平野博文前官房長官、樽床伸二国対委員長らは20日夜、党代表選対応をめぐり都内で協議し、小沢一郎前幹事長でないと「難局を乗り切れない」として、出馬を促すことで一致した。今後は小沢氏に近い輿石東参院議員会長を通じて働き掛けを強める。一方、菅直人首相の再選を支持する前原誠司国土交通相を中心とした議員グループも会合を開くなど、双方の駆け引きはさらに激しさを増した。

 平野氏らの協議には、ほかに三井弁雄国対委員長代理、松井孝治前官房副長官ら有力議員計6人が出席。それぞれが中間派取り込みなどの多数派工作で、小沢氏出馬の「環境づくり」を進めることも決めた。

 前原氏グループの会合には枝野幸男幹事長、仙谷由人官房長官も含め約40人が参加し、首相への支持拡大に向けた取り組みを確認。前原氏は「首相再選を支持する。みなさんもそうしてほしい」と呼び掛けた。小沢氏待望派の動向に関しても意見交換した。

 また憲法改正に慎重な議員でつくる「リベラルの会」は、生方幸夫元副幹事長、近藤昭一衆院総務委員長ら約10人が参加して静岡県内で合宿を開催。米軍普天間飛行場の沖縄県内移設を容認する首相への批判的な意見が相次いだ。




●小沢氏出馬論強まる=来週にも要請へ-民主代表選

(時事ドットコム 2010/08/20-23:48)  http://p.tl/DYeo

 9月の民主党代表選について、小沢一郎前幹事長の出馬を求める声が党内で強まった。同党の樽床伸二国対委員長、三井辨雄国対委員長代理ら中堅議員は20日夜、都内で会談し、「小沢氏でなければこの難局は乗り切れない」との認識で一致。また、山岡賢次副代表は来週にも出馬を要請する考えを表明した。これを受け、小沢氏も近く判断する見通しだ。
 樽床氏らの会合には、鳩山由紀夫前首相グループの平野博文前官房長官、小沢氏側近の樋高剛前副幹事長も出席。小沢氏の説得を輿石東参院議員会長に要請することを決めた。
 山岡氏は同日午後、都内で記者団に対し、「来週から、小沢氏がベストと皆さんのコンセンサスがあるならば、出馬を願いたいという段取りになる」と述べた。小沢氏は25日、都内で自らが主宰する政治塾で講演する予定で、同氏への出馬要請はその前になるとの見方が出ている。
 一方、前原誠司国土交通相を中心とするグループは20日夜、都内のホテルで会合を開催。前原氏はあいさつで「これからも菅直人首相を支えていこう」と強調、グループとして首相の代表再選を目指して支持拡大に取り組むことを確認した。 
 また、首相に近い平岡秀夫内閣府副大臣らによる「リベラルの会」は20、21両日、静岡県熱海市で合宿を行い、代表選の対応について協議する。