お腹の中はまだ少し血の塊があるようで、
2週間後に再度検診。
「それから今後の話をしましょうか」と言われました。
前々回、最初にこの病院に来た時に心拍を確認してもらったのだけど、
その時はモニターのないお部屋だったので、
「これ…心拍かな?揺らぎかな…いや、心拍かな」という先生のつぶやきを聞いただけで、
画像は直接見られなかったのです。
それが心残りで。
次回の検診で動いてるとこ見ればいいやーと思ってたけど、『次』はなかったから…。
それで、今回、ダメもとで動画が残っていないか聞いてみたけど、やっぱりありませんでした。
そりゃね。全部残してたらパンクしちゃうよね。
それでも先生が、わざわざ立ち上がって看護師さんに確認してくれて、なんとかしようとしてくれて嬉しかった。
「ごめんなさいね、見せてあげたいんだけど…」と謝られ、泣いちゃいました。
「大丈夫?ちゃんとごはん食べてますか?」だって。
優しい。ますます泣ける。
(一ヶ月我慢してたぶんお酒も飲んでます、とは言えなかった…笑)
☆…☆…☆…☆
日曜日も朝から茶褐色の出血が続き、ナプキンに付くくらいになっていた。
終わりかけの生理くらいの感じ。
つわりはほぼない。
時々、腰に鈍い痛みを感じる。
もう確信を持っていたけどそう思いたくなくて、
無駄だとわかりつつ、1日中ふとんに横になっていた。
流産になったらどうなるんだろう?と検索ばかり。
胎嚢が出てくる場合もあるようだけど、出ちゃったらどうしたらいいの?
トイレに落ちたらすくうの?
胎嚢はどうしたらいいんだろう?
8週じゃ火葬もできないらしい。
自分の手もとに置いとくの?どこかに埋める?
マンションだからお庭に埋めて…なんて事も出来ない。
公園に埋める?いやソレはどうよ…
などなど、いろいろいろいろ考えていた。
晩ごはんの頃には鮮やかな色の出血になり、生理のようなレバー状の塊も出始めた。
夫に、「明日病院行ってくるね」といった途端に涙が溢れた。
こどもたちと一緒に寝室に行って眠った。
夜中、1時半くらいに目が覚めて、
トイレに行くと、ナプキンに白い丸いものが出ていた。