久しぶりにブログ書こうと思ったけど、書いてなさすぎて、何から書いたら良いか分からない笑い泣き

ひとまずあともう少しで3歳。

2歳五ヶ月でトイトレ完了し、そのほかの変化としては、チック症になってしまった事かなぁ。


元々ナイーブな娘は、秋にあった運動会の練習でストレスがたまったのか目をパチパチするチックが始まりました。


運動会当日なんて、緊張もあってずっと目をパチパチ👀


チック症の背景には発達障害とかある事もあるらしいけど、娘には明らかな発達障害もないし運動会終わって収まってきたので様子を見てました。


二月には発表会もあり心配でしたが、当日に少しチックが出ただけでお遊戯も頑張ってました口笛


小児科の先生や相談センターの方にも様子見で良いとの事なので、ゆったりして娘の心に寄り添おうと思います。


もうすぐ三歳児検診もあるので、また相談してみようかな。




二人目についても、自分の歳を考えたらそろそろなのかなーと思いますが、元々子供は一人授かれば良いかなーと思っていたし、現状に満足してしまっていて中々一歩が踏み出せない💦


今は娘が可愛いし、仕事が楽しくて仕事したいし、自由時間に友達と遊んだり充実している。

かと言って二人目を後回しにして言い訳ではないんですがキョロキョロ


まぁゆっくり焦らずですね滝汗

ぼちぼち頑張りますニヤリ




2歳5ヶ月、オムツが完全に外れましたニコニコ


ここ一週間ちょっと、おもらし無し。
トイトレは昼間オムツが外れたら完了という事なので、トイトレ完了です!


朝起きてもオムツが濡れている事もないので、夜もパンツで大丈夫そうだけど、万が一オシッコしちゃったら、朝からシーツ洗ったり布団干したりは大変なのでえーんそんな事してたら仕事間に合わないぜニヤリ

なので親の都合で寝る時はオムツ続行しますニヤリ



私自身オムツが外れたのが3歳すぎてからなので、なんとなく娘も遅いかな?と思っていましたが、早めにオムツ卒業になりました口笛


なにより、オムツ買わなくて良いので経済的だし、オムツのゴミもたまらない!臭くない!!


オムツ卒業おめでとうハート