お久しぶりに喘息ネタ(笑)
現在、私は標準治療(笑)である、吸入ステロイドをやっています。
ステロイドっていうと、怖がる方もいらっしゃると思いますが、点滴や飲み薬のように全身に作用するものではなく、慢性的に炎症を起こしている気道に直接作用するので、副作用(0ではありませんが)はぐっと少ないです。
吸入ステロイドにも色々あって、気管支拡張剤との合剤とか、単体でもエアや粒子の細かい粉だったりと種類はたくさんあります。
どれを使うかはそれぞれのDrが考えてくれますが、時として患者から「これがいい~~」←私だけ??
ということもあります(笑)
私は、中心気道の炎症より、末梢気道の炎症が強く、発作起こしても喘鳴(ヒューヒューゼイゼイ)はないですし、いわゆる「喘息死」になる可能性は低いとマイDrに言われています。
さて、前置きはこのくらいにして・・・
今、私はシ○ビ○ートという吸入を、朝4回、夜4回やっています。
ぶっちゃけ、朝は非常にメンドくさいです(笑)
先々週辺りから調子が悪かった時、朝晩の吸入の他に発作止めの気管支拡張剤の吸入を使ってきました。
で、これも私は1回2吸入なんですね~(苦笑)
なんだか1日中吸入ばっかりしているような感覚に陥って、先週、マイDrにぶ~垂れたわけです←普通の患者さんはぶ~垂れません(笑)
そうしたら、今日(先週からやることは決まっていた)、呼気テストという検査をやりました。
これは、吐いた息に含まれる一酸化窒素(NO)の濃度を測定して気道の炎症状態を評価する という検査で、肺機能検査のなかでは割と楽ちんな検査です。
この機械(クリニックがこれだったかどうかは微妙)の裏側にマウスピースを付けて、息を吹き込みます。
で、目の前にあるPCの画面にクルマのスピードメーターみたいなものが出て、その中央にある緑ラインの部分に針が行くように吐く息を調節します。
ちなみにこのスピードメーター画面は40歳以上用だそうです。
前にちらっと見たのは風船をもったくまさんが真ん中にいるようにするバージョン(お子様向け)とかいくつかあるそうです。
私、くまさんバージョンが良かったな~~(笑)
で、結果は前回の時より数字が下がっていた(23以上だとよろしくなくて、前回は22、今回は18)ので、4回から3回に減りました。
それはそれで良かったんですが、今日のお昼過ぎから、また調子が下降線になり、検査した時にはゲホゲホ咳き込んでいたんですけどね~???
でも数値は問題なし・・・ってねぇ(苦笑)
診察の後、吸入をやって、咳が治まってきたら、3回に減らします。
数字だけなら3回(最初、2回って言ったぞ~、笑)でいいんでしょうけど、天気が下り坂になっているのが、気管支でわかりますから、調子は良くないはずなんだけどな~~
今は咳は止まっていますが、息が吐きにくい(喘息は息が吸えないのではなく吐けないんです)という状態が続いているから、きっかけ1つでストンと落ちます、多分・・・
関係あるかどうかわかりませんが、またこの時間37度越えですし、頭痛いし、風邪かな・・・??
体力的にも去年よりは落ちてるのでやだな~って思います。
とりあえず、明日、仕事行ったら、木曜は休みなので状況によっては受診かな・・・
もうずっと長いこと待ってますから、待ち時間はいいんですが、これが「取るに足りない」ことなら、行っても、他の患者さんの邪魔になりますし、悩むところです。