お陰様で、なんとか立ち直りました、Asuhaです。
立ち直ったというか、身体的にしんどかったんですが、寝たら治りました。(^0^;)
なんというか、心臓が真上から潰されて、全身に血が逆流してるような感覚…病は気からと申しますが、本当に心と体って繋がってるんですよね。頭痛はするは吐き気はするわで、インフルエンザを一瞬疑いました。(爆)
…ちなみに、バイクはまだ修理中です。
落ち込んでどん底っぽい時に、対応してくれたバイクメーカーの社員さんがとってもいい人で、それで救われたなってのもありました。人の親切は嬉しいものですね。
さて、ここぞという時に紹介しようと思ってて、まだ紹介してなかった本とか、色々。
- めざせ!ポジティブADHD/書肆侃侃房
- ¥2,160
- Amazon.co.jp
「めざせ!ポジティブADHD」
(著)あーさ
【ニコニコ動画】動画でADHDを解説してみたYO【前編】
【ニコニコ動画】動画でADHDを解説してみたYO【後編】
フロンティア☆ADHD
…すごいですよねー、これ、個人で全部やってるんですよ。サイト作って、マンガ描いて、本にして、動画まで。
その多彩さに脱帽です。(^0^;)
冗談抜きで、私のADHD人生の方向性を決めたのは、このあーささんのサイトとの出会いだったんです。
私は大学で勉強したことなどから、「自分もADHDなんだろうなー」と漠然と考えていました。
しかし、学生時代はあまり困っていなかったものの、仕事をしていく内に色々と問題が。
ある日上司に呼び出されて、こっぴどく叱られたので、ものすごく勇気を出してカミングアウトしたのですが(診断前だったので、疑いがある程度)、勢いよく全否定されてしまい、その時が人生のどん底でした。
ただ、そこで反論できるほど、私は発達障害について詳しくないと思い知らされ、それからはネットと本で勉強しまくりの日々。
最初に読んだ本が、このブログで最初に紹介した「片づけられない女たち」だったんですが、他にも色々と見たり読んだりする内に、ADHDの特徴や、それによって生じるトラブルの事例がもう、身につまされることばかり。
苦しいとか辛いとかは無かったのですが、なんとなく心の奥がキリキリする感覚があり、何を読んでもそうなるので「あー、私ってドエムだな-」とか思いながら、自分なりにADHDの正体を探していました。(笑)
そんな時に、あーささんのサイトと本に辿り着きました。
このホームページとこの本だけは、そのキリキリが無かったんです。
多分、胸の奥でキリキリしていたそれが、今まで私が生きてきた中で苦しかったことの破片で、それが無意識のうちに「困ったADHD]の事例と繋がって、痛かったんでしょうね。今回の事件は、それが一斉に連鎖して、個々のパーツが鎖になって、心臓を絞め殺してたような感じでした。
とにかく、あーささんはビックリするくらいにポジティブなんです。
二次障害とか、暗い話題までおもしろおかしく描いてくれてるから、重い話題なのに辛くないんですよね。特に書籍版の戦隊パロは最高です。(笑)
あと、分かりやすい。ドーパミンの説明なんか特に。詳しくは是非、サイトの方に行ってみて下さい。
あの頃の私は、「自分がこの社会で生きていていいのか」ということすら、疑問でした。
ADHDの長所をいくら解説されたところで、私には他人事のようにしか思えなかったんです。
でも、あーささんのマンガを読んで笑ってるうちに、ADHDであることが楽しくなってきました。(o゜▽゜)o
ADHDとして生まれたからには、それを極めて生きていった方が絶対楽しいなって。(笑)
なんつーか、どん底から一足飛びですよね。いきなり楽しくなるとか。でも、当時の私にそのくらい影響があったんです。
なので、ADHDであるから辛い人、ないしその周りの人には、是非あーささんのマンガや動画に触れて欲しいなと思います。
楽しいマンガなんで、すぐ読み終わっちゃいますしね。人生変わるかは分かりませんが、きっと良い方向に影響しますよ!!
…ものすごーく余談ですが、私は歴史オタク女子、世に言う「歴女」でして。
一昨年広島へ一人旅に行った時に、わざわざ海を渡って大三島へ行ったくらい、鶴姫伝説が好きなんですよね。(「戦国BASARA」に鶴姫が参戦するより前から知ってましたよ!!)
とにかく鶴姫の鎧が見たかったんです。それだけじゃなくて、源義経が奉納した刀とかあって、「義経の指紋付いてないかな」とか思いながら張り付いて見てたんですが。(多分、周囲から見たらただの怪しい人。)
あーささんがpixivで公開されてる、鶴姫のイラストがとっても素敵なんです。
三島の姫巫女 | あーさ★ [pixiv]
私もイラストとか描くんですが、シリアスなものからギャグまで描けるこの才能、ホントに羨ましい…。( ̄∇ ̄)