仕事は大変?楽しい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
仕事は楽しくはない。
むしろ苦しい。
でも働く。
なんでこんな苦しい想いをして、自分の人生をすり減らして仕事をしているのだろうか?
 
ふと、虚しくなることもある。
考えてみれば、自分が子どもを持てなかったのも仕事が忙しいせいも、そう、多少はあったのかもしれない。
夫と私、ずっと何だか忙しく仕事をしてきた。
自分達の日常生活や、人生というものを顧みずに生きてきてしまった。
いま、私はうつ病を得て、少し立ち止まってみた。
 
なんでも仕事のせいにするのは、間違っている。
仕事をしていても、皆、子どもを産んで、育てている。
何故、それが私にはできなかったのか?
それは、私が努力を怠ったからだ。
 
どんなに忙しくても、仕事以外のことを充実させようとする努力を私は怠ったのだ。
 
そうまでしてきた仕事を、私はやめられない。
どんなに苦しくとも、どんなに虚しくとも、仕事は辞められない。
仕事のをしてきたことで、失ったものがあるから。
これからを生きるために、やはり仕事は必要なのだ。
 
私の仕事は人に尽くすことだ。
そう、サービス業だ。
礼の言葉などはもちろん、期待できない。
言うのはむしろ私の方だ。
当たり前のサービスを提供し、お客さんはそれを当たり前のこととして受け取る。
そして私は仕事をすることで、給与を得ている。
だから、「ありがとう」という言葉はいらない。
いらないと、言っているが、時々それが欲しくなる。
そういう時が、考え時だ。
 
仕事って、なんだろう?
 
私の仕事は人に尽くすことだ。
それは仕事で、人生ではない。
今、そしてこれからを生きるために、私にはお金が必要だ。
だから、働く。
結局のところ、金の為、自分の為に働いている。
仕事が、私には必要なのだ。
 
はたらく車、働くおじさん、働くおばさん、働く私。
 
ありがとう!
 
ありがとう、ワタシ!!
 
人には寛容を以て接し、自分には感謝の心をもって生きていきたいものだ。