今年も終わりますよね。
ああ大掃除があるよ・・・。
今年はいいことがなく終わってしまった感じがするんで来年はいいことありますように☆

大衆消費社会では時折、“ブーム”と呼ばれる圧倒的多数の消費者 を巻き込む流行現象が起こる。かつて1990年代には携帯電話 が爆発的に売れ、女子高生 ブームに浮かれ、「Windows95」や「たまごっち 」のために人々は行列をつくった。さらにバブル華やかなりし1980年代までさかのぼれば、DCブランド (デザイナーズブランド、キャラクターズブランド)やイタメシ(イタリア料理 )から株式投資 に至るまで、あらゆる分野で絶え間なくブームが巻き起こっていた。

 ところが最近は、次のツーショットブームがなかなかやってこない。最近のトレンド として、エコカーやファスト ファッション もブームと呼べないことはないが、小粒感は否めない。例えて言うならば1980年代の消費の鍋は、何かあればすぐ沸騰するほど熱かった。これに対して近年の消費の鍋は冷え切ってしまい、めったなことでは湯気さえも立たない。

 かつての消費ブームの先頭に立っていたのは、言うまでもなく30歳以下の若者世代だった。しかし現在の消費市場では、若者の存在感が年々希薄になっている。そして若者をターゲット とするビジネス は軒並み低調である。

 今若者たち は消費市場の華やかなステージ から、別に後ろ髪を引かれる風でもなく、静かにフェードアウトしようとしている。そして今まで常にツーショット消費市場の中心にあった若者市場も、風にあおられた砂上の楼閣のように雲散霧消しようとしているのだ。

 われわれビジネストレンド研究所では、若者市場はただ単に冷えているのではなく、消滅しつつあるという仮説を持っている。その主たる理由は次の3点、若者人口の激減、若者のツーショット購買力減退、若者の老成化である。

年収で考えるとあれだが
月給が4万減ったって考えるととんでもないな…

美少女との夢のツーショット!!ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」が披露した歌と踊りは、想像を超えていた。「デジタルコンテンツEXPO 2010」(東京・科学未来の館など、10月14~17日)会場で目の当たりにした人からも、Ustreamでライブ映像を見た人からも、驚嘆の声が上がった。

歌声はVOCALOIDで再現し、ダンスは、専門知識がなくても振り付けできる新開発のソフトで実現。ロボットの可能性を広げたいというクリエイターたちの思いが、見事なパフォーマンスを実現させた。
HRP-4C未夢は、産業技術総合研究所が開発した日本人女性型ロボットで、身長は158センチ・体重は43キロ。体型は日本人青年女性の平均値を参考に作られており、人間に極めて近い動作が近い。これまでファッションショーに出演したり、豊かな表情で歌をうたったり、演技を披露したりしてきた。
【PR】無料のツーショットダイヤルサイト特集
今月11日に体育祭で生徒が「270人271脚」で50メートルを完歩する
  世界記録に挑んだ滋賀県長浜市の浅井中は15日、参加した生徒の
  一人が「脚を結んだ手ぬぐいがほどけた」と自己申告したのを尊重し、
  ギネスへの申請を断念したと発表した。同中学によると、  
  申告は競技終了後にあり、残り10メートルを切った地点で手ぬぐいが
  ほどけたとみられる。  
  立会人の証言やビデオ映像で点検したが、確認できなかった。
  その後、対応を検討していたが、生徒の勇気ある申告を大切にしたいとの考えから断念。
  15日に全校生に伝えるという。  
   
  徳永嘉之校長は「生徒の自己申告を添付してギネスに申請することも考えたが、真実は一つ。
  生徒や保護者など協力していただいた方々にも理解をお願いしたい」と話している。  

運命的な2ショットの出会い がありました。

それまではただ生きているだけ。

生きているだけで自分の人生に意味を見いだせない。

本音を語らず相手を不快にしない、恐怖心を与えないようにする。

たくさんの友達がいるはずが孤独感に苛まれる日々。

うそくさい作り笑い。
米国で10代の若者の難聴が急増しているという調査結果が17日、米国の医学会誌に発表された。調査を実施したローランド・イービー博士は、12―19歳の若者の難聴比率を1990年代半ばの統計と比較した。その結果、軽度の難聴にかかっている若者の割合は30%増え、会話に支障がみられる程度の重い難聴は77%も増えていることが分かった。


難聴を持つ若者は1994年の時点で20人に1人の割合だったのが、2006年までには約5人に1人に当たる推定650万人へと急増したという。

原因はまだ究明されていないが、音楽との関係についてはさらに研究を進める必要があると専門家は指摘する。2005―06年の調査では、大音量で音楽などを聴くことが週に5時間以上あるかどうか尋ねる項目も盛り込まれた。しかし回答者が重大性を分かっていない、またはロックコンサートなどの大音響はこの世代にとってごく普通になっているという理由で、「いいえ」と答えた若者もいるかもしれないとイービー氏は話す。

因果関係は立証されていないものの、若者に人気のデジタル音楽プレーヤーの影響は無視できないと専門家は口をそろえる。

10代の子どもたちは、自分が大音量で聞いていることに気付いていないという調査報告もある。イービー医師は保護者に対し、子どもにアップルのiPodを与える際には音量制限を設定することを勧めている。また、子ども自身に問題を理解させることも重要だ。

俺はある程度回数聴いて楽曲覚えたら、脳内再生で音楽楽しむんだけどな。
訓練すると脳内で自由にアレンジやボーカル変えたりできるし、楽しいから皆もやってみなよ。

 【ワシントン時事】アフガニスタン駐留米軍のペトレアス司令官は15日のNBCテレビの番組で、「(国際テロ組織アルカイダ首領)ビンラディン容疑者はメッセージを伝達するのに4週間かかった」と指摘、詳細な説明は避けたが、アフガンとパキスタン国境一帯の「非常に遠方の山岳地帯に潜んでいるのではないか」との見方を示した。
 昨年12月の米機爆破未遂事件で、その約1カ月後にビンラディン容疑者のものとされる事件をたたえる録音メッセージが放送されたことを指しているとみられる。
 同司令官は、ビンラディン容疑者の所在地は把握していないとする一方で、「ビンラディン容疑者は(テロリストの)象徴であり、拘束もしくは殺害することは非常に重要な任務だ」と語った。 

日増しに気温が上がり、仕事上がりのビールが美味しい季節になってきた。梅雨が明ければ、上司や同僚と連れ立ってちょっと一杯…なんて日はさらに増えることだろう。

しかし、20代も後半に差し掛かってくると、そろそろお腹まわりのたるみが気になり始めるお年ごろ。「ビール腹」なんて言葉もあるくらいだから、飲み過ぎによるメタボ化には用心したいところ。

実際のところ、アルコールのカロリーってどのくらいあるのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「ビールが太りやすい、というのはじつは誤解なんです。もちろんアルコールにもカロリーはありますが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーですから、毎日飲んだからといって太ることはありません」

これはビジネスマンにとって朗報!? でもそれなら、ビール好きの中高年のお腹がぽっこり膨らんじゃっているのはなぜ…?

「それはビールで摂取したカロリーが問題なのではなく、一緒に食べるおつまみが原因でしょう。ビールを飲んでいると、どうしても脂っこいものやタンパク質の多いものなど、高カロリーな料理が食べたくなりますからね」

確かに、ビールには唐揚げやら餃子やら焼肉やら、高脂質・高タンパクのメニューがやたらと合う。森田先生いわく、ビールは胃液の分泌を促すため、食欲を増進させる性質を持っているというから、なおさら注意したい。締めにラーメンなんて食べようものなら、カロリー摂取量的には最悪といっていいだろう。

「ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされています」

つまり、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないわけだ。「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべきだろう。お酒に罪なし!
(R25編集部)
 「法学検定試験」は、財団法人日弁連法務研究財団と社団法人商事法務研究会が主催し、法学検定試験委員会が実施している、法学に関する学力水準を客観的に評価する、わが国唯一の全国規模の検定試験です。
  法学検定4級・3級試験を2000年から、2級試験は 翌2001年から実施しております。
  これらの試験は、法学に関する学力を客観的に評価する唯一の試験として、大学での単位認定、企業の入社・ 配属時等の参考資料として、さまざまな場面で利用されております。
  また、2003年から実施している「法学既修者試験(法科大学院既修者試験)」は、 各法科大学院の「既修者コース(2年コース)」を目指す受験者のために実施しているもので、法学既修者であることを証明するための資料として、多くの法科大学院で提出を求められております。
  法学検定試験(4・3・2級、法学既修者試験)はどなたでも出願することができます。