2012年のクリスマスプレゼント*トッドルのおままごとキッチン

今年のクリスマスプレゼント、
メインは私たちと私の両親から、ということで、
トッドルさんのおままごとキッチンと、キッチンで使うお鍋など一式にしました。
最初クリスマスプレゼントを考えていたとき、
おままごとキッチンは全く候補にしていませんでした。
かわいいなあとは思っていても、まるちゃんは男の子だし、
狭い我が家に置く場所ないなーと思って。
でもいろいろ候補に挙げてみてもどれもピンと来なくて、
まるちゃんが私が作ったフェルトのおもちゃで楽しそうにおままごとする姿を見てたら
おままごとキッチンっていう選択肢もありかなって思ったんです。
まるちゃんは男の子ですが、おままごとが大好きで、
それは私が今までフェルトの食材をちょこちょこ作ってきたことの影響もあるかなーと
思ったら、その延長線上におままごとキッチンがあってもいいなって思ったんです。
調べてみると男の子でもおままごとキッチンをプレゼントっていうのは
結構あるみたいでした。
おままごとキッチンにしようと思った当初は、手作りを考えてました。
だんなさんはDIYが好きだし、手作りのキッチンで、手作りのフェルトのおもちゃで
遊んでくれたら嬉しいなと思って。
でも、せっかくおままごとキッチンを用意するなら、私にはいろいろこだわりたい
ポイントがあって、私の希望をだんなさんが図面にし、
木材の値段をホームセンターで調べて、計算してみると、
材料費だけで2万円を超えそうだとわかりました。
であれば買った方がいいか、ということになり、
いろいろ探して、予算的にもデザイン的にも希望に一番ぴったりだった
トッドルさんのおままごとキッチンにしました。
おままごとキッチンの希望としては、
・白木で木目がきれいなこと。塗装無し(塗装無しの方が経年変化も楽しめると思ったので)
・オーブンがあること(まるちゃんがオーブンを開けたり閉めたりするのが大好きなので)
・横幅、高さが普通より少し大きめなこと(まるちゃんは体格がいいので)
・シンクが白いホーローであること
4つ目は私が自分が使うキッチンとして白いホーローのシンクに憧れてたからですが、、。
出来れば棚付きがよかったけど、そうなるとなかなか予算内のものはなくて、
棚がないこと以外はトッドルさんのおままごとキッチン(大)が理想通りでした。

本当に木の質感がよくて、とっても素敵なキッチンです。
届いてから、破損の有無をチェックするために、
まるちゃんが寝てからだんなさんとこっそり段ボールを開けた出してみたとき、
木の匂いがして、それから丁寧な作りとかわいらしさに感激してしまいました。
ずーっとなでていたいくらいでした。
だんなさんも「丁寧に作ってあるね~」と褒めていました。
このくまさんの扉。

クマの切り抜きありとなしが選べて、うちはリビングに置くのでそれを考えると
ないほうがシンプルでいいかなーとも思ったのですが、
でも私もまるちゃんもこんなにクマが大好きで、何かというとクマモチーフを選ぶのに、
まるちゃんのキッチンにクマの切り抜きがないなんて、やっぱり違う、と思ったので
クマの切り抜きありにしました。
まるちゃんが「くまさんのきっちん!」と喜んでいるし、
切り抜きがあっても十分シンプルでかわいくて、
リビングで浮くこともないので、我が家はありにしてよかったです!
だんなさんが感心していたのが、蝶番とかを使わずに仕上げていることでした。

こういうのは手作りじゃなかなかできないね、と言っていました。
クリスマスの早期予約特典だった、エドインターのソルト&ペッパー。
この明るい緑と黄色がかわいくて、気に入ってます。

あと、早期予約特典として、もうひとつ丸いまな板もついてきたのですが
そちらはオーブンの中に入れてターンテーブルとして使っています。
それからいっしょにプレゼントしたお鍋やフライパンのセットは、MILANさんのもの。
白木のシンプルなセットですが、ころんとした形がとってもかわいいです。

早速おままごとキッチンで使ってくれました(お鍋には、チョコ(ウッドチップ)が入ってます)

それから、一度やらせてみたかった木のおままごと食材を
包丁でトントンできるセット。

ウッディプッディさんの「はじめてのおままごと」にしました。
これはトッドルさんで、おままごとキッチンといっしょに買うと少しお安く買えました。
フェルトの食材がもうたくさんあるので、ちょっと迷ったけど、
こういう野菜とか調理前の食材ってあんまり作っていないので、いいかなと思いました。
あと、私が、まるちゃんが包丁でトントンしてるところを見たかったんです。
まな板と包丁が入っていました。

おままごとキッチンには、こうやってまな板を置くスペースが欲しくて、
だから横幅の大きいものにしました。
ちょうどぴったりでした。
つい、おまけで買ってしまった、ウッディプッディさんの
「ミルク」「ロールパン」「たまご」「マグッカップ」。朝食セットのつもりです。

まるちゃんは食材をトントンするのも気に入ったようですが、
何より、たまごを割って目玉焼きを作るのが好きみたいです。
割ったらフライパンで「じゅー」と言いながら焼いています。
あと、ミルクをマグカップに注ぐのも楽しいみたいでよくやってます。
**********
木のおままごと食材を買っちゃったら、私が作ってきたフェルトの食材では
遊んでくれなくなるんじゃないかとちょっと心配していましたが、
そんなことは全然なくて、木の食材と、フェルトの食材をを混ぜて遊んでいます。
ふと見るとこういうふうに鍋に詰め込んであったり。

野菜スープと、、、焼きりんご?
こういうのにふと気づくと、かわいいなーって思います。
おままごとキッチンは毎日のように遊んでくれて、
自分のキッチンというのをよくわかっているのか、とても大事にしています。
しかもお店やさんごっこをするのが楽しいみたいで、
キッチンをカウンターがわりにすることが多いです。
なので、我が家には棚つきでないタイプでよかったんだなーと思います。
それと、おままごとキッチン関連で嬉しかったこと。
私は最近乾燥でのどが痛くて、声が思うようにでないのですが、
先日まるちゃんに「ママのどいたいの」と言ったら、
すぐにおままごとキッチンに行って、蛇口をひねってマグカップにお水を入れるフリをして
私のところに「おくすりどぞー」と持ってきてくれました。
私が感激して、お薬を飲むフリをして、ありがとう!というと、
「なおった?なおった?」と何度も聞いてきました。
私がいつもまるちゃんにしていることをよく見てるんだなー、
優しいなーと感激しちゃいました。
くまさんのおままごとキッチン、喜んでくれて本当によかったです。
これからもたくさんたくさん遊んでね。
