2月8日、本年度最後の修学旅行アドバイザーの授業
(学校や行政は4月~翌3月が年度)が、リモートで実施。
我が家から岡山まで、パソコンでのオンライン授業。
前日に、担当の先生とリハーサル。
…・・以下は一人つぶやき・・・・
私のミスで、使用するUSBメモリーの資料が多すぎ、送れず。操作もできず。
仕方なく、明日までに、資料を小分けして送ると約束したのですが。
パソコン担いで、専門店巡り・・・・
でも、深夜になって、そうだ、紙芝居形式を思いつき、急遽資料を印刷・・
翌朝、なんとなく、印刷した資料の色使いが、気に入らず、
そうだ、と、大きな画用紙に、墨で、話す内容を筆で大きく書いた・・・
でも、気になり、沖縄の担当者へ電話したら・・・・・
しばらくたって、
「以前の資料が保管されている。内容を変更し、知らせていただければ、学校と、高山へ送信できますとのこと・・・」
バンザーイ!と、思わず叫んでしましました。
だってね、アメリカとも、リモート会議している私なのに???
コロナ禍でも、何度も、前項の学校とリモート講話しているのに・・・
という私でしたが、・・・・・
当日、
沖縄観光コンベンションビューローの担当の、伊牟田さんのお陰で、
学校への写真資料が送信され、生徒の元気な声や姿が映し出され、
無事に終了出来ました。
学校関係者や、沖縄の関係者に感謝!感謝!です。
さあ、リモート授業開始。
我が家には、沖縄大好きでサンシン大好きな
JALのお仕事をしていらっしゃる方が、
サンシン担いで応援に駆けつけてくれました。背後で演奏してくれるのです。
また、早稲田大学生が、「沖縄へ行くので沖縄を知りたい」というので、
講話を聴いてもらうことに。
お二人とも、私が勤務していた最終校・板橋区立金沢小学校の繋がりです。
さあ、サンシン演奏流れる中、生徒の皆さん聞こえたかな?
岡山県玉野市立東児中学校2年生23名と先生2人とのオンライン開始。
担当の戸川先生から紹介いただき、私のパソコンにも、生徒の顔や、
高山の資料が学校のテレビ画面に写されて、‥‥
あっという間に時間が流れてしまった程でした。
学校の担当の戸川愛佳里先生のご尽力の賜物です。
有難う❣戸川先生。と心の中で、
昨日のリハーサルのやり取りなどを思い出しながら、叫んでいました。
私からの質問にも、てきぱきと画面の向こうから、
まるで、目の前にいるように、答えてくれた
元気いっぱいな生徒たちでした。
沖縄へは、
事前に広島の平和学習をしっかりと学んでいきます。
更に、沖縄のひめゆり資料館や平和記念公園等などで、
平和について調べたことを探求していくのです。
沖縄の戦時中の生活を知る。
当時、沖縄の人にしかわからない生活の様子などを伝て欲しい等など。
中学生の調べと探求は、どこの学校でもそうですが、
修学旅行が、教育旅行であることをしっかりと抑えての実施です。
改めて、先生方の取り組み、
生徒が自ら学び探求する教育の原点を感じました。
最後に、質問が
戦時中の食べ物は、どんなものでしたか?
方言には、由来があるのですか?等など、
よく学んで調べて、聞いてくれた、
東児中学校2年生の皆さん、ありがとう!
皆さんは、希望の人、未来を担う平和の使者です。
広島から、沖縄から、長崎から、
そして、今も起こっている世界の戦争から、
そして、能登半島などの大自然の驚異から、
人が幸せであることの原点を見つけて欲しい…
そして、故郷の良さ見つけて欲しい、
岡山の、日本の良さを。
最後に、サンシン演奏で、故郷を歌った・・・
東児中学校の皆さん
元気な笑顔を有難う!
沖縄からも、沢山の友情と学びを育んできてね。
沖縄の青い空と碧い海が、皆さんを待ってまぁ~す!
・・・・
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