少年キネマ ~奥田徹の青い世界~ | ???

少年キネマ ~奥田徹の青い世界~


 

 

 

どこまでも続く青

 

 

 

ヤケドしそうな青さ

 

 

 



なんだろうか・・・この感覚・・・

奥田徹の作品に触れるたびに

いつも心を大きく揺さぶられてしまう。

 

 

 

失くしてしまったモノ

 

二度と手に入れられないモノ

 

 



彼の作品に拡がる青空が

よけいに胸をヒリヒリとさせてゆく。

 

 

いったいなんなんだろうか・・・

 


 

 

 

 


『ベリースタートっ!』 

http://www.geocities.jp/shonenkinema/index1.html

 

 

僕はこの作品を観るのは、決まっていつも深夜の時間帯である。
深夜に体験する奥田ワールドは特別だ。
蓄積された自分の中にあるモヤモヤっとしたモノが

 

 

まるで儀式により浄化されていくみたいにスペシャルであるのだ。
そいで、いつも調子に乗って、ついつい特典映像である
「暁のジェット噴射。」まで観てしまい、気が付けば朝方になってしまうのだ。
だけどもその朝はいつもの朝と何だか違ってたりする。
・・・そんな感じが好きなのだ。

 

 

 

ちば映画祭に、作品提供いただいた「青春ハンド」

 

 

 

http://www.geocities.jp/shonenkinema/seisyunhando1.html

 

奥田ワールド全開の、ある意味、奥田徹のエポックメーキングな作品だと思う。

この短編は、その後、青森での映画祭にて賞をもらっていたりもする。

観終わった後に、何故か口元がゆるんでしまう。

色んな意味において自分にとっても大切な作品である。

 

『スペアキーな冒険』

http://shonenkinema.com/spare-key-main.html

この最新作では、その独自の青臭い不器用なまでの世界観を

演出により見事に昇華させており、

確実に次のステージに進んでいる。

実は、この「スペアキーな冒険」音楽なしの不完全版でしか

観ていないのだが、完全版を観るのが、自分にとっては、

まるで心の中まで見透かされている様な気がして怖いのだ。

 

何だかものすごく怖いのだ。

 

 

作品全体から放たれているキラキラとしたモノ

手に触れようとするが絶対に絶対に触れられないモノ

 

 

 

 

何度も何度も手直しされた脚本。

その段階からこの作品は自分の心を震わせていた。

活字の中で、すでにキラキラとした得体の知れない何かが

うごめいていた。

その時には感じなかった怖さを今僕は感じている。

5月16日(日)の渋谷シアターTSUTAYAシアター2での上映会。

http://shonenkinema.com/spare-key-information.html

果たして、スクリーンから何が出てくるのだろうか。