秋田犬の『あきちゃん』に会いました!


秋田市中通周辺で雨の降る日に二度見かけたカワイイ大きなワンチャン。


雨の日には体全体を覆うレインコートを着て堂々と歩く姿が超絶可愛くて、我が家の『気になる謎の存在』として春からずっと話題になっていました。


昨日、秋田市に大雨が降った後の朝に偶然見かけて、飼い主さんの承諾を得て撮影に成功(^_^)


【あきちゃん情報】

名前はあきちゃん

1歳半

秋田犬の女の子

雨の日はレインコート着用で散歩

秋田市中通周辺で目撃情報多数








奥様のお願いで大仙市の唐松神社まで参拝に行って来ました。
どうやら奥様のお目当ては唐松神社のこの丑年祈願の絵のようです。
早速額縁に入れて居間に祀ってご満悦(^_^)の様子。



【私的備忘録】

 

Raspberry Pi4にVOLUMIOのインストールを試してみました。

 
インストールまでは難なく簡単でした。
 
しかし、NAS音楽ファイルの登録設定で躓いてしまった・・・。
 
Exact Audio Copy(以下、EAC)のcueシートの曲が分割表示にならない。
 
foobar2000、JRiver、Logitech Media Serverなら問題なく表示再生されるものがVOLUMIOでは駄目。
 
悩むこと約1時間。表示にならないEACファイルは自分が作成したcueシート。文字コードは「SJIS」
 
結論から書くとVOLUMIOでEACの曲を表示するためにはcueシートの文字コードを以下の通りに変更すると曲が分割されて再生が可能になりました。
 
文字コード UTF-8
改行コード CRLF
BOM           有り
 
一括で文字コードを変更する方法がわからないため、cueファイルを1個1個手作業で確認しながら文字コードを変更することになり、少しづつ作業中。
長い作業になりそうです。
 
約5年前に購入したマンフロットのミニ三脚PIXI。
テレビ局のロケとかでよく見かける三脚。


とても使いやすいミニ三脚なのですが、脚底の滑り止めが取れやすい。
1個取れた時点でホームセンターからゴム製のシートを買って、脚底の形状に加工してみましたが、時間の経過と共に剥がれしまう。

ゴム製の代わりに丸いシリコンの滑り止めを探して見ましたが、直径5ミリ以下のものは見つからず。

発想を変えよう!
「足には靴下じゃない?」
で、ネットで調べました。

ミニ三脚ではないけど、建物の内部写真撮影は床等を傷をつけないように三脚に100均のイス脚ソックスを使う方がいましたね〜。

で、早速試してみました。
どうでしょう?
微妙(笑)ですか?
テーブルで使うなら…。
ありかな。












また、充電池ケースを買ってしまった。
今回はダイソーの単4電池が10本収納するタイプ。
これ10本収納のケースが2個セット販売になってます。
単4電池だけのケースは意外と売ってません。助かります。

ただ、個人的には付属のシールは不要ですね。




エネループに代表されるニッケル水素充電池。
部屋中に増え続け、単3と単4合わせて20本以上を所有してます。

充電「満」と充電「要」を分けて保管出来る電池ケースをセリアで調達しました。

とてもいい感じです。





奥様が紅葉の田沢湖を見に行きたい。
と、言うので…。
定番コースを日帰りドライブ。

本日はミラーレス一眼 Nikon1 J5で風景写真を撮ってきました。