それ、SNSの使い分けの問題?
「サービスの告知をする時、
Facebookやブログなど、
どうやって使っているんですか?」
スピリチュアルなお仕事を
始めようとする方から、
とてもよく聞かれます。
私は基本的に、
ブログがメインで、
Facebookにも連携するというタイプです。
そうお答えすると、
大体の方は
「わかりました」と仰るのですが・・・
問題はそこじゃないのよ。
ご質問くださる方は、
なかなか商品を手に取ってもらえず、
どうしたものかと思っているのでしょう。
でもそれは、
使うツールのせいだけじゃないのです。
見直すべきは○○
私がビジネスを学んだ時、
最も痛感したことは、
「在り方って大事!」ということです。
在り方というのは、
自分がどういう態度で、
どういう生き様で、
どんなサービスを提供しているのか?
ということです。
同じサービスであっても、
差別化できるのは、
この在り方が違うから。
逆に言うと、
どんなに凝ったブログを書いても、
何度告知をしても、
この「在り方」の部分が伝わらなければ、
魅力が伝わらないというわけです。
ね?
「問題はそこじゃない」でしょ?
ツールを動かすのは“人”
どんなツールにも、
「こうしたらいいよ!」という
型はあります。
でも、その型にはめるものが、
あなたの本音からズレていたら・・・?
想いは伝わらないですよね?
あなたは、誰の役に立ちたいのか?
あなたは、なぜそれをするのか?
あなたの影響力が及んだ先に、
どんな未来を描くのか?
さあ、自分の言葉で表現できますか?
在り方を表現してみよう