前回の日記から時間が空きすぎた感があるけど、のんびり進めていこうと思います・・・。
期待していた展望台で外国人にテンションを下げられた私が、次に向かったところはパノラマロード。
パッチワークの路で予定時間をオーバーしてしまったので、少し駆け足で回る事になった。
文明の利器「カーナビゲーションシステム」を頼りに最初のビューポイントへと先を急ぐ。
レンタカーに付いていたナビはイクリプス(年齢不詳)。
愛車に搭載しているナビ・ストラーダ(4歳)と違って使い勝手が良くレスポンスも速い。
これは良いナビだなぁ・・・と思っていると、急にボロが出たのか・・・
舗装されてない車一台分の幅の細い道を通る羽目になったり、
本来曲がるべき交差点を過ぎているにもかかわらず、自信を持って
イクリプス「交差点まで残り50m」
ダーク(ナビに向かって)「交差点ないし!!!!」
とまあ、なかなか愉快なナビゲーションをするようになっていた。
会話のあるドライブってやっぱり楽しいよね。
パノラマロードも観光スポットを順番に回っていくと約30kmになる。
近くに幾重にも重なり合う美しい丘陵、遠くには十勝岳連峰の姿を望める。
恒例のうひょー状態に←
時間的なこともあってパッチワークの路ほどゆっくり見てはいられなかったが、
見るもの全てが北海道ならではの景色で気分を爽快にさせてくれる。
うひょーだけでは伝わらない部分が大きいので、写真を何枚か。
左上 四季彩の丘(8haある花畑)
右上 車を止めて適当に撮った写真
左下 赤い屋根のある丘(看板)
右下 赤い屋根のある丘
うーん、センスがある人なら上手く撮れるんだろうけど、一応雰囲気だけでもw
左下 メルヘンの丘という割には、恐怖心を抱かせるような赤い文字で書かれているのは一体何故・・・。
美瑛の2つのエリアを後にし、国道237号線に戻り富良野に向かう。
富良野の夏といえば、ラベンダー畑とメロン。
ラベンダー畑は一度見てみたかったので、有名なファーム富田(検索して一番上に出てきたという理由でw)にナビを設定。
メロンは職場の人がメロンを買うなら道沿いの直売店が安いと言っていたので、
「道中で見つけたら寄る。見つからなかったらそれまで~」的な感じで車を走らせることにした。
20分くらい走っても直売店が見つからず、メロンは諦めかけていた時に、
「富良野メロン!!!!」と(無駄に)大きく書かれている看板を発見。
その意気込み、気に入った!!
土産店で買えば1玉3000円くらいの値がしそうだが、ここのお店は1800円くらいからだった。
店内を見回っていると急に背後からカサカサ声で、
おばちゃん(店員)「メロン食べられるよ・・・。」
ダーク「ヒィイイイ!!」
危うく陳列されているメロンにダイブするところだった。
私が驚き過ぎなのかもしれないが、もう少し話しかけるタイミングをみて欲しい・・・。
少しお腹も減っていたってことで、半玉を食す。
見てください、奥さん。これで300円ですよ。
富良野ばんざーい!!
規格外のメロンを提供しているのだと思うけど、やはり富良野のメロン。
食べた瞬間に果汁の甘さが口の中いっぱいに広がり、全身が蕩けるような感覚さえする。
うん。この感覚はよんぬ様のこっぷれ(ry。ハァハァ ←書きたいだけ
(「お土産は蟹かメロンにしてくれ」と我侭を言う)友人と自分用に2玉買って出発・・・。
メロンの直売店から少し進んだところに、
「ファーム富田はこちら←」という看板を発見する。
おぉ、左折か!!
しかし、文明の利器「カーナビ」が示していたのは、
「ファーム富田は→です。」
おぉ、右折か!!??
看板「←」
ナビ「→」
・・・・・・。
お前達・・・、仲良くしなさい!!
ナビの設定間違いか確認してみたけど、確かにゴール地点はファーム富田となっている。
看板も観光客を騙すとは考えにくいが・・・。
どちらに曲がるべきか悩んでいる内に問題の交差点が近づいてくる。
やべぇーどっちだー!うぁああああああああああ!!
カチッカチッカチッ(注:ウィンカーの音)
反射的に右折してました。
(果たしてダークが辿り着いた場所は・・・?)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
えっと、ファーム富田でした←
(何かを期待していた方、失礼致しましたw)
後で分かった事だけど、ファーム富田にはファーム富田イーストという別の場所があり、
ファーム富田はラベンダーと花、ファーム富田イーストは日本最大規模のラベンダーが栽培されているらしく、
看板が示していたのはイーストの方だったということです。(良く見たら少し小さい文字でイーストと書いてありました・・・。)
そんなこんなで無事にファーム富田に到着。
車から出るとラベンダーの甘い香りが漂い、富良野に来たということを嫌でも実感させてくれる。
辺り一面を覆うラベンダーにも驚かされるが、一列に規則正しく敷き詰められた色とりどりの花達も素晴らしい。
何枚か撮ってみたけど、やっぱりイマイチな写真に収まりました。あふあふ。
左 父さんから衝撃のちゅっちゅ
右 父さんを探せ!!(どこかにいます・・・)
花を見た後は、ラベンダーオイルの製造工程を見学できる蒸留の舎・香水の舎へ行ってみた。
水蒸気蒸留法という方法で花からオイルを抽出するのだけど、
約60㎏のラベンダーから約200~300mlのオイルが取れるらしい。
60kgの人間が夏に1時間外を歩けば500mlくらいの汗は出ているので、その半分くらいか・・・
などと、訳の分からない比較をして勉強した気になっていた←
イーストの方へも足を伸ばしてみたのだけど、
日本最大の規模という割には周りの景色が広大過ぎて、ラベンダー畑が小さく見えてしまうというw
少し残念な感じではあったが、ラベンダー畑、周りを囲む山々、青空とのコラボは目を見張るものがあった。
次に続きます・・・








