毎日暑い・・・

バテそうな暑さはもうイラナイ(ぉ


そんな中、ヤボ用で宇都宮へ行ってきた。


久々に乗ったJR日光線。

鹿沼駅は2面3線の配線が変更され、2面2線の相対式ホームに(但し折り返しは可能)。

エレベーターが設置されたせいで、3番線を廃止したのだろう。

やって来たのは107系クモハ107・クハ106-4+クモハ107・クハ106-8の4連。

165系から受け継いだモーターを轟かせながら下野路を快走する。
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-jr107
↑色がレトロ調に変更された107系。

  ただのリサイクル電車だが、もう馴染み過ぎな感じが・・・

  (P:宇都宮)



一番気になるBトレを購入すべく、駅前のヨド○シカメ○へ。

色々売っていて迷ったのだが、183系8連セットを購入(サロ2両はイラナイ・爆)。

だいぶ前には52%OFF(ぐらい)だった185系8連を買ったことが。
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-Bt jr183 1
↑サロ(グリーン車)はイラナイので6連モノクラス編成で。

  手前側よりクハ183-1022+モハ183・182-1004+モハ183・182-1001+クハ183-1021とした。



他にも、500系新幹線の初回限定品がA・Bセットあわせて9個ずつ残っていた

新商品の20系ブルトレや京成3050系(成田スカイアクセス)が売っていたり、

205系横浜・京葉・武蔵野線とE233系中央線がそれぞれ1箱ずつ残っていたり…


あれ? 初回限定品ってネット通販じゃほぼ見かけないはずじゃ・・・

まあイラナイからいいや(笑



駅に戻ってロッ○リアで昼食を済ませ、今回の用事を果たして来る。

とある講演会で某有名人の講話を聞いてきた。

面白く、納得もできる内容だった。



帰りは東武宇都宮駅へ。

JR駅からは意外に遠いが、運動になr…じゃなくて暑いわ!

水分補給しながら歩いていく。


東武宇都宮駅は駅ビル(東武デパート)の3階にある。

列車は3本入線でき、発車メロディ(PASSENGER・浅草駅と同一)もあるが、本数は1時間に1~2本ほど。

列車も8000系ワンマン対応車の4連が行き来するだけの路線。

(朝夕には特急「しもつけ」も走るが)


今回乗ったのは、6/30に新鹿沼へやって来た81106F。

元を辿れば、東上線で81105Fと8連固定を組んで活躍していた編成である。

相変わらずドアエンジンの音が大きく、「ドアが閉まりまsPSHUUUUU」という感じ(爆

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-81106F tobu-utsunomiya
↑ワンマン。

  おかげで特急以外は他の形式は走らない路線に…
  (P:東武宇都宮)


ちなみに、今回で東武宇都宮線完乗は3回目。

うち2回はワンマン化後だったりする。

新栃木で自宅方面へ乗り換え。

3分間の連絡で、ちょうど区快が停車中だった。

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-81106F&6156F+61103F+6154F

↑こんな感じで撮れる。

  ちなみに、区快は浅草方より6156F+61103F+6154F。

  (P:新栃木)


もちろん、迷わず座席が分厚い61103Fに乗車(ぇ

ちなみに、この編成は東武ではなく野岩鉄道所属の編成である(検査等は東武で管理)。

また、こんな特徴もある。
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-61103F table

↑テーブルの注意書きが全て青文字で書かれている。

  他車は赤文字+青文字である。



クロスシートはいいよなぁ・・・と酔いしれているうちに下車駅へ。

もうちょっとゆっくりしたかったなぁこなた





>おまけ(Bトレ解説)
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-Bt jr183 2

↑クハ183-1000。

  窓配置の関係で、客室窓が1個だけ…

  これじゃクロ183-1000だな(=ω=.)



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-Bt jr183&jr381

↑この前買った381系(右)と並べてみる。

  381系は車体がたまご型(上部の絞りが183系より大きい)。



                              (183系1000番台)     (381系)
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-Bt jr183+jr381 1  ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-Bt jr183+jr381 2

↑/↑→ 381系と連結して10連を組んでみた。

       実際は制御装置や振り子装置の関係などで併結なんて不可能。

       でも、模型なら細けぇこたぁいいんだよハルヒこなた