数日前、エレキギターを始めた我が家。

在宅ワークだし夏休みだし暇だし。

有料アプリで家族みんなでやるか!ってね。


みんなギターなんて初めてだからワケワカメで、一人ずつアプリで練習してるんだけど、数日たったある日、旦那が吠えたトラ


5/31

 疲れていたのかお酒もすすんで、ウォッカで酎ハイもどきを7杯くらいは呑んでたかなー

 この日は会社に行っていたので22時頃から練習していたが、旦那トラが吠えた。


トラ指定された音を弾くのに反応しない!逆の弦を弾いたら反応するんやけど!おかしいやろ!

豚え?じゃぁ逆で弾けばいいじゃん。

 (私はテレビを見ていたので話だけ聞いて見に行かず、何のことをいっているのかわからなかった)

トラいやいや、チューニングのときは合ってたのに何で急に反対になるん?おかしいやろマジで

豚(様子を見に行く)ん?これは逆に弾くやつよ

トラは?今まで合ってたのに何で急にかわるん?おかしいやろ!

豚いやいや、チューニングやコードを教えるときは6弦が上だったけど、指番号はいってからの練習は逆やで!

  しばらく は?意味わからん、何で逆にする必要がある?アプリがおかしいやろ! 論争が起きてエレキギターを強く弾いたりイライラがマックスになってきていたので、

みんなのギターを壊すのだけはやめて。

と伝えて もう俺は練習しない。 となった。

そこから痴話喧嘩


トラアプリが悪い。そんなこと言われなかった。

豚最初の方で言ってたと思うけど?それに感覚的に見たらわかるやん。画面見ても一番上が弦細くて、一番下が太い表示やし。

トラ感覚的?は?感覚的にっていうならチューニングのときと同じように表示すればええやん!

豚いやいや、それはチューニングやろ?練習するとき指番号ついてて見てるのは楽譜やで?ピアノの楽譜だって高い音が上で低い音が下やろ?それと一緒やん

トラ全然意味がわからん。何でそんなめんどくさいことするん?感覚的にわかるんか?いつわかった?逆やるってこと

豚最初の方でわかったしアプリで言ってたよ。それに弾くとこ間違えたら画面で何弦の何番の指ってでるやろ?それ見たらわかるやん

  旦那イライラ増幅中。小馬鹿にされイライラ

トラは?何で教えてくれんかったん?じゃぁ俺が間違ってたってこと?は?意味わからんし


 30分くらい続いたけど何だかめんどくさくなって私はお風呂に入りそのままベッドへ。

そのあと旦那も風呂に入りベッドへ来たかと思うとまた話を蒸し返し、感覚的にわかるやろと言われたことや、教えてくれなかったことや私の言い方についてムカついたようでまた話が始まる。

ネチネチうるせぇなぁ


と思いつつも話をする。

感覚的にと言われたことに腹が立っていたようなのでそれを撤回することを伝えたら、撤回したら何でも言ったらええんか!と。

はぁ、、、ムカつくわ。ここまで来たらもういい。終息させようと思ったけどムリ。応戦することに。


自分の言いたいことを話すときは途中で私が口を挟むものなら

聞いて!最後まで聞いて!

と言うくせに

私が話し始めたら口を挟む。ムカつくわー

そうしたら話し合う気はないんやろ?って。

いやいや待て待てここまで冷静冷血に話をしたぞ。


イライラマックスに達したんだろうね、ベッドの上で寝ている私にグーパンチ。

と言うことで私もお返しグーパンチ。

またまたグーパンチ。

またまたまた私もお返しグーパンチ。

その後きたのは足蹴り。

これにはムカついて私は別室にいく。


数分後私のもとにやってきて

トラもう無理、話し合う気はないんやろ、離婚や!!

 豚は?こんなことで離婚?あーそう。わかった。


といってそれぞれ部屋で寝る。

大声で喧嘩していたので長男中学生は心配して私のところにやってきた。

家族みんな同室で寝ているため、たぶんベッドに入っていたときからの会話は全部聞いていたと思われる。

パグ何が原因なの?

豚(経緯をすべて話す)

パグうーん、そっかー。今日久しぶりに仕事行ったし、会社で何かあってイライラもあったんじゃないかなー?

豚そうだったとしてももう無理やで。離婚するんやってー。ところでギター練習するとき、表示が逆なの知ってた?

パグえ?タブ譜でしょ?知ってるし言ってたよ。

豚だよね。旦那は知らなかったんだって。知らなくて私が知ってて何で教えなかったのかが気に食わないんだって。あと見ればわかるやろとか感覚的にわかるやろって言ったことがムカつくんだって。



いつもなら喧嘩しても名がびくのが嫌だし、家庭内の雰囲気が悪くなるから私のほうからちょっかい出してアホ丸出しにして笑いに変えて仲直りするけど、今回は何かもう出会って20年、結婚して15年で初めて離婚と言われたから、私は何だか仲直りする気もなく離婚に向けて色々と情報を探しています。


ただ、現在海外駐在中のため日本に住民票がなく、一時帰国したとしても離婚届がだせない。いちいちこちらの大使館に出向いて証明書をもらわないといけないという面倒事があるので、とてもネック。


正直今回のこんなくだらないことで離婚すると言われたことに対して、今まで私が我慢してきたことがフラッシュバックしてきてどうでも良くなり、15年間はめていた結婚指輪も外した。

旦那は、つけたまま。


指輪を外すと更に気持ちが楽になり、シングルマザーになったときの補助や住まいについてHPやブログを見て情報を得はじめている。


家事全般、

何もできないやらない出来ない旦那なので

子どもたちの親権はどうするか。

あと一年半ある任期はどうするか。

一人で静かに旦那に内緒で帰国しようか。

日本の家はどうするか。

子供の親権が得られたら養育費はいくら必要か。

財産分与はどうするか。

などなど考えることはたくさんあります。




とりあえず、私からはもう謝らない。


日本にいれば子供を連れて家を飛び出せるが、海外だとそうもいかない。もどかしい。