こんにちはオートガレージ アストです!
横浜市戸塚区のお客さまから、冷却水漏れの修理依頼が来ました。
いつもありがとうございます。
クーラントの臭いがして、冷却水も減っていると、修理の依頼が来ました。
冷却水のヒーターへのバイパスパイプから漏れていました。
問題の部品(写真上)は、真ん中がゴムホースで、両端が樹脂で出来ています。
新しい部品(写真下)は、対策品らしく、全てスチールで出来ています。
ジョイント部分のホースを外そうとしただけで、繋ぎ目が折れてしまうほど脆くなっていたので、よくある不具合なのだと思います。

奥まったところなので、外すのに一苦労でしたが、取付はもっと大変でした。
対策品はスチールパイプなので、曲げたりも出来ません。
インテークマニホールドを外して取り付けなくてはなりませんでした。マニホールドを外すために、スロットルチャンバーやセルモーターも外すハメになりました。
思いの外大変な作業でした。
今回の車両は、走行距離170,000km越えの200系ハイエースでしたが、走行距離の多い車両や、オーバーヒートをしたことのある車両は、気を付けた方がいいですね。
横浜 市内でしたら、引き取り納車費用無料で、ユーザー 車検 代行をさせていただいています。
お気軽に電話で相談してくださいね。
0120-331-999
引用元:200系ハイエース 冷却水漏れ(横浜市戸塚区)
横浜市戸塚区のお客さまから、冷却水漏れの修理依頼が来ました。
いつもありがとうございます。
クーラントの臭いがして、冷却水も減っていると、修理の依頼が来ました。
冷却水のヒーターへのバイパスパイプから漏れていました。
問題の部品(写真上)は、真ん中がゴムホースで、両端が樹脂で出来ています。
新しい部品(写真下)は、対策品らしく、全てスチールで出来ています。
ジョイント部分のホースを外そうとしただけで、繋ぎ目が折れてしまうほど脆くなっていたので、よくある不具合なのだと思います。

奥まったところなので、外すのに一苦労でしたが、取付はもっと大変でした。
対策品はスチールパイプなので、曲げたりも出来ません。
インテークマニホールドを外して取り付けなくてはなりませんでした。マニホールドを外すために、スロットルチャンバーやセルモーターも外すハメになりました。
思いの外大変な作業でした。
今回の車両は、走行距離170,000km越えの200系ハイエースでしたが、走行距離の多い車両や、オーバーヒートをしたことのある車両は、気を付けた方がいいですね。
横浜 市内でしたら、引き取り納車費用無料で、ユーザー 車検 代行をさせていただいています。
お気軽に電話で相談してくださいね。
0120-331-999
引用元:200系ハイエース 冷却水漏れ(横浜市戸塚区)