今までありがとう そして…さようなら
偉大なるスーパースター、西城秀樹さんが亡くなって、もうすぐ二週間が経ちます。
私は世代的にはもうちょっとあとの世代になりますが、私の70年代の男性アイドルといえば、ジュリー、ツイスト、そして新御三家のお三方。
当時のイチ推しは野口五郎。
新御三家出演のバラエティー番組において一番長く出演し、そのおしゃべりと間の良いボケが凄く好きでした。
それから時は流れて2000年代。
パチンコ機『CR GoGo郷』の登場、そして稼動によりひろみ熱が復活というか発症。
そして西城秀樹さん。
私の中にこの方のブームが来たのはつい最近、去年の初めのこと。
きっかけはYouTube徘徊からたどり着いたヒデキさんの歌唱動画。
歌は上手いし、とにかくカッコイイ姿に目が覚めた思いでした。こんなに人を惹き付ける魅力を持ったひとだったなんて全然気がつかなかった。
わたしのお気に入りトップ3は…
① 炎
② サンタマリアの祈り
③ 南十字星
当然昔の爆発しそうな勢いのヒデキだけではなく、動画を見進めていくと、現在の懸命にリハビリを頑張る姿も目にすることになります。
還暦コンサートの模様は本当に良かった。
サプライズ登場した五郎がヒデキさんをハグしたシーンなんかは本当に胸熱。感動させる1シーンでした。
見ている者をこれだけ感動させたのですから、これは両人、特に今となっては野口五郎氏にとっても忘れることの出来ない思い出になっているであろうと思います。
たった一年半しかヒデキファンでいられませんでしたが、この期間でヒデキさんに貰った勇気と元気は何十年分に匹敵すると思います。
ヒデキさん、安らかに…
□■□■□■□
思い出してすこし探し物をしてみると…
あぁ、ありました。
打った機種は『ヒデキ感激』です。
データを見返してみると、44回転で確変5連チャンしているものの、その後はカス当たりの9連発。
しかしそれでも致命傷になるハマリがなかったことと、最後に時短3連チャンしてくれて、なんとか逃げ切れたようです。
このヤングマンタイムというのは
いわゆるRTCのこと。
ヒデキさんは色々な日本初をやってきた人ですが、このRTCも実はヒデキさんが最初だったんです(ヒデキさんというかメーカーが、なんですけどね(笑))
シマ全体が一斉に同調して始まるヤングマンタイムは当時インパクトはありましたけど、今考えればすこしばかり時代が早かったような気がします。
そして最後にコレ!
まさかヒデキさんご本人が打っていたなんて…感激です!
※動画はYouTubeからお借りしました
□■□■□■
週末ぱち♪
パターンとして、今はほぼ週末しかぱちってません。平日に打ちに行くような気力や情熱がないというのが正直なところ。
しかし自分の中の決め事として、今から毎週土曜日はエヌボの洗車の日と充てているのでこれからどうなるか…
■□■□■□
12日の土曜日のお話し。
この日は夜から飲み方(ノミカタ)の為、それに翌日曜日に雨予報☔が出ているために洗車はお休み。いつものお店へと出陣します。
店内徘徊から選んだのは、初打ちとなる『CR不二子』(1/319 平和)
ピストルルパンの不二子verですね。
前作というか、兄弟機がオーソドックスタイプだったのに対し、こちらは突入率77%のST100機になってます。
選んだポイントはこちら!( ゚∀゚)つ
稼動後に回転率を調べると、まさかの41回転オーバー
(4ぱち換算)
こんな回転率の台を打つなんてかれこれ25年ぶりくらいですし、その当時だって、ここまで回る台はめったにお目にはかかっていません。
捕らぬ狸の皮算用。
頭のなかで電卓をたたく私がいます(笑)
実践の方は、初当たりまでに831回転かかったものの、使った貯玉は5040個と規格外。
しかしながら当たったのは、振り分け23%の通常当たり「リベンジボーナス」の方。
ラウンド数こそ3Rまでしかありませんが、本機は通常当たり後、時短が100回転つくのが救いです。まぁ何事もなくスルーしましたけどね。
演出とか信頼度とか全く分かりませんけど、ここに来るまで…

↑赤ハート保留(?)をハズしたり…

↑青タイマー付きの魅惑保留をハズしたり…

↑金カットインハズしたりと、いかにも何かが足りない釣り演出ばっかりでしたが、
二度目の初当たりになる263回転目には、疑似3にタイプライターが絡んで、ラストは…
本機は最終ボタンじゃなく、ピストル打たないと当たらないということを学びました。

↑このST中にMAXボーナスとなる16Rを一発ゲットしてサクッとSTスルー。
2連チャンで2759個をもらい即ヤメです。
マイナス三千七百円
このまま帰りかけたんですが、通りがかった通路の看板に「4ぱちコーナー新台ナナシー」の文字が!
こうみえても大のナナシー好きのア・タ・シ😍💕
思わず4ぱちコーナーへ突撃です
ε=(ノ・∀・)ツ

↑20回転で当たった


設置されていたのは、先日発表になったばかりの1/77の『ナナシー』
前作は1/66でしたのでサクサク当たるイメージがあったんですけど、前作ダイ◯ムverの1/77『ナナシー』は意外に重いイメージがあるのです。
しかしこいつが連チャンします。

↑DXチャッカーから当たってみたり…

↑大当たり中にも二度当たって上乗せしてみたりで、終わってみれば四連チャンで約2700個の出玉を獲得。
ここでヤメれば4ぱちパワーで黒字に転じます。いや、実際そうすべきでした。
でも『ナナシー』の楽しさがそれをさせてくれないんですよね


「持ち玉が三千個になるまで打とう!」
そう思って打ち始めたものの、気がつけば熱い演出さえ何一つ出てこず232回転ハマって持ち玉は全ノマレ。
マイナス三千円で席をたちます。
やっぱり1/77の『ナナシー』怖いわぁ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
□■□■□■□
明けて本日13日の日曜日。
朝イチに用事を済ませ11時過ぎに入店。
ザッとクギを見て『海ジャパン239』に腰を据えます…と思ったのですが、ヘソの割にはあまり回りません。
途中盛り返してきたんですけど、その度にダンマリを決め込んでつじつまを合わせ、貯玉1980個使った時点で141回転しか回せずにギブアップ。
ひっそり疑似連→泡マリンハズレ
上中下変動→1×2ノーマル半コマハズレ
(いずれも海モード)
このふたつが見せ場でした。
変則変動からノーマルは貰ったと思ったんだけどなぁ…
マイナス二千円分
店内徘徊からふたたびアキ台発見。
初打ちの『ぱちんこGANTZ』(1/319 オッケー)に腰をおろします。
これまた知識が何もないのですが、動画で見たことはあるのでどうにかなるでしょう。
と、102回転目の変動がなにやら騒がしくなってきてます。
保留は通常だったものの、どこかのタイミングでガンツフラッシュ(多分💧)が発生。
その後…

↑ドデカ保留とやらに変化。
この後もチャンスアップ盛り盛りでラストが…

普段は何を打っても、特に海なんかは格別に眠くなり寝打ちしてるんですけど、最後500回ハマリした『GANTZ』は全く眠くならなかった。
それだけでも打つ価値があるというもの。
次回は是非とも小当たりラッシュの恩恵を受けてみたいと思います!("`д´)ゞ
□■□■□■
3月~4月打った機種をふりかえってみよう♪
今回は3月から4月をふりかえってみます。
この空白の期間に私が何を打ったのか?
ご覧あれ( ゚∀゚)つ
■□■□■□■

『ぱちんこCR北斗の拳7』(1/319 Sammy)
↑確変中 確確の7テンパイ
新基準ということで連チャンにはあまり期待が持てませんが、右打ち中の大当たり出玉2400個+αの破壊力は魅力です。
確変中のバトル演出が好きで、本当はもっと打ち込みたいんですけど、もぅイヤってくらいハマリまくるんですよね。本機と『北斗無双』は



『ぱちんこCR北斗の拳 天翔百裂』(1/309 Sammy)
↑初当たり潜伏から大当たり。
初代『百裂』と同じく、初当たりから潜伏ループがあるのが嫌なんですけど『北斗7』『北斗無双』があまりに当たらないので、その代わりにとやっと今回初打ち。
潜伏→16R→STスルーという天国と地獄全て同時に味わうことが出来ました(泣)
初当たりから潜伏ループは頂けませんが、初当たり出玉あり大当たりは全て16R(二千個)というのは評価できます。

↑このように保留横に三人が車でスタンバイすると保留変化が確定します。尚且つ赤タイマーも出ているのでアツイ!!
「金保留は確定だろう。ひょっとしたらプレミアム保留が見れるかも…

」
期待に胸とかアレとか膨らませてカメラ構えて待つも…
疑似2→赤next保留 (´・ω・`)?
疑似3→赤next保留 ( ゚д゚)ポカーン
当たりましたけど、なんだかヤリ逃げされた感ハンパなかったです(笑)

『スーパー海物語IN沖縄4』(1/319 三洋)
↑海モードでのラウンド昇格演出、ブラックアウトから虹ボタン パコーン!

↑全身に金箔塗りまくり!(笑)
『スーパー海物語INJAPAN 金富士ver』(1/199 三洋)

『スーパー海物語IN沖縄3桜ライト』(1/199 三洋)
何度か言ってますが、ウリンチャンスはハズレた後が大チャンス!このように緑頭男出現の契機になります。

『A海物語3R』(1/99 三洋)
本音を言うと甘海では一番好きかも。確変率50%で時短が33回転、大当たりラウンドも5R固定のオーソドックスタイプです。どうしてMy海カスタムを他の海にもつけないんだろう?魚群信頼度100%なんて好きすぎ😍💕

『Aスーパー海物語IN沖縄4アイマリン』(1/99 三洋)
↑プレミアムボーイでお馴染みのサム。これ自体はそんなに珍しくないですが『アイマリン』でのサムは相当珍しい。本機は16R当選の場合、ほとんどがアイマリン出現からアイマリンボーナスに振り分けられてしまうので、緑頭男の出番が極端に少ないんですよね。まさにプレミアムになってます。

『Aガロ魔戒の花 媚空99ver』(1/99 サンセイR&D)
訂正です。
前記事にて「虹エフェクトが分からない」とかきましたが、虹エフェクトはこの画像でした。
そりゃ分かりませんよね。
だって虹ってなかったんですから(苦笑)
m(。≧Д≦。)mスマン

『Aキャプテン翼』(1/99 サンセイR&D)
↑液晶画面スイッチョンアイコン&虹コンロ
プレミアム重複出現。虹だと当確ですが、スイッチョンは16確確です。他にも久しぶりにスイッチョン保留も出現。かなり楽しめた実践になりました。
楽しめ過ぎて一度ST取りきれず、九連チャンにて閉店になったこともありました。その時の獲得出玉は【19393個】。二万個まであと【607個】という、非常に悔しい確変閉店でした。

↑対戦相手 プレミアムキャラ長州小力出現
自分の人生において一番影響受け、憧れたのはアントニオ猪木なんです。学生時代はプロレスラーになりたくて、トレーニングや格闘技系をかじったほど。今は痛いのは絶対嫌です!(笑)
(´ゝ∀・`)ノシ
■□■□■□■□■













