打ち始め三連戦!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は本日五日の土曜日が仕事始め。
29日から正月休みに入ってましたので、ちょうど一週間休んだことになるんですが、本当にそんなに休んだのか?という気分一杯の仕事始めとなりました。なんだか大晦日や元日が遠い昔のように感じます。こんな調子で今年もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ~。
■□■□■□■□
さて、みなさまは今年2019年のぱちんこ始めはもう済ませましたでしょうか?私の初打ちは二日の日から四日まで三連戦でした。その結果をお伝えしましょう。
まずは真の初打ちとなった正月二日の水曜日。
正月気分(実際に正月ですが…)でダラケきった体を引きずり本拠地候補店へ。狙うは4ぱち『4桜ライト』です。
とりあえず早い当たりを期待して打つと、まさかの泡ノーマルが二段階となって【888】。7回転目、たった五百円の超速技でした。
しかしながらというか、当然のようにST、時短を共にスルーしての単発。4R分(約300個)の出玉を持っての打ち始めとなりました。
もちろんそんな出玉は一瞬でなくなり追い銭開始となるわけですが、その後もダラダラと当たってなんだか疲れた印象。
それでも持ち玉がある限り粘り続け、最終的には九時間半のロング稼働で総大当たり回数33回を叩きだし、8.001個の出玉を獲得しました。
総投資 八千円
回収 二万九千円
収支 プラス二万千円
なんだかパチンコで生活していた時代を思い出すような打ち始めとなりました。
一枚目の写真の折れ線グラフで分かるかな?
意外とこんな極端な出たり入ったりが一番疲れる。気が休まらないんですよね。
グラフの最初の一番高い山の所では、持ち玉九千発オーバーだったのが、最後の初当たり時には二千九百発しかなかったですからね。
帰りに八年ぶりにこのお店で貯玉しようと思いその意を伝えると、4ぱちは貯玉は出来るけど再プレーが出来ませんとのこと。以前は出来たのですがルールが変わったのでしょうね。クギ的にも再プレー込みの調整だと思っていたのに残念です。
とにもかくにも去年から続いた連敗を【5】でストップすると共に、月が変わって誕生日あとの呪縛からも解き放たれたということで、このまま1月は突っ走りたいと思います

□■□■□■
打ち始め三連戦の中日(なかび)となった三日の木曜日。
他にめぼしいお店もないことからまたもや昨日のお店へ。前日に打った『4桜ライト』を狙います。
初日は11時過ぎに着いて桜のコーナーはガラガラでしたが、今日は12時前に着き三人も先客がいます。
そこに行き着く前にある先代の『沖縄3桜ライト』のクギを歩きながらなんとなく見ていたら、今日なぜかアケ模様になっている台を1台発見。一瞬迷いましたが、やっぱり前日の続きを打つことにします。昨日帰って計算すると、22回転に届きそうな回転率でしたのでね。
着席し打ち出すと、かなり良い具合に回ってくれます。そのまま気分良く回していくと、ノーマルや泡スーパーがワチャワチャかかり、あげくの果てには魚群まで出てくる始末。
開始早々大チャンスなのですが、しかしこれが予告やミニキャラ、チャンスアップなどが何もないノーマル魚群。『沖縄4』シリーズのノーマル魚群(海モード)は当たる方が珍しいレベルなので、覗きこむ隣のオバチャンの念(ハズレろハズレろ (‐人‐)=心の声)通りに事が運ぶかと思いきや、意外にも大当たり。
共に「あっ!」という顔のアタシとオバチャン。
見知らぬふたりの表情と心が同期した瞬間でした。
投資千五百円の21回転目での大当たり。
昨日に続いて早い当たりです。
しかしこれまた4R単発で終了。
早当たりは良いにしても、これまで前日の真似しなくても良いんですよ。
またもや追い銭開始です。
しかし投資を再開すると回らなくなるパチンコあるある。
持ち玉をノマレてから六千五百円追い銭して、たったの108回転しか回せずにギブアップです。
保険にしていた『3桜ライト』は爆連中。
やっぱり今日はあっちの台が正解でしたか。
ここまでマイナス八千円。
時刻はまだ13時前ですけど打ちたい台もないですし、クギ的に良い台も分からない。もう帰ろうかとも思いながら、年末に一円に行ってしまった『GANTZライト』を見に行くも先客さんが遊技中。
あれほど4ぱち時代は稼動しているのを見た事がないくらい空き台で放置されてたのに、やはり一円に行くとお客さんが着くんですね。てか、一円コーナーはお客さん多っ!
一円海コーナーもウロウロし、考えた結果、カードの中に入っている二千円を使いきって帰ろうと『沖縄4』に着席します。
結果、これが明暗を分けました。
ハイッ!ドンッ!
時短引き戻し二回を含む、凸なし…
10連チャン!!
達成!!
3枚目の写真は見事な右肩上がりのグラフと、見えるかな?つぶつぶグラフの一番右、10連の文字。
座って千円(200円=180個)の54回転目。
鳴らないと絶対当たらないと思っていた海モード、まさかの泡珊瑚で裏4サメビタリ!これがついでに再抽選で昇格し、一度時短落ちしたその時短で確変を引き戻しての二桁連チャンで出した出玉は【13816個】
13.800円(500円単位。端数は貯玉)を回収して、収支はプラス12.800円。なんとこの時点で『桜ライト』の負け分も捲ってしまいました。
トータル プラス4.800円
年末に4ぱち『沖縄4』で17.500円負けた分も少しは帰ってきたかな?
てか…
なんでこれが4ぱちで出来ないかなぁ~?
(´゚ω゚`)
■□■□■□■□
打ち始め三連戦の三日目。
とりあえず最終戦です。
またまた同じお店に三日連続で潜り込み『桜ライト』を狙いますが、昨日ダメだった台が1日たって状況が良くなっている訳もなく、ついでにネタ的にも同じ台ばかりでは飽きてくるということで、既に入店から一分で壁にぶつかった感があります。
結果的にウロウロしながら決めた台は4ぱち『大海4ブラック』。
ブログには初登場となりますが、私的には三度目の対戦となります。また海ですが勘弁してくださいm(_ _)m
『大海4ブラック』はいつも打つ『桜ライト』の背中に位置しているので普段から挙動というのは見ているんですが、連チャン時期とハマリ時期が凄くあからさまに感じます。要するに出るときは出るが、ハマリモードに入るといつまでも当たる気配がないというような感じ。それも含めて今回検証してみたいと思います。回ればね。
そんなこんなを考えながら打っていくと、回転率は文句なく良い感じ。ただ海の場合は何故か最初だけ回ることが多いので、これで気を許してはダメなんです。
過去の対戦成績は2戦して2敗。一度だけ2ぱちで単発当たりを当てましたが、そのまま時短スルーからの持ち玉全ノマレで負けました。
基本的に沖縄シリーズに比べて大海シリーズは画的に嫌いなんです。何というか絵が濃いでしょ?全体的に画面も暗めですし、魚のふちどりも濃い。上手く伝わらないかもしれませんが、その暗さが嫌なんですよね。それに比べて『沖縄4』の明るいこと(笑)
俗に言う食わず嫌いみたいなもののように、今回勝利してそれを払拭出来たらなという思いを胸に打ち続けると、何度目かの泡予告発生…と思いきや、大泡の方です。テンパイ絵柄は3×4。
普通なら絶対の勝負どころと力が入るところなんですが、最近のは鳴らないと当たらないと覚めた目で見ていると、これがなんと真ん中にタコが停止。「あっ!」と思うまもなく二段階となり【333】。棚ぼた的に確変初当たりが転がり込んできました。
本機の仕様は奇数で当たるとST50+時短50回の100回転となり連チャン率は約72%くらい。偶数当たりは時短100回転となります。もちろん被せ系。
連チャン率自体は僅かに『桜ライト』の方が上ですが、右打ち27%ある16R出玉は約千六百個と破壊力では『大海4ブラック』に軍配が上がります。
なるほど、だから出てる台は凄く出てたんだ。食わず嫌いでしたから、今回初めて仕様を調べて納得しましたよ。
そうこうする内に50回転のSTをスルー。何も見せ場なく時短に入りました。初打ち三連戦がオール単発終了なんて縁起が悪すぎるでしょ?これは今年も思いやれますよなんて後ろ向きになっていると、時短中にお初のチャンス目出現。信用はしませんが期待はする。
「どうか魚群でお願いします。できれば大泡」
こころで念じながら成り行きを見守っていると、出てきたのは残念ながら泡。全てが終わった瞬間…かと思いきや、ここでお初のビッグバイブが発生して魚群に演出書き換え、黒潮リーチに発展。経験がないから期待値が分からない。とにかく夢中でボタンを押し続けていると、出来た!まばゆいばかりの 【666】が再抽選経由して【777】に成り上がり。新年初当たり三連発単発の壁を破った瞬間でした。
一度2連の壁を越えればあとは簡単。

↑ブラックパールゾーンでダブルテンパイしたり…

↑金扉&虹ボタンから…

↑ド派手な役物落下で…

↑ブラッククジラッキー(16R)出てきたりの、時短引き戻し二回込みの7連チャン(16R×2)達成!!出玉も6070個となり、これで戦う準備が出来ました。あとは回すだけです。
しかしここからが本当の正念場。まったくもって回らなくなりました。特に私の場合は通常時、大当たり中、電サポ中と全部狙いどころが違うので、電サポ終了後にハンドルを元に戻すと、それまでと全く違った別物の回転率になるということは良くあるのです。それほど狙うポイントは微妙。
せめて確率線まではと、ハンドルを微調整しながら回していると…
「あれ?当たってる」
画面にはいつの間にか【888】。泡ノーマルだから全然無視して狙うポイント見てたら当たってた。音量も一番小さいところだから本当に分かりませんでしたよ。
通常絵柄ですけどなんだか拾い物の大当たり。時短被せに期待しましょう。
と、いきなりの大チャンス!
時短12回転目に魚群が出現しますが、あっけなくハズレ。
やっぱりそうですか?『沖縄4』と同じく予告やビッグバイブ等がないノーマル魚群は多分ハズレを請け負っているんでしょうね。それほどビッグバイブの存在が本機は大きいのでしょう。頭の中で待ち演出を魚群からビッグバイブへと切り換えましょう。
その待ちが出てきたのは時短終了間近の96回転目。チャンス目×2から泡→ビッグバイブ→魚群の流れで時短被せの【444】
そのST中、長変動からウリンチャンス目経由でぶるぶるチャンス!
なんだか腹の立つ登場の仕方ですけど今回は許してやる。いや、今からも許します。いっぱい出て来てください(笑)
結局3連チャン(16R×1)で終わりしたが、ドヤ顔緑頭男のおかげで、出玉は初当たり後よりも多い7885個まで成長。今日は万発出る日でしょうか?
ぜ~んぜん回らな~い
ごまかしごまかし回し続けたものの、最初から回らないものは回せない。最後の五百個で1.2回も回転率がダウンするなんて前代未聞。なんとか確率線までたどり着いたということで、278回転回してやめます。
獲得出玉 5637個
投資 六千円
回収 二万円
収支 プラス一万四千円
回転率はおそらく17回転台
久しぶりに言いますが【勝ちは価値】ということで、時刻はまだ12時半にもなってませんが終了…するかと思いきや、一円コーナーに行って今年初の『GANTZライト』
どうしても『GANTZ』が打ちたいということで回らないのを承知で二千円だけ遊ぶと、千八百円の72回転目に大当たり。なんと回転率は、三重県のオールナイトもびっくりな10回転。そして通常当たり。
どちらもガッカリな結果でしたけど大好きな『GANTZ』の大当たり演出が見れて楽しかった。時短をキッチリ30回転で終了して即ヤメです。
獲得出玉 685個
投資 千八百円
回収 六百円
収支 マイナス千二百円
本日のトータル プラス一万二千八百円
今年の打ち始め三連戦は三連勝という出来すぎな結果で終了。誕生日あとのジンクスが12月で終わって良かった(笑)
ついでに去年の長期おサボりの貸しからか?
ブログもこれで7日連続更新の10記事目。
今日は仕事始めということでパチンコは打ちませんが、明日の日曜日は『休日ぱち』ということで打つかしら?
気が向いたらまた明日!
それではさようなら~

1月期トータル
3戦3勝
プラス38.600円
□■□■□■□■□
2018年に打った機種をふりかえってみよう♪part②
まだまだ写真はたくさんありますので、ここでふりかえってみようシリーズ♪part②をお送りします。
□■□■□■

『沖縄3桜ライト』(1/199 三洋)
↑サイコー!海モードの魚群!!
信頼度 (゚∀゚)ウヒョー!

『大海ブラックライト』(1/199 三洋)
↑タッチ画面に緑頭男登場
信頼度 今風画面よりちょっとガリガリ&モッ○リ過ぎ(;´Д`)ハァハァ

『にゃ七』(1/99 三共)
↑ノーマルリーチ
信頼度 写真これだけ(´・c_・`)

『フィーバークィーン』(1/99 ジェイビー)
↑打つ前に撮った📷✨
信頼度 写真これだけ part②

『大海4アグネス』(1/119 三洋)
↑スペシャルアグネスタイム突入
信頼度 保留連確定

同じく『4アグネス』特別に二枚目。
八個保留機である本機は、保留が八個貯まるとウリン…なんとかという演出が始まることがあり、それが始まるとチャンスらしいのですが、『4アグネス』初打ちの初当たりで八個保留時演出の箱から↑のアグネスが出て来て、前の写真スペシャルアグネスタイムにいったという流れです。
箱の中から出てくる中身によって信頼度が変わるという演出なのでしょう。これ以来打ってませんけど。この機種はキツイわ。

↑ファン感くじ引き ハズレ券
信頼度 オチ ( *´艸`)
■□■□■□■□■

































