history 08年10月
人に歴史あり…と言う訳ではありませんが、私はかれこれ20年近く収支&データを記しながらパチンコを打っています。
(※データ採りは現在はしていません)
これらはブログを書くときに非常に重宝します。
今回の五周年記念企画なんかはその典型。
過去のデータを引っ張り出して集計するのは苦でもあるんですが、また楽しくもあります。
パチンコにおける私の歴史ですから、すっかり忘れていたことでもデータを見ると思い出すこともあるんですよね。
何て言うか…日記帳に近い感じですかね?
日記帳なんて書いたことはないですけど(笑)
( ´艸`)
20年近い歴史がある私の収支&データ帳なんですが、今現在で私の手元にあるのは04年7月からの約10年分。
それ以前のものは引っ越しなどのときのドタバタに紛れて紛失しました。
今回お送りする《history》は、そんな過去の“日記帳”を元に何か書けないかと試案して生まれた企画。
要するに、あの当時は何を打っていたのかを思い返してみようという企画です。
まずは記念すべき第一回目の今回は、私がブログを始めた年の今月。つまり08年10月を思い返してみることにします。
今改めて見てみると数世代前の機種がズラリ。
ブログ初期に記事にした機種もあり懐かしいですね。
それでは08年10月の月間収支ランキングを思い返してみます。
※機種名 設置年 大当たり確率
10位 CRぱちんこ必殺仕事人Ⅲ 07年 1/308
9位 CRぱちんこ必殺仕事人Ⅲ~桜ver 08年 1/308
8位 CRAミニミニモンスター 08年 1/99
同率6位 CRスーパー海物語IN沖縄MTA 07年 1/315
6位 CRスーパー海物語SAE 06年 1/89
5位 CRA羽根ぱちんこ水戸黄門 08年 羽根物
4位 CRマスク 07年 1/97
3位 ジャグラー スロット
2位 CRぱちんこ黒ひげ危機一発2 07年 1/99
1位 CRAぱちんこ冬のソナタ2 スイートバージョン 08年 1/99
七年~五年前の機種ですが、演出や筐体を考えるだけでも随分とパチンコも進化しましたね。
10位の『必殺Ⅲ』が名機なだけに、そのマイナーバージョンの第9位『桜』は、あのスベリと変動音と背景が嫌で好きになれませんでした。
8位の『ミニモン』は良いですね。
個人的にシリーズを通して一番好きかも。
6位の『沖縄MTA』は、海シリーズ初の突確搭載機として当時話題になりましたが、それよりも、現代パチンコになくてはならなくなった一発告知の原点機でもあります。
同率6位の『スーパー海物語SAE』は、遊ぱちの普及に貢献した第一人者。
この機種がなかったら、1/99以上の大当たり確率を持つ遊ぱちというジャンルは、現在存在しているかは分かりません。
5位の『羽根黄門』は二回くらいしか打たなかったかな?
『羽根セブン』もそうですが、このシリーズは羽根モノとは呼べないでしょう。
4位の『マスク』。映画がモチーフでしたっけ?
初打ち一回転で当たって2連チャンで即ヤメし、あとにも先にもこの一戦だけとなった機種。
なんの思い入れもありません。
3位のジャグラー表記はシリーズ全てを引っくるめてのもの。
この当時だとまだ四号機を打っていた可能性もあります。
2位の『黒ひげ』は、データを見てもブログを見ても後期のものなんですが、この月だけでも四戦して59回当たっているのですから大したもの。
確率以上に当たりやすいイメージがありますね。
08年10月の月間1位は『甘ソナ』。
当時はまだ新台でしたね。
その当たりやすさで色々なプレミアムを見せてくれました。
この月の成績は全10戦して5勝5敗の勝率は5割ながら、収支はマイナス6900円と負け越した月。
ブログを意識しながらパチンコを打った初めての月でもありました。
この月の実践機種は11機種。
次点は『冬ソナ2』でした。
こちらはこの月の実践データまとめ↓↓
写しが面倒なので写真でパチリ


(^_-)☆
今回はこれまでです。
《history》の第二弾があるかはわかりませんが(笑)、その時をお楽しみに!
またお会いしましょ~
(・∀・)/
Android携帯からの投稿
1ぱち友の会活動 ガロ3編
アサイチ45回転目
速攻で当てるもカス(単発)当たり。
時短も何もおこらずにスルー…
前途多難な雰囲気が漂いますが、
すぐにそれを吹き飛ばします。
僅か133回転目。
エンブレム戻り疑似2から、色白騎士変身時にバイブプラスデカボタン(顔完成ナシ)
これがサクッと当たり、ついでに危機回避ってラッシュに突入します。
ST中はプレミアムの
3Dガロ群あり~の…
着メロ風のメロディーが鳴り響く
保留連予告あり~の…
撮れませんでしたが、ボタンプッシュ時のスイッチオンプレミアムあり~のの、5連チャン達成。
連チャン数はもの足りませんが、立ち上がりとしてはまずまずでしょう。
時刻は始まったばっかりの12時5分。
今日はマックスタイプの爆裂が見られそうな予感です。
( ̄▽ ̄)=3
前言撤回です
爆裂どころかカスリもしません。
何も見せ場がないまま時刻は無情にも過ぎていき、最後の当たりからちょうど四時間経過の16時5分にやっと当たりました。
1147回転目にカス当たり。
約一万二千発の持ち玉プラス追い銭2800円目の出来事でした。
これも変身時にボタンバイブが発動。
『ガロ3』は顔完成よりもバイブが重要です。
当然の如く時短も当たらず…
てか、テンパイさえしません。
359回転目に疑似3からのオープニング予告をハズし、
450回転目に自身初のガロチャンス(3択リーチ)をハズして勝負あり。
661回転したところで予算がなくなりギブアップです。
初当たり出現率は、約1/613.6。
マックスタイプの良い面どころか、
マックスタイプの悪い面を思い知らされた1日となりました。
まぁ…『AKB』でこれを喰らうよりは良かった…かな?
単発当たりでも時短が100回転付き、電サポ当たりは全てラッシュ突入という激甘仕様の『ガロ3』。
今日の回転率は17回転後半ということを考えると、今日の試行は明日への撒き餌となったと考えることにしときましょう。
( ´艸`)
マイナス一万円ナリ
(;^ω^A
Android携帯からの投稿














