
ここ2ヶ月で打った機種をふりかえってみよう♪
なんだか久しぶりなパチンコ記事!
ちょっとわくわくしちゃいます
今年に入って•••というか、コロナが流行りだしてからというもの、結構間を開けてパチンコ行くことが増えました。
今年も5月からパチンコ休業していたのですが、『甘姫4』が設置されたという噂話を聞いて八月にパチンコ復帰。
打ちたい台がなかった為のパチンコ休業だったわけですから、『甘姫4』が設置されなかったら、あるいは発売されなかったら、私のパチンコ休業はまだまだ続いていたことでしょう。
そんな罪な姫台から今回のブログは始めていきたいと思います。
■□■□■□■□■□
『P中森明菜・歌姫伝説~THE BEST LEGEND~1/99ver』(1/99 Daiichi 2021年)
前作まではこのように実写姫が出てくるとプレミアムだったのですが、今作はなんでもない通常時から実写姫を見ることが出来ます。そのおかげで退屈はしないんですが、個人的に前作までの法則は残しておいてほしかったなと思います。
『ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.』(1/99 京楽 2021年)
自己最高、46連チャンで万発オーバーした『AKB48桜ライト』。34分も続いたんですね。写真見て今気がついた(笑)楽しいんですけど、回転率的なものがダメダメなので、今は全く触っていません。
『CRミリオンゴッドライジング~ゼウス再び~』(1/199 メーシー 2015年)
ご存知スロット『ミリオンゴッド』のパチンコ版です。時代はまだマックスタイプ全盛時期でしたので、本機もこのライトとマックスでの発表となりました。
本機は嬉しい100%確変のST150機。
右打ち中の数字揃いは全て16R約1500個。
これだけ聞くとすごく甘いような気がするんですが、初当たりの62%は潜伏してしまうので、ここをどう乗り切るかでその後の展開が変わってくる機種です。
ただ確変パワーが強烈なので、右打ちに入れば今のP機にはない大きな夢を見ることができる、今の時代の神台ですね。
『新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~PREMIUM MODEL』(1/99 ビスティ 2020年)
かつて『エヴァマスター』を名乗った私のお気に入り機種。その昔の愛情が通じたのでしょうか?上のデータを見てもらえるとお分かりかと思いますが、久しぶりのオスイチ!
一回転目の球がヘソに入った瞬間に、一発告知となるインパクトストーム(筐体から風が出てきます)とインパクトフラッシュ(台枠が虹色に輝き気持ちの良い音が鳴り響きます)が発生した時には、正直意味が分からなかったです。
12月に発売される新しい『エヴァ』は劇場版ではなくテレビ版『新世紀ver』ということと、なんでもハンドルが台枠真ん中にあるということで、久しぶりに打ちたい気持ちにさせてくれる新台です。
ここからは海シリーズをふたつ。
『PA海物語3R2』(1/99 三洋 2020年)です。
これらに関してはあまり言うこともないでしょう。
『地中海』のほうは初当たり後100%で突入するST20で約1/32を引くと、ST20+時短80回転の『地中海チャンス』に突入する被せ系。
『3R2』の方は、確変率50%で次回まで確変が継続するオーソドックスタイプ。
その日の気分とか自分との相性なんかで打ち分けることが出来る種類があるのが海シリーズの強みですね。
『PF機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1/199 SANKYO 2019年)
世代なんですが、個人的には大嫌いと宣言しても良いガンダムを初打った理由はズパリ連チャンするから。先に紹介した『AKB48桜ライト』もそうですけど、混合機特有の速さは魅力です。
履歴では30連とかありましたけど私は4連チャンくらいだったかな?
まぁ、愛がないとこんなモンですよ。
『Pぶいぶい!ゴジラ かいじゅう大集合!!』(1/179 ニューギン 2019年)
あの恐ろしいゴジラたち怪獣を可愛くデフォルメした愛らしい機種。可愛すぎて思わず笑っちゃいます。あぁマスク生活で良かった

スペックは100%ST100機で、右打ち中は10Rと4R比率が1:1になるという神スペック。王道の激アツ当たりパターンもあり、趙激サムナゾ当たりもある、飽きのこない機種です。それにとにかくかわいい

『PA元祖大工の源さん』(1/89 三洋 2019年)
一般的に『源さん』といえば『超韋駄天』なんでしようけど私はこちら。初代と同じく確変2回ループがウリの機種です。
出玉が少なく確変率33%なので、大量出玉にも大連チャンにも期待は出来ませんが、初代を打っていた方は文句なし楽しめると思います。
3モードある内の、私は完全初代モードオンリーなのですが、初代モードの法則がわかるとより一層本機が楽しくなります。
□■□■□■□■□■
荷物まとめ
まだハッキリとは決まった訳ではないのですが、来月辺りに仕事の都合で、住み慣れた地元から我が県の県庁所在地に引っ越しすることになりました。
まさかこの歳になってから距離にして80キロも遠い場所に引っ越しをすることになろうとは、ほんの数週間前まで考えもしなかったこと。
まぁでも仕方がない。
まだ本決まりではなく(仮)の状態なのでどうなるかわかりませんが、この新天地での生活をエンジョイしていかなければなと思います。
そんな訳で、男やもめの割には結構な物がある我が家。
荷物の量によっても引っ越し代金が違うんでしょ?ってことで、今日から荷物まとめ&断捨離生活の始まりです。
結構な物がある•••とは言ったものの、本当にこまごましたものがあるだけなんですよ。雑誌とかDVDとかビデオとか。
その中でも一番に目に付くいらない物はというと、約10年分くらいに及ぶパチンコ必勝ガイドのバックナンバー。
と、本当ならここで画像が出てくるパターンなんですが、写真撮るのも忘れて片付けて、もう明日のゴミ出しに出すためにゴミステーションに出してきちゃった!
確か昔にアップしたブログにその勇姿があった筈、と思い探したらありました↓↓
何だか今よりキレイ(笑)
今はもっと色んな雑誌やDVD系が増えていて、片付けるのも面倒でした。
総重量はどれくらいだったんだろ?
ヒモで縛って(←アタシの趣味ではありませんのよ (ノ´∀`*))両手に持って、3階から一番下のゴミステーションへ。これを5往復。
流石に指がちぎれるかと思いましたよ、
そんな中、懐かしさのあまりふと目に止まるものがあったので、それをここに記録。

↑平成20年(2008年)8月7日、白夜書房より発行された『羽根デジ攻略スタイル』という雑誌。
当時、まだまだ伸びるジャンルと言われながら、もうひとつブレイク出来ずにいた羽根デジ(甘デジ)に日を当てた羽根デジ専門のパチンコ必勝ガイド増刊号です。
ちょっと表紙を開いてみると••••
↑「大当たりを味わうという打ち方」
このコピーにしびれます。

↑「そうだ、羽根デジを打とう!」の文字の下で、『甘エヴァ』(エヴァ2プレミアムモデル)が居酒屋で一杯やってます(笑)

その『甘エヴァ』の紹介が一発目。
当時、イチオシの甘でした。

↑『甘エリオン』
よく打ったなぁ。

↑『ルパン三世ルピナス甘』
これは全く打ちませんでした。

↑『初代沖甘』
甘海シリーズの二代目ですが、前年に『スーパー海物語』が羽根デジ化されなければ、ぶっちゃけ、羽根デジというジャンルはなくなっていたのではないかと。それほどの超大型コンテンツでした。
当時は少ない出玉で人気がなかったんですよね、羽根デジって。この当時は仕事の片手間でパチプロさんもしていた時期なのですが、私の行きつけのお店でも爆裂台コーナーは人気でしたが、ハネデジコーナーは人がまばらでした。その代わり、クギ的なものはめちゃくちゃ甘かったです。

↑当時のパチンコ必勝ガイドの看板娘のこの方。
てか、違う。
こんなことを書きたくてわざわざブログ書いたのではなく、なぜこの雑誌を取り上げたのかというと、
↑要するに、読者さんが撮ったプレミアム写真を公開するページがありまして、そこに•••

↑私が撮った『ぱちんこ歌舞伎剣』のゆうこりん全回転写真が載ったんです。ちなみにコメントも私が書いたやつ。
名前はスーパーラッキー☆ではなく本名でしたので隠しました。
写真の写真ですから見にくいでしようけど、液晶真ん中でゆうこりんが踊っていて、そのバックで絵柄が全回転動作をしているというもの。
出現率とか15R確定だったのかとかはもう忘れました。
調べたい方は、ウチのアパートのゴミステーションにまだあるパチンコ必勝ガイドのバックナンバーで調べてください。
あ、調べ終わったら、またちゃんと紐で縛って片付けておいてくださいね♪( `・∀・´)ノヨロシク
ちなみに、写真採用のお礼として、郷ひろみのシングルCDが編集部からは届きましたけど、
いらんって!
( ゚д゚)ポカーン
さて、
また片付けようかな?
いや、めんどくさい
もう寝よ
(^_^)/~
甘姫4ライブラリー
ま〜負けます。
とにかく嫌になるほど負けまくります。
今現在、
対戦成績は
4戦して1勝3敗
マイナス3万円くらい😫😫😫
その原因を考えてみると、15回転〜16回転台という、いわゆるボーダー割れの台を打っているということに尽きると思うんですが、そもそもボーダーを上回る台なんてない状況下ですし、正直、半分パチンコをやめていたのに、今月で三ヶ月ぶりにパチンコ復帰した訳は、この『甘姫4』が設置されたからに他ならないですからね。その辺は重々承知なわけです。
それで無理矢理他の原因を探してみました。
すると、ありましたよ。
まぁ、打ちながらにも薄々気がついてはいたんですが、この姫台、とにかく(自分のヒキは置いといて)とにかく確率以内に当たることが少なすぎます。
まだ初当たり13回しか引いていないので、ST50回転を差し引いた通常回転数を載せましょう。
24回転
235回転
81回転
248回転
46回転
193回転
64回転
133回転
135回転
173回転
37回転
152回転
153回転
•••そして現在293回転ハマリの真っ最中。
1/99が99回転までに当たる確率は約62%ほどですが
現在まで確率内で当たったのが5回しかなく、これを率で表すと約38%ほど。
これではなかなか甘らしく軽く当たる印象がないわけですよ。
本当に嫌になるんですが、
やはりそこは嫌姫台というだけでも嫌いにはなれません。
楽しかった時の思い出を
『甘姫ライブラリー』
としてお送りします。
■□■□■□■□■□
↑こんなところにもてんとうが!🐞
↑前作からおなじみ、
ライブモード中のてんとう保留🐞

↑激アツ!てんとう柄の上を行く虹演出をふたつ。
まずはライブモードでの虹扉🌈🌈🌈

↑分かりにくいですが、白熱デザイア導入時に出てきた虹文字。
写真は取れなかったのですが、他にもライブモード中のタイトル「歌って歌って歌いつづけろ」虹タイトル🌈も確認済です。


↑前作からハイワロ演出の代表みたいなものだったランキングチャンスが、まさかの一位到達。
白熱デザイア行って当たりました。
前作では一位はプレミアムでしたけど、今回はハズレもあるのかな?
というのも、一位を飛び越えてその上に行って、虹タイトルセカンドラブがあるらしいんですよね。
どちらにしても今作では推し菜が選べないので、ランキングチャンスが今ひとつピンとこないかな?

セカ菜です。
分かりにくですが、虹T菜保留のオマケ付き。
非常に神々しい
😝
□■□■□■□■□■
























