拝啓••中森明菜様
全く、想像を絶するような暑さが続いたかと思いきや、今度は大災害を誘発するような大雨。
本当に日本の気候はどうなってしまったのでしょうか?
北日本のある地域では、クマの害獣被害も酷いと聞きます。
それもこれも元はといえば、我々人類が人間の都合で自然破壊や環境汚染をしてきたせい。
そう考えるとこの問題は日本だけではなく、世界中の人々の問題と、人類ひとりひとりの責任だと言えるのかもしれません。
地球を死の星にしないよう、環境に配慮する生活。
これが必要ですね。
□■□■□■
今回ようやくこれを手に入れました。
ジャジャーン!

中森明菜30周年 ザ·ベストテン AKINA NAKAMORI PREMIUM
(σ・∀・)σゲッツ!!
2012年に発売されたDVDなんですが、発売されて13年経ってやっとこ買えました〜
嬉し〜


↑裏面はこんな感じ。
この時点ではまだ封は切ってません。
ビニール被ってます(笑)

封切った
↑発売後13年経過してるのにまだ新品ということで、さすがに帯がちょっとヨレてます(苦笑)

↑中身はこんな感じ。
メインとなるDVDが5枚組。
なんでも総稼働時間12時間27分らしいです。
この5枚組12時間の中に、ベストテンの女王と呼ばれた姫の歴史が詰まっていると思うと、見る前から心が震えてくるようです。

↑ブックレットも付いていて、曲目、歌詞紹介の他にも、このように姫がランクインした週のランキング表なども載っています。
初登場は第9位。
ちなみに8位の高樹澪氏と同時初登場でしたね。
私この日の興奮を覚えていて、デビュー前から目をつけて応援していた明菜がやっとベストテンに入ると。
この前のデビュー曲が鳴かず飛ばず(ベスト20にもランクインしなかった)だったので、この日の夕刊でのラテ欄にて『中森明菜』という名前をみつけた日には、大袈裟ではなく飛んで喜んだ記憶があります。
ホンっとに嬉しかったなぁ。
あぁ懐かしき青春の思い出よ•••(笑)

↑ベストテン記録にも言及してありました。
ベストテン内にランクインした曲数ランキング第1位。
個人別1位獲得週数ランキング第1位。
ひいき目無しに個人的に分析してみると、曲数ランキングでは、松田聖子氏が途中退場した形となった為、その後番組を一身に背負う形となったことが幸いしての第1位かと思いますし、
週数ランキングでは、その聖子氏が途中退場した昭和60年(1985年)は、私の記憶では、姫は一度しか1位を取ってなかったと思いますし、平成元年(1989年)に至っては、一度も1位になっていないんじゃなかったかと思います。
間違ってたらごめんなさい。
ですから曲数ランキングでは運良く取れた第1位。
週数ランキングでは、逆にもっと1位を取れていたのではないかと思います。
ちなみに私の推し男性アイドルNo.1のトシちゃん。
曲数では第5位タイ、週数では第6位にランクインしていますが、私の記憶が正しければ、ベストテン史上第2位を一番多く取ったのがトシちゃんじゃないかと思います。
原因や詳細は割愛しますが、そこを上手くやっておけば、週数では順位は変わらないと思いますが、曲数ではおそらくトップじゃなかったかなと個人的には思います。
まぁタラレバでしかない話しなんですけどね。

↑今回のベストテンDVDを買ったことで、音&映像系の私の姫コレクションがまた分厚くなりました。

↑こっちはパチンコ台の小冊子。
やっぱり初代の冊子は貴重だと思います。
今回探してみて四代目の冊子も持ってたんだと気づきました。全然忘れてた。
2代目と3代目がないんですね。
もうどこにもないから、こればっかりは仕方がない。
残念です。

↑あまり良い思い出がない初代ですけど、見ればやっぱり懐かしい。モードで初代復活とか出来ないか菜?
『海物語』では復刻版とかモードで結構出てるのにね。
やっぱりメーカーの自力の差でしょうかね?

姫台個人的No.1の2代目、当時としては出玉少なかったけど、よくドル箱積んだ菜ぁ。
懐かしい思い出です。
てか、『ときめきパチンコ』って言うんだ?(笑)
私は今日8月9日からなんと9連休ものロングラン連休に突入しました。
パチンコやウォーキングの傍ら、このベストテンDVDを見ながら懐かしさに思いっきり浸りたいと思います。
さすがに9日もあればDVD12時間全部見れますよね?
(*´艸`*)
■□■□■□







