ぱち始め第2戦目〜フィーバークィーンRUSH
今年のぱち始め第一戦目をご紹介して、なんだかんだと今年は•••というよりも、12月から好調を維持してるんではないでしょうか?
例年だと誕生日明けの12月後半から目も当てられない悲惨な状況に陥るんですけども、今年は結果的に絶好調のまま年を越し、トラ🐯の勢いそのままにうさぎ年🐰に入ってもピョンピョン跳ねている状態であります。
では、
連休のために連戦となった
ぱち始め以降の結果はどうだったのか?
これを振り返ってみたいと思います。
まずは第二戦目です。
■□■□
2023年 ぱち始め第二戦目
私の昔の本拠地店に今年初出陣。
まぁ正直言って第一戦目に勝ったし、あんまりパチンコを打ちたいとも思わないので、今日はどうしようかとグズグズして、それでもよだきいよだきい(方言→『よだきい』=面倒くさいの意味。×2でこの場合超面倒くさいの意味)でダラダラ出てきた為、現時刻13時25分。すでに駐車場は満杯状態。この状態で打てる台なんてあるのでしょうか?
入口近くで営業している焼き鳥屋台の大将に新年の挨拶をして店入り。入った瞬間、あぁ〜、この人の多さに酔いそうです。
そのごった返す1円のシマを抜け4ぱちコーナーに行ってみるとあ〜ら不思議。先程までの人達はどこへ行ったのやら?こちらは快適空間になってます(要するに高レートにはあまり人がいない)。利用したことがないのでよく分かりませんが、飛行機のファーストクラスみたいなものでしょうか?(笑)
とりあえず一台しか設置がない4ぱち『とあるミドル』を見に行ってみると、例によってお隣さんが遊戯中。前記したようにトナラー理論から『とある』は見送ります。
ここからアテのない徘徊が始まりました。
『BLACK』以外の海コーナーを見、
初打ちで薄いとこを引いた『あぶない刑事』を見、
まだ一度も触らぬ噂の『リゼロ』を見、
満席の『エヴァ15』『ゴジエヴァ』を見るなどするものの、元から打ちたい台もなけりゃその候補もない。回りそうな台もないとくれば、数少ない4ぱちのシマを何周もするのは当たり前。
その存在さえ知らなかった新台?の『遠山の金さん』に座りかけたものの、釘的観点からこれをスルーし、悩みに悩んだ(打つか帰るか悩んだ)挙げ句、回転率等把握している『フィーバークィーンRUSH』に着席。
すでに112回転回されてますので、とりあえずこのまま遊タイムまでは打ってみたいと思います。
この『クィーンRUSH』はドラム機とは思えないほど複雑なリール制御で数々の楽しそうな演出を見せてくれます。
予告の種類も多くドラムの動きも多彩で、盤面等アチラコチラがピカピカ光って期待感を盛り上げてくれる楽しい台です。
が、その楽しさも50回転と回せば化けの皮が剥がれてくるというもの。とにかく何が来ても大当たりには結びつきません。
基本的に本機のマチは赤系演出のみ。
↑保留やドラム横の三連ランプの赤。
↑リールフラッシュやロゴフラッシュ、
↑更にはボタンバイブにも赤系演出があり、それらが出ないとほぼ当たりません。
✤(写真は通常時の白)
私の経験上、初当り20回に1回くらいは謎のケツ浮き当たりがありますけど、基本的に本機は赤系演出待ちな台です。それまではEnjoyスマホタイム!(笑)
それを踏まえた自身241回転目。
さっそく20回に一回のケツ浮き当たりがやってきました。赤系演出何もなしからKINGが下段にビタ当たり。
↑儲けものな一発でしたけど、連チャンは続かず2連チャン。次を狙います。
やはりまだまだ絶好調の波は継続している模様。
87回転目に単発。
チャレンジタイムが終わった実質2回転目の8回転目(打ち出し一回転目のオスイチモドキ)に2連チャン。
9回転目に2連チャンと、ハマリグセのある私にしては珍しいオール二桁回転数の当たりが続き、この時点での持ち玉は4336個。
『クィーンRUSH』の唯一の良いところはラウンドがオール10Rの出玉1000個固定なので、ちょっと当たりが続くと、気付かないうちに持ち玉が増えているところです。
ちなみに最初のケツ浮き当たり以外は、誰が見ても当たるだろうという賑やかさ全開、赤系演出オンパレードでの当たりでした。当たり察知がしやすいのも本機の良いところかな?(笑)
キタキタキタ、中波🌊、いや小波🌊がキタ
86回転目に赤フラ、赤ボタンぶるぶるに加え、ドラム逆回転プレミアムの豪華演出てんこ盛りのダブリーで大当たり。
ここから下位ラッシュであるチャレンジタイム(6回転で1/6.9)で4連チャンした後、上位ラッシュであるクィーンラッシュ(11回転で1/6.9)に上がり3連チャンの合計7連チャンで持ち玉は9596個獲得(写真撮り忘れた)
↑これは7連チャン時、クィーンラッシュ大当たり途中のもの。表記で6800個越え。
↑ちなみに右打ち時限定で、上のようなダブリー形になると大当たり期待度爆上がりになります。デフォはセンターシングル赤7です。
このあとも打とうかと思ったのですが、打ちたい機種のない中で思いがけずほぼ万発近い、九千個オーバーもの出玉が出てくれたことに感謝して今日は終了することにします。
□■□■□■
ぱち始め第二戦
投資 12.500円
回収 35.000円
収支 プラス22.500円
2023年 2連勝☆☆
年を跨いで4連勝中☆☆☆☆
■□■□■□
2022年年間トップ5 & 2023年ぱち始め
今年のぱち始めです。
近年はスタートダッシュからズッコケて、そのままグズグズになってしまうパターンが多いような気がしますので、この一年最初の一発目だけは勝ちたいところです。
本文の前に、2022年の年間機種別ランキングトップ5とワースト5を簡単にご紹介。個別に書こうと思っていたのですが、膨大なデータを集計するのが嫌になったので(笑)この記事に乗っかることにしました。それではどうぞ。
■□■□■
2022年ベスト機種 年間第5位
『PAフィーバー真花月2 Light ver』(1/99 100%ST8+時短32 遊タイム250回転→379回転 2021年 SANKYO)
9戦4勝5敗
プラス11600円
■□■□■□
2022年ベスト機種 年間第4位
9戦4勝5敗
プラス13.000円
『PフィーバークィーンRUSH』(1/199 1種2種混合上位ラッシュ機 遊タイム599回転→254回転 2022年 ジェイビー)
□■□■□■
2022年ベスト機種 年間第3位
10戦5勝5敗
プラス41.000円
『とある魔術の禁書目録Light PREMIUM ver』(1/129
100%ST30+時短70機 遊タイム369回転→493回転 2022年 藤商事)
■□■□■□
ここでトップ2機種の前にワースト5機種のご紹介。
ワーストですので機種名とポイント(負け額)のみの発表です。
ワースト第5位
『P中森明菜歌姫伝説〜THE BEST LEGEND〜1/99ver』
マイナス15.000円
□■□■□■
2022年年間ワースト第4位
『PAギンギラパラダイス夢幻カーニバル 強99ver』
マイナス17.500円
■□■□■□
2022年間ワースト第3位
『PAフィーバークィーンⅡ』
マイナス21.400円
□■□■□■
2022年間ワースト第2位
『P大海物語4スペシャル』
マイナス66.300円
■□■□■□
2022年間ワースト第一位
『P大海物語4スペシャルBLACK』
マイナス143.900円
□■□■□■□■
もう嫌になるほどの『BLACK』の負け込み様。最近は『BLACK』の近くには寄らないようにしてるくらいです(笑)
さて気持ちを切り替えて、
ここからは2022年のトップ2の発表。
サラッといきましょう!
■□■□■□
2022年間ベスト第2位
41戦18勝23敗(勝率0.439)
『Pギンギラパラダイス夢幻カーニバル319ver』(1/319 被せ系 2021年 サンスリー)
プラス111.700円
□■□■□■
2022年間ベスト第一位
17戦10勝7敗(勝率0.588)
『Pとある魔術の禁書目録』(1/319 100%ST154機 遊タイム800回転→1214回転 2020年 藤商事)
プラス178.500円
✤2年前に出た機種を2022年11月になって初打ち。個人的にこのようなイマドキの機種は避けてきたんですが、改めてスペックの良さに着眼し、打ち込み始めた次第です。今どき回るお店は皆無ですが、勝率的には6割に迫るほどの勝ちよう。ほとんどスペックの良さだけで勝てたような気がします。
■□■□■□
疲れてませんか〜?
忘れてはいけませんよ〜
ここからがメイン本文ですよ〜
□■□■□■
1月2日㈪ 晴れ
お正月に関わらず、何かと連休というと一番足りなくなるものが運動量ではないでしょうか?体がなまってくると、なんだかアチコチ体の調子が悪くなって来るんですよね。そんな時には体を動かすこと。それには散歩が一番です。
ということでぱち始めに当てた今日と言う日は、散歩がてら歩いてパチンコ屋まで行ってみることにします。
ちなみに昨日は9.600歩ほど歩きました。今日は万越え出来るかな?趣味と実益、それに健康維持も兼ねてのお散歩パチンコです。
昨日もでしたけど、今日も日中に散歩するには暑いほどの陽気。それにプラスして歩いているとだんだん体が暖まってくるので、途中でTシャツ1枚になりたい気分。だけど脱ぐと寒いんですよね。
季節はお正月真っ只中の1月初旬。本当は寒いであろう中、汗をフキフキ11時25分お店に到着です。
狙うは年末で減台された、
私の去年のベストワン機種『とあるミドル』です。
正月の二日目だからか、
正月の二日目なのにか、
あんまりお客さんがいないように見受けられます。過疎店大好きな私にとってそれはもはや好都合。喜び勇んで『とある』に向かうと、ほとんど人がいない中、お目当ての『とある』の隣の『アリア』にお客さんが。
例えバラエティーシマだったとしても、無人、あるいは数人しかいないシマでワザワザ隣に座ってくるトナラーって嫌じゃありません?私は嫌だからそういうときは座りたくないんですけど、これ今座ったら私がトナラーになってしまいますよね?
そこを通り過ぎて一度シマの外へ出て思案すること30秒ほど。
「わざわざ散歩がてら『とある』打ちに来たんだからまぁいいや」
覚悟を決めてトナラースーパーラッキー☆着席です。
私が千円打ち切るころお隣さんは左隣へ台移動。そこは『アリア』ではありません。こういう隣が違う台なのに横移動するって行為が私には良く理解出来ないんです。要は何でも良かったのか?ただトナラー(私)がウザかったのか?その内その方はシマを出ていってしまいました。これで一列の半分は私ひとり。快適な気分で『とある』続行です。
空間は快適なんですが、回りのほうが快適ではない模様。三千円打って39回転ではお話になりません。せっかくの快適空間での『とある』実戦ですが、ここは意を決して台移動です。
このお店で打ちたい機種はあまりなく、しいて言えば1円コーナーの『エヴァンゲリオンシト新生甘』、『冬ソナFOREVER甘』くらい。
店移動も視野に入れながらしばらく店内徘徊していると、『大海4スペシャル』のシマが目に止まります。三列で全60台設置の巨大なシマ。そのほとんどが常連さんですので、私のような一見さんは入りにくいのですが、通路から見える角台が前日520回転やめの表示が見えます。
「ダメ元で遊タイム(残430回転)まで回してみるか?回らなければとっとと撤収しよう。」
昨年のワースト第2位機種をぱち始めに打つのはどうかとも思うのですが背に腹はかえられません。しばらく様子見がてら打ち進めます。
結果的にこれがビンゴとなりました。
この時期なのに回転率も20回転を下回ることなく回って、ノンストレスで回していた142回転目。
違和感演出発生でぶるぶるが確定したのち、それを温存してのサメテンパイ、泡黒潮リーチでチャンスアップの目が炎。そしてぶるぶる発生、こちらも目が炎です。ここで裏ボタンを押すと、テンパイ絵柄と同じサメが転がってきて大当たりが確定。その後にひっそりカスタムも発動で【444】。投資は七千円でした。
私の誕生日での早当て以来の大当たり。
確変ではありませんが時短引き戻しを狙いましょう。
と思いきや、エンディングで緑頭男出てきてまさかの確変昇格。コイツは初打ちから縁起が良い。なんだか爆連の予感です。
↑2連目はこの流れ。
チャンス目×1→泡マリン12目が炎→ぶるぶる→全身炎で【111】
3連目は3回転で泡黒潮で【777】
裏ボタンでクマノミ出てきておかしいと思ったのですが、泡ですし、大当たり終了後の金魚群も出なかったので当たるとは思わなかった。
↑ぶるぶるチャンス&泡ながら1×9ダブリーをハズして嫌なムードが立ち込めますが•••
4連目
今年初魚群から黒潮リーチ
裏ボタンでエビ(テンパイ絵柄)転がり
5連目
↑リーチ連続×1から泡、ノーマル二段階で【222】→【333】へ。なんだかノッてきましたよ🐟🐟🐟
6連目
↑泡マリンで万事休す。
しかし、
↑九千個も出れば大満足。
良い初打ちとなりました。
•••ところが
時短9回転目に8テンパイから大泡発生。
基本的に大海物語4シリーズの大泡は当たらないと思っているのですが、時短中だとサンプルがないためドキドキで見つめること数秒•••
↑タッチチャンスへ発展!
え?てか大泡からスーパー扱いになるんじゃないの?これ?
法則は分かりませんが程なく大当たりとなって確変継続。
8連目。
今度は保留で当たった。
泡なしノーマル3×4で【444】
↑出玉は簡単に万発オーバー。
おいおいおい、なんだそりゃ?
↑獲得出玉は12.366個。
大海4スペシャル
投資 7000円
とあるミドル
投資 3000円
回収 44.500円
収支 プラス34.500円
■□■□■□
時刻は13時06分
まだ帰るには早いかと1円コーナーに出向き『シト新生甘』を打つも、まさかの四千円、237回転当たらずでシッポを巻いて退散。
2023年ぱち始めの結果は
プラス30.500円で終了となりました。
店を出て、ちょっと遠回りをして帰宅。
いつもは車で通いなれてる道でも散歩しながら景色の移ろいを見ていくと、また違った発見や新しい出会いなどが刺激となって、それが生きる力となることもあるようです。
本日の歩数 6815歩
買い物があった為、家から近くのスーパーまで車で来てそこから散歩だったから、その分歩数が伸びなかった菜。
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
2023年はパチンコ新時代元年。
色々な意味で昨年までとは違う景色になっていきそうです。
その流れに乗れるのか?
はたまた乗り切れないのか?
良いと思えるものをしっかりと見極めていきたいですね。
■□■□■□













































