どうも。今日もこちらのブログを読んでくださってありがとうございます。
今日も最後までお付き合いいただけますようお願いします。


今日はちょっと脱線。

このブログ、PCを使って書いているのですが、少し前に7から10にアップグレードしたのですが、

結果、失敗しました。


5年ぐらい前に買った一体型PCを使っているのですが、
どうにもディスプレイとの相性が悪かったのか、中では動いているけど画面が表示されない
という状況に陥りました。


ただ運がよかったのが、あらかじめWIN10を会社で触っていたこと、
画面のオンオフで数秒だけ画面が映せたこと。


なのでタブレットで10から7に戻す方法を検索して、なんとか7に戻しました。



しかし。


戻ったはいいけど戻す前とまったく同じ状態には戻っていなかったので


ファイルのバックアップをとって


初期化しました。



アップグレードしてから分かったのですが、Win10にする前に


・外付けHDDなどにバックアップを作成しておく

・システム復旧DVDを作成しておく


をしておくとWin10にしてもし不都合があったとき復旧させやすいので
やっておいたほうがいいかと思います。



何事であれ失敗する可能性のあるものは、いずれ失敗する

マーフィの法則より抜粋。

いずれ失敗するなら失敗したときどれだけ損害を減らせるかが肝だと思います。
本日もこちらのブログを読んでくださってありがとうございます。
今日も最後までお付き合い頂けましたらありがたいです。



「こうして、思考は現実になる」とか「ザ・マジック」などを読んで
自分なりのカリキュラムを組んでいるところなのですが、

自分のルールブックがあってもいいんじゃないかと思い
自分ルールブックの作成をはじめました。


要するに自分の欠点を書き出して、それの自制・改善に繋げようという試みです。

生活改善の基準にもなりますしね。


これはまだ作り始めたとこなのでまだ形になっていませんが、
ある程度出来たらまたここで紹介していこうと思っています。

本日もこちらのブログを読んでくださってありがとうございます。
最後までお付き合いいただけますようお願いします。



正直なところ、今日は寝不足です。

というのも、今日の午前3時に13cmクラスのムカデが布団の上に登場。

90分後、無事に捕獲、熱湯消毒できたのですが、緊張状態は解けず
結局眠ったのは午前5時を過ぎてからという。

睡眠を途中で中断された上に、2時間睡眠時間を削られたわけです。
そりゃあ睡眠不足にもなります。


しかしこれ、実は前振りがなかったわけではなかったのです。

僕は夕食後、もしくは風呂上りに3行程度の日記をつけるようにしています。

昨日、日記をつける前にここ3か月程度の間に何があったか読み返していたところ、
5月の12日のところで目が留まりました。

ソコに書いてあったのは

「寝ているときにムカデに首元を噛まれる」


その一文がなんとなく気になった、程度のことでしたが、
一瞬にしてその時のことがフラッシュバック。

そういえばこんなこともあったなーと思いながら、日記をつけたのですが…


まさかこんな形でリプレイが起こるとは…


余談ですが。

ゴキブリやムカデは熱湯をかけると即座に撃退できます。

それとあんまり使う機会はないと思いますが、100均で少し大きめのピンセットを
買ってペン立てにでも備え付けておくと、ムカデが出たとき即座に捕獲できるのでおススメです